ホイールのデザインとアイサイトが乗っていないことから1.6GTだと推測できます。
そして、借りたときの走行距離が約8450kmくらいでした。殆ど、新車です。
返す直前に写真を撮ったので、走行距離が9400kmを超えています。
1人で、総走行距離の10分の1も走りました。
○良かった点
・見た目が好み
これは完全に好みの問題になってしまうのですが、見た目がカッコいいです。
フロントビューも良いですが、個人的にはこの角度が一番好きです。
・ハンドリングが素直(な気がする)+ヘタッピが乗っても良く曲がる!
ステアリングを切ったら切った分だけ曲がっていきます。下手くそな自分が乗っても
簡単に速く走らせられる気がします。ただ、さすがにタイトコーナーでは
少しだけアンダーを感じました。同じように走ったことのあって、よく比較されるであろうアクセラなどが
スンスンと曲がっていくとしたら、レヴォーグはクイクイ曲がっていきます。
アクセラはハンドルが軽すぎて想像以上に曲がってしまうことがあるのですが、
レヴォーグではそういうことはありませんでした。
ステアリングインフォメーションもそれなりに感じました。スポーツカーと比較すると軽いですが。
・大きさがちょうどいい
全幅、全長、高さがちょうどいいです。確かに、幅はもう少し小さくても良いかもしれません。
というか、もっと小さい方がいいです。ただ、運転していた”この車、大きいな”と感じることは
ありませんでした。見切りが良く、色々な部分が見やすいため、あまり気になりませんでした。
・内装が良く、白色の電飾にまとまりがあって良い!
エアコンのボタン周りなどもエンジンをかけると白くなります。
メーターもゴテゴテ感がなく見やすいです。センターのマルチインフォメーションディスプレイにある
速度表示が大きく見やすい点は、アウディに通じるものを感じます。
メーターといえば、演出がとてもカッコいいのが印象に残っています。
車に乗ってドアを閉めると(だったかな?オーナーではないので、うろ覚えです。)、レヴォーグの
形のマークが出てきます。
次に、エンジンをかけるとメータースイープ演出があります。
こういうちょっとしたところがカッコいいと、本当に欲しくなってしまいます。
内装の質感をとりあげると、コンソールボックスの蓋にソフトパッドが採用されていたりします。
・燃費が良い
都内の渋滞区間、中央道、八ヶ岳のアップダウンのある道、ワインディングのお遊びまで
合計約950km走って、この燃費なら文句ありません。ついでにレギュラーですし。
○悪い点
・ハンドルが高い
椅子の高さをいいところに合わせると、ハンドルが高く感じます。でも、チルトは最下限なのです。
もうほんの少し、ハンドル位置を下げたい気がします。自分のドラポジが悪い可能性も・・・
○総評
良い車でしたが、SIドライブのIモードはいらないかもしれません。
微妙な坂道で、Iモードはアクセルのツキの悪さを感じます。
あと気になった点は、夜の峠道でお遊びをしているときや高速道路を走っているときに
MFDの油温表示が100度を超えてちょっと時間が経つと、焦げ臭いにおいが車内に
入ってきたことでしょうか。明らかにタイヤの溶けるにおいとは異なるにおいでした。
それ以外だと、シートが合わなかったことくらいですが、完全に好みの問題なので
評価の対象外にしています。
合わなかったら、社外品に変えてしまえばいいんです(買う前提)
う~ん!良い車!