• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月15日

別れ・・・

別れ・・・ ・・・の曲を弾いてみました

私ごとになるんですがつい最近、人生で最も悲しい別れがありました。

あ!離○じゃありませんよ(爆)

徐々に立ち直りつつありますが、そういう時に明るい曲を聴いたり演奏したりするよりも今の心情に合うような曲を欲しがるもの・・・

でもこの曲は「別れ」という割にはあまり暗さ、憂うつさがなく、どこかしら希望のようなものが見えてきたりします。

・・・・と前置きはさておき

皆さんは「別れの曲」って聴いたことありますか?


多分ほぼ全員が何かの場面で聴いたことある有名なショパンの曲です。実に自分がショパンを弾くのも何年ぶりでしょう。青春時代はショパンばかり(爆)わが青春のショパン(自爆)

久石 譲、サザンオールスターズもいいですが・・・

まずは自分の原点・・・・ナンテ、エラソウデスガ・・・


ちなみに「別れの曲」って愛称で呼ばれるのが普通ですが正式名称は

ショパン:練習曲ホ長調作品10の3「別れの曲」

と言います。練習曲なんですね~なので指の動きが超難しいんです。聴いていると前半は簡単に聴こえますが^^ゞ。特に1分28秒からの超絶技巧?でギブアップして諦める人が多いようです☆
指の動きだけでなく、高度な芸術性も要求され、このショパンの練習曲集(全27曲)さえマスターすればピアノは無敵になります☆私はまだサワリだけですが^^ゞ

↓楽譜です~演奏聴きながら目で追うのも楽しいですよ☆↓




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/15 23:16:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

咲いたよ❀
chishiruさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2014年7月16日 0:34
ショパン自身、「こんなキレイな曲は聴いたことがない」と言ったとか。
究極の自画自賛♪

弟子が弾いてるのを聴いて、
「あぁ、我が祖国よ!」と言ったとか。
コメントへの返答
2014年7月16日 21:00
そのエピソード知ってます(笑)

自分でもこんなはずじゃなかったんでしょうね☆

このエチュードを作曲したころはショパンはフランスにいたでしょうから祖国を懐かしむ気持ちも分かりますよね^^
2014年7月16日 1:18
男の人のピアノは、
ヤバイですっ♪( ´▽`)
指のチカラが強いから
強弱が、ハッキリついて
聴いてて気持ち良いですo(^▽^)o
私もフルート吹いてたので、
クラシック好きです(*☻-☻*)
コメントへの返答
2014年7月16日 21:03
料理やピアノって女性がやるイメージがありますが、名コックや名ピアニストは圧倒的に男が多いですし・・・

でも女性ならではの繊細の演奏というのも魅力的ですよね。

確かに強く弾くところは男の武器?を使ってダイナミックに演奏しますが、だからといって弱い音もおろそかに出来ないところが難しいところです^^ゞ

いつかフルートとのデュオなんてやってみたいと思ったりして^^ゞ
2014年7月16日 6:35
あぁ,私も自爆気味の青春のショパン練習曲です…。
中間部を聞くだけで,いろんな思い出が。(+_+;)
今では弾く自信がなく前半部しかやりません。
さらっと弾いている姿を見ると,さすがだなあと思いました。
とっかさんの青春時代が見えるかのようです。
コメントへの返答
2014年7月16日 21:08
fukaさんお久しぶりです!

ショパンの練習曲に挑戦したことだけでも十分素晴らしいことだと思いますよ。確かに中間部は難しいですがショパンらしい音楽性はやはり前半&後半部には敵わないでしょう・・・・

今改めて弾くと若いころ見えなかったことが見えてきて新鮮な演奏が出来ますね。昔のテープと聴き比べて昔は歌心があまりありませんでしたね(笑)平坦な演奏でした^^ゞ
2014年7月16日 8:02
おはようごさいます♪

とっても良い曲ですよね。

気持ちが落ち着くし、気持ちが整理されていく気がします。

(´ー`)


この曲は、題名どおりの曲であるとともに、その別れの先に出会いを連想させる気がするのは、私だけでしょうか?

(*´▽`*)(ゞ
コメントへの返答
2014年7月16日 21:11
こんばんわ!

ありがとうございます!

