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John Doeの愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2014年8月15日

キャンバー調整(仮)その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 先日リフトアップをしたものの、見事なまでにアライメントが狂ってしまいました。

 アライメント調整をお願いするつもりではいますが、このまま持っていくと大笑いされそうなレベル。とりあえず目見当でもいいので補正することに。。。

 まずはビフォーを。画像では分かり辛いですが激しくポジキャンに。ハの字ならぬソの字になっています。
2
片側だけ見ると分かりやすいですね。内股状態になっています。
3
トー角も思いっきりトーアウトになってます。

 右側が前ですが、前に向かってタイヤが広がっています。
4
キャンバー調整が出来るよう、以前恐る恐るトヨタの部販へアウトランダーを乗り入れてGet!したステアリングナックルボルト・90105-14147に交換してハブを上向きに固定します。

14mmのネジ山だけどボルトの軸は12mmになっていて、その隙間を使って調整するというスグレモノ。
5
まずはジャッキアップ。

 ビシッと車高が上がっている為、普通の2tフロアジャッキでは上がりませんでした。

 純正のパンタジャッキを目一杯上げて何とかタイヤが外れます。

 おぉぉ、、、怖いですね。RV用の3tフロアジャッキを買わなければ。
6
タイヤを外したらロアアームにフロアジャッキをかけ、スタビリンクのボルトが水平になるまでジャッキアップし、ショックについているスタビリンクを外します。
7
で、ハブとショックを固定している2本のボルトの内、下側をトヨタの物へ入れ替えます。そして上側も緩めます。

 軸が細くてガタが出るので、ショックを手で目一杯押し込んでハブを上向きにし、そのままボルトを締め込みます。
8
スタビリンクを外した要領と同じく、フロアジャッキでショックを押し上げ、スタビリンクのボルトとショック側のブラケットとレベルを合わせてスタビリンク装着。

 タイヤを戻したら完成です。

 さて、キャンバーはどうなったか。。。

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「なんか3万円貰えるらしいが、まるで気分がアガらないのは何故。。。」
何シテル?   08/30 21:01
訳あって潜伏しておりましたが、密かに復活。そんな訳でよろしくお願いします。
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