天気が良かったので、散歩がてら新型3シリーズを見に行ってきました。
試乗車がもう入っているということなので、早速320i Mスポーツを試乗しました。午後からは試乗予約がたくさん入っているということでしたが、午前中だったので予約なしでも試乗できました。
海外の試乗記を見ると新型のG20はかなりスポーティー寄りに振っているということですが、試乗車は18インチ(フロント45扁平、リア40扁平)ということもあり、それ程足回りを硬く感じることはありませんでした。ただ19インチにするとけっこう硬くなるでしょうね。
試乗なのでそれ程スピードは出せませんが、トルクが300Nmと太くなっているので、低速から力が出てくるのを感じます。
ステアリングはやはりクイックになっていると感じますが、大型化しているうえ足回りも熟成されているので、直進性も高まっているように感じます。
乗り心地では、ランフラットを止めたCクラスの方が上ですが、さすがにトータルでは新しい3シリーズの方が優れているようです。
エクステリアは大型化され一体化したギドニーグリルと、プレスラインが薄くなって塊感のあるボディがいいですね。異形ヘッドライトもなかなかカッコ良く、CクラスやA4よりも明らかに新鮮です。
インテリアは大きく変わってはいませんが、センターのディスプレイの位置が改善され、見やすくなっています。音声コマンドは試していないので分かりませんが、スタッフの方の話しでは、AIが学習するまではあまり使い勝手が良くないということでした。
さて試乗車はローンチエディション他オプションてんこ盛りで、価格は630円オーバー。セカンドカーとして考えるにはちょっと高いかなあという感じです。
今日の試乗コースは神宮外苑を通るコースで、本日のレッドブルホンダF1の市街地走行のコースの一部を通りました。実際の走行はテレビで見ただけですが、ホンダが活躍することを期待しています。
今シーズンはもうスキーが出来ないので、先週大阪の自宅に帰って、タイヤをスタッドレスからサマーに交換しました。
窒素圧は整備の方と相談して標準の少し上、240でお願いしましたが、走行中に確認すると260???
ちっと硬いかなと思っていましたが、やっぱり圧が高かったのか・・・・
Posted at 2019/03/09 21:17:29 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