演奏がいいというよりは元の音楽が素晴らしいですよね^^ゞ

この曲を初めて聴いた時「どこが別れ?」というほど別れと結び付かなかった事を思い出しました。それだけ何か前向きにしてくれる曲なのかもしれませんね^^
2014年7月16日 12:44
こんにちは♪

ブラボー!!!
リクエストにお応え頂きありがとうございました\(^o^)/

昼休みに坊主で聞きましたよ~

で、BDの発売はいつなんですか?(笑)
コメントへの返答
2014年7月16日 21:14
こんばんわ☆

トーマスさんリクエストされてましたよね☆

この曲は20年前くらいに弾いてここ二週間くらいの間に記憶を呼びもどして何とか曲らしくなりました。是非奥様とご鑑賞ください・・・ただくれぐれも題名のようにはならないように(不謹慎爆)

BDは今編集中でご希望があればサッとコピー出来る準備をしております。もう少々お待ち下さい^^
2014年7月16日 20:02
こんばんわ♪

最初の方はよく聴きますが途中ハードだったんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

さすがはFUGAピアノ部部長聞かせますね~(* ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2014年7月16日 21:16
こんばんわ♪

皆さん、別れの曲と言ってイメージするところは前半部だと思います。

中間部のハードなところは別れを巡って二人の修羅場の部分なんでしょう(想像・嘘爆)

みんカラFUGAピアノ部は私一人しか^^ゞ

自ずと部長になっちゃいますが(自爆)
2014年7月16日 23:31
こんばんは~♪

・・・( ;´Д`)

残念ながらクラシックは・・・苦手というか解かりません(^^ゞ

かなり昔にバロック時代のLPは聴いていましたが・・・

でも、かなりの腕前ですね(* ̄∇ ̄*)

素人のオイラでも感動します(・ω・)ノ
コメントへの返答
2014年7月17日 12:39
こんにちわ♪

クラシックはクラシックでもこの別れの曲は親しみやすく聴きやすくて構える必要など全然ないです。BGMのようにサラッと聴いていただければf(^_^;

でもバロックのLP聴いてたってちょっと凄いかも( ̄∇ ̄*)ゞビバルディの四季あたりですか!?

音楽は理屈ではなく、直感でイイナ♪と感じればそれで十分ですよね♪
2014年7月17日 6:07
お早うございます♪

演奏聴かせていただきましたよ。

この曲がここまで演奏出来るのは、本当に凄いですね。

ショパン自身が 『一生のうち二度とこんなに美しい旋律を見つけることはできないだろう』 と言ったとされてるエチュードの3番ですが、欲を言うと4番と続けて聴きたいですですね(笑)

年齢とともに、経験や表現力が増してるならば、舟歌にも再チャレンジに期待してます。

コメントへの返答
2014年7月17日 12:48
こんにちわ♪

音楽評論家(笑)トットさんに評価いただいて嬉しく思います(*^^*)

このメロディーは母親がよく歌詞つけて歌ってましたね。それだけ歌心あるメロディーなんですね。ショパンが自画自賛?したのも分かります

四番も昔ひきましたが、あれは難しいですね

別れの曲だけでもヒーフーいって演奏してるのに続けて四番はかなり体力必要ですね。ジョギングして身体鍛えないと(笑)
2014年7月17日 10:29
おはようございます♪

えーっと
離毛でしたかねw

この曲は、好きだったのでよく聴いていましたよ♪
その昔、当時付き合っていた彼女からの着信音にしていて
バシバシ叩かれた記憶が甦りましたww
そして時が過ぎ、いつの間にやら曲のタイトル通りとなりましたけどwww

とっかさんも、御自分の時の為に
メンデルスゾーンの曲でも準備しておいてくださいね(´ω`)
コメントへの返答
2014年7月17日 13:31
こんにちわ♪

離○は世間で一番?メジャーな現象です~って自分は前の段階がないのであり得ないんですが(爆)

銀粉さん、別れの曲を着信音にするとは確信犯ですよ、それは( ̄∇ ̄*)ゞ銀粉さんにとって不吉な曲なんですね

私の動画観て銀粉さんが離○しても私は責任とれませんよ(爆)(//∇//)

面で留守ゾーン…私はワーグナーのほうが好きですね♪

プロフィール

「上野駅公園口改札内に期間限定設置されたピアノ弾いてきました。すごいギャラリーでした」
何シテル?   03/14 20:49
みんカラはクルマ以外に、趣味の「ピアノ」も紹介する場として使ってます♪。あくまで趣味ですのでピアニストでありません(笑)。 最近は全盲の天才ピアニスト辻井...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10000km超えると某警告灯が点灯します✴️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 06:04:00
オートパーツ工房 アイストキャンセラー(アイドリングストップキャンセラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/23 21:01:24
ハイゼットカーゴ納車の1日!早速プチいじりとアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 20:36:31

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
64エブリィを47万キロでお別れしてハイゼットに代替えしました。17年ぶりにフルチェンし ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
免許取り立ての学生のころ、最初に買ったのが赤のマツダファミリア。ウン十年ぶり「赤のマツダ ...
その他 楽器 携帯ピアノ君 (その他 楽器)
電子ピアノ弐号機 家でも外でもオフ会でも(笑)、どこでも運んで出張演奏いたします🎶� ...
レクサス IS F レクサス IS F
7年間販売され、R35のように毎年改良に改良を重ねたISFの最終モデルの中でもさらに最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation