メーカー/モデル名 | ヤマハ / グランドアクシス100 不明 (2001年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
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満足している点 |
・スタイルが格好良い。コンパクトなボディは取り回しも良し。 ・12インチは乗り心地がよく、バンク角も深く取れる。Nチビサイズの本気タイヤが履ける。 ・ヤマハの2スト、名機JOGの血統だけあり、素性は良い。 ・SB06Jになってからはオイル消費が改善。 ・イジればイジった分だけ確実に成果が出る。オモチャとしては最高。 いじれる人なら簡単に今時の4スト125ccを置き去りにできる。 ・中古車価格が安い(理由があるわけで…) |
不満な点 |
・ノーマルは話にならない。どこにも美味しいところがない。最高速・加速・燃費全てダメ。 メーカーがひたすら頑張ってデチューンしたようなバイクなのでノーマルで乗りたい人には全くお勧めできない。 キャブが50ccと全く同じとかふざけているにも程がある。まともに走るわけないだろ。 駆動系・ビッグキャブ・社外シリンダー・社外マフラーでようやく幸せに。 |
総評 |
バイクいじりが好きな人ならこれ以上ない位素晴らしい素材です。 ノーマルで乗りたい人には、同じ価格帯なら初代シグナス125をお勧めします。(ダサい外観と非メットインに目を瞑れるならこれ以上ないくらいよく出来たバイクです) |
走行性能 |
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ノーマルは最高速度は出ても80km/h。
発進・加速・最高速全てヨレヨレで40~50km/hあたりに変速の谷間があり、再加速しなくなる。 3AAトルクカムと横綱90cc用プーリーだけでかなりまともになる。 ベルトが短めの為、外径が大きいハイスピードプーリーを組んでもあまり意味無し。 余裕があれば社外トルクカムがお勧め。 |
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乗り心地 |
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ノーマルだと10インチ車よりはいいけどちょっと跳ね気味。
社外リアサスでかなりまともに。 |
積載性 |
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メットインはシート下半分をガソリンタンクが占める為、それほど良くはない。
合羽などを入れてしまうとメットは入らない。 |
燃費 |
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改造しているのでなんとも言えないけどリッター20キロ程度。
改造でパワーバンドが上に移行している場合は素直にパワーバンドに入るように駆動系をセッティングしたほうが燃費が伸びる。(全開時間が短くなるので) |
故障経験 | 特に挙げるようなものはなし。 |
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