メーカー/モデル名 | トヨタ / エスティマルシーダ G Luxuryジョイフルキャノピー(AT_2.4_7人乗) (1995年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
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満足している点 |
5ナンバーサイズの幅に抑えてあるだけあって、街乗りでの取り回しの良さは素晴らしいです。 軽1BOXに毛が生えた程度の感じで狭いところに入れます。(ただし、ミラーが左右に張り出しているのでそこだけ注意) そしてそのサイズのわりにかなり広い。5ナンバーサイズというのを忘れてしまう広さ。 ミッドシップのおかげで座席が高く、視界が良く運転しやすい。 同乗者にも観光バス感覚で好評。 ツインムーンルーフはかなり大きく開き、まるでオープンカー。 そのくせ低重心で安定感抜群。ミニバンであることを意識させない。 座席のジャガードモケットはなかなか良い。(Gラグのみ) 二代目以降と違い、メーターが正面にある。(これがかなり気に入った点) スタイリングも独特で、今見ても良い。 衝突衝撃吸収ボディ「CIAS(サイアス)」採用車。(GOAの前身) |
不満な点 |
エンジン。とにかくこれが一番。 なんで親玉しかスーチャー付きを出してくれなかったんだろうか…。 中期なのでGラグジュアリーなのに3列目の肘掛けがない。(初期型のカタログを見てショックを受けた) 内装の質感が低い。(友人曰く内張のモケットはまるで使い古したタオルのよう…) なぜか二列目のカップホルダーがない。(せっかくのキャプテンシートなのに理解に苦しむ) 整備性が低い。エンジンへのアクセスくらいもう少し簡単にしてほしい。 日本専用車種にもかかわらず中古車で海外にたくさんあり人気の為、しばらく乗らないでおくとすぐに輸出業者の買い取りチラシが挟まっている。(苦笑) |
総評 |
今となっては数万円から買える激安ミニバンですが、かつて一世を風靡しただけあってかなり良くできた車です。 1992年登場の車なので、ガソリンスタンドで若いお兄ちゃんに「これ、昔うちにあったんですよ!懐かしいなぁ~」って言われたりします。(笑) 程度のいいタマがあればオススメです。 中古車としてのコストパフォーマンスは非常に高いです。 家族・友達とワイワイやりながら旅行して思い出を作るには素晴らしい車だと思います。 |
走行性能 |
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エンジンは低速でのトルク感は非常に良く、ちょっとアクセルに足を添えてあげるだけで結構走ります。
ただ、踏んでも上は全然パワー感がありません。(所詮135馬力) 2400ccガソリンにしてこれは当時の雑誌のレビューでも書かれていますが不満あり。 町乗りなら十分流れについていけますが高速道路を走るとパワー不足を感じます。 ただ、人数が増えてもあまり変化がないところは良いです。 ハンドリングは素晴らしいです。いい意味でトヨタらしくない。 軽やかかつ接地感のしっかりした素直なハンドリングです。 「ワゴンに乗ることと、スポーティに走ることはもう別の話ではありません」というカタログのうたい文句は伊達ではないです。 ミニバンとは思えないペースで峠を下れます。(登りはパワーがないので…) ただ、1.7tあるのでうっかりしていると突っ込みすぎてアンダーが出ることも。 ブレーキはよく効きます。 |
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乗り心地 |
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リアサスペンションシステムがダブルウィッシュボーンのGラグジュアリーなので乗り心地は良いです。
フカフカフニャフニャではなく、節度のある堅さです。 ロールもきわめて少ないので同乗者が酔わないので非常に助かっています。 エンジンはブン回さなければ直4にしてはまあまあ静か。 昔乗った1BOX系から比べればまあ十分かなと。 |
積載性 |
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IKEAのベッドマットレスがそのまま入ります。
趣味の関係でよく大量の荷物を積むので4人+荷物一杯、という使い方が多いです。 現地に着いたらスペースアップで跳ね上げたシートを下ろして7人乗りにし、現地で集合した友人を乗せて温泉に、なんて使い方も。 今時のミニバンに比べてスタイル重視で荷物は入らないほうかもしれませんが、これまで2ドアクーペ・4ドアセダンばかり乗ってきた自分には異次元の積載性です。 欲を言えばキャプテンシートでもフルフラットになって欲しかった…。なればもっと積めるのに。 |
燃費 |
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町乗りでリッター6~7、高速を使ったドライブでリッター8~9程度。
重量があるわりにはまあまあ走ってる方だと思います。 レギュラーなのも助かります。 でも、もうちょい走ってくれたらうれしいなぁ…。(と車屋で言ったら「今時のもハイブリッドとかじゃなきゃそこまで極端に変わらないよ、買い換える差額分でどんだけガソリン買えるか考えたらこれで十分」と言われた(^^;)) 高速道路では空力の良さはプラスですが、結局エンジンが非力+4ATなのでそこで良さが消えているような。 |
故障経験 |
・Gラグジュアリーなので電動格納ミラー付きですが片方格納しませんでした。(定番・分解修理済み) ・エアコンガス抜け(1年以上前に自分で入れましたが、現時点でもキンキンに冷えています。デュアルエアコン車なので継ぎ目が多いため、スローリークくらいは仕方ない?) ・タペットカバーからのオイル漏れ(スバルの水平対向と同じような構造の為致し方なし。消耗品です) ・バックゲートのテールランプ球切れ(衝撃がかかるので仕方なし。消耗品) ・ディーラーOPのキーレス死亡 ・ウェザーストリップ劣化による運転席・助手席雨漏り(未解決) よく壊れるというイクイップメントドライブシャフトのカップリングは今のところ無事。 トヨタ車らしく、耐久性は高いです。 |
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