2018年03月18日
昨日のロングドライブで気付いた点。
ポジション微妙に合ってない。
下道はいいが、高速はもうちょっとパワーが欲しい。
この2点が気になりました。
パワーに関しては、お金が多くかかるので、現状保留(^_^;)
まぁ、下道は不満がない訳ですし。
ですので、今回はポジションについて。
具体的に気になったのは…
ノーマルシートの、腰回りのホールドの弱さ。
ハンドル位置。
膝の収まり。
この3点。
自分、小柄です(^_^;)
シートに関してもお金がかかるので、一旦保留。
車体を手に入れるのに、貯金を叩いてしまったのでOrz
まぁ、多少緩く感じてしまう程度で、流す程度の速度ではズレる程ではないですし。
ハンドル位置。
コレはとりあえずお金がかからないので、調整w
出発前は教科書通り、普通に座ってメーターが見やすい位置にセットしており、「ちょっと高いな」とは思いつつも、そのまま乗っていました。
が、長距離になると、やはり位置が高過ぎて肘の角度が急な為、肘に疲労が溜まりはじめました。
そこで、微妙にメーターは隠れるが、顎を引けば確認できる高さまで下げてみたところ、かなりの改善。
操作性だけ言えば「全下げ」がいいのですが、そうするとメーターの警告灯が見えない為、イザって時に要らないトラブルが起きそうで…
とりあえず、コレで様子見ですね。
次に、膝の収まり。
自分は、コンソールとドアに常時膝が当たるのが好みなのですが、S660では微妙に広くて股を開かないと膝が当たりません。
コレは、アームレスト代わりに付けたマウス用のクッションの流用やホムセンで何とかなりそうですので、まずはここからですね。
コレをふまえて友人に、
「S660って、ちょっと広すぎなんだよね〜 もう少し狭くていいのに。」
と話したら、
「そんな事したら、物理的に乗れない人が急増するやろwww」
とw
確かにwww
オレのように、成人男性でノーマルシートで幌とのヘッドクリアランスが10センチ以上って、珍しいみたいですw
クルマに限らず、最近の規格の世に中のモノ全てが、微妙に大きくて使いづらいです(^_^;)
以前、個人的に低評価なネッククッションも、オレの体格だと、首ではなく後頭部にくるので都合が悪いんですよね…
余談ですが、バイクもシートのアンコ抜きとローダウンで5センチ落とし、やっとつま先つきましたし、ロード自転車も、トレックというメーカーの専門店に行ったのですが、最も小さいXSサイズのフレームですら、シートを目一杯下げないとペダルが踏めずにとってもカッコ悪いので、トレック専門店なのにXXSサイズのあるメリダの自転車を取り寄せてもらうという暴挙w
正直、XXSでも微妙に大きいです。
自転車メーカーさん、XXXS作りませんか?w
話を戻しますm(_ _)m
って事で、ホムセン行ってきます。
いい案があったら、また報告しまーす!(`・ω・´ゞ
Posted at 2018/03/18 09:37:28 | |
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