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イイね!
2009年05月08日

ステンレスの落とし穴

さて、今日はステンレスの話。知ってる人には何でもない話だが。
錆びないという理由でDIYでも好まれがちなステンレスだが、クルマに使うには実は危険かもしれない…というわけで、まずは参考リンクから。
ステンレス鋼 - Wikipedia

リンク先にもあるとおり、ステンレスは「ステンレス鋼は普通鋼より強度が高い」というのは知られた話。…ただしあくまで「普通鋼に比べて」というのがポイント。実際問題として自動車用のボルト・ナット類では通常鋼より強度が高い、強度区分(数字が大きくなるにつれて強度が増す)でいう8~11といった高強度のボルト・ナット類が用いられることが多い。
参考リンク:強度区分について

これに対して市販のステンレスボルトでは、スチールの強度区分7に相当する「A2-70」がせいぜいのところ。強度区分10.9に匹敵する強度を持つBUMAXという製品もあるようだが、手に入れにくいし高価。


またステンレスは電位が高く、つまり「他を錆びさせる働きが強い」。スチールのボルト・ナットが錆びたとしてもそれを交換すれば済む話だが、ステンレスのボルト・ナットに交換したら周りが錆びやすくなる。

ただし、ステンレスのボルト・ナットを用いても、母材(止める相手)を大きく錆びさせるというわけではないという話はある。(参考:ステンレスのネジを使うと良く錆びる?電食についての調べ物。
しかし例えばボディ側のスチールナットにステンレスボルトをねじ込むような使い方をした場合、相手のネジ穴を錆びさせて固着したり、最悪の場合は脱落する危険性もないわけではない(私もナンバープレートの固定に使い、錆びで固着した経験あり)。
ボルトが錆びるなら交換すればいいが、ボディ側が余計に錆びてしまったら?

ボルト・ナットを錆びさせたくない場所で、かつ周囲にサビが発生しても困らない場所で使うのはアリだと思うが、周囲への影響も考慮しなければ思わぬ落とし穴になりかねない。

また、ステンレスはスチールに比べてカジリを起こしやすいというのも無視できない。固くて錆びないはずのステンレスが、逆にネジ部分のトラブルを助長することだってあるのだ。


というわけで、DIYでのステンレスの使用については注意しましょうというお話でした。


※ただし当方は材料工学については素人で、あくまでこの記事はネットで拾い集めた情報をもとに書いたものです。内容に誤りがある可能性はあるので、一応参考程度にとどめておいてください。
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Posted at 2009/05/08 13:07:52

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この記事へのコメント

2009年5月9日 11:30
ステンレスのボルトナットがカジると、破壊はスチールの10倍大変です~
わたしはクルマには使わないようにしています。
コメントへの返答
2009年5月9日 23:14
ステンレスのネジトラブルは大変ですよね。かく言ううちのクルマは、リアナンバーの固定にまだキャップステンを使っていたりします。

…最近はアルミネジにも手を出していたりして、それはそれで下手すればトラブルの元なのですが。
2009年5月14日 19:28
私はステンレスは錆びにくくて良い物と思いクルマのネジ類には結構使用しておりました。今後はネジ変えの時は材質に気お付けようと思います。今後のDIYの参考になりました。
コメントへの返答
2009年5月15日 2:14
ステンレスは優れた素材だとは思いますが、用途によっては思わぬ危険を招きかねません。とはいえ見た目もいいですし、それ自体が錆びないのは魅力です。デメリットを理解した上で使うのは構わないと思います。
デメリットも知らせずクルマ用として売ってしまうメーカーの責任も大きいと思いますが…。
お気をつけて、よきDIYライフを楽しんでください。

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