• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆軟骨☆のブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

コペンの話

コペンの話仕上がったコペンを100kmばかり乗り回してきました。

良い点

〇剛性感が高くキビキビ曲がって気持ちいい(ミラに比べて)
〇狭いからエアコンの効きが良い(高級車に比べたら弱いけど)
〇ノーマル足が悪くない(結構固めで車高も低め)
〇ドラポジが低くてやる気が出る
〇身長低いから意外と狭くない
〇オープンにしなければトランク容量けっこーある
〇タービンとECUの特性で下から上までパンチはないけど街乗りは快適

気になる点

●ドア開口部が狭いので乗り降りが窮屈
●フットレストが邪魔(クラッチ踏む時に引っかかる時ある/撤去予定)
●マイルドすぎてターボ感皆無(1リッターNAみたい)
●ドアミラー電動格納が無い
●ドアミラーがBOMEXのエアロミラー張りに視界が狭い(湾曲ミラー貼ったら少しマシになった)
●年代のわりにタイヤハウスが狭いので、けっこー厳しい
●3車線道路で左右バスとかダンプに囲まれると超怖い
●水温ヤバい
●ドリンクホルダーの位置がヤバい(運転中だと肩外れそう)

※軟骨の個人的感想ですw

街乗り快適コペンに仕上げつつ、ミラのエンジン作らなきゃなぁ~( *´艸`)
Posted at 2018/08/02 21:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

コペン絶不調!

本日コペン整備完了!

とりあえずラジエター交換&エアコン修理、タイヤ交換。

仮ナンバーも借りてきて、明日車検の準備も万端!

と思いきや。。。
加速が不調~( ゚Д゚)

ブーストは掛かるがエンジンの吹け上りが不良。
4~5000回転辺りからモサ~っとして吹け上がらない。。。
フン詰まり感。

とりあえず原因を潰していくため本日の対応
・IGコイル交換
・プラグ交換
・マップセンサー交換
※上記は作業中のミラのエンジンより拝借。

直らず・・・

以下予想される部分。
・エアクリーナー詰まり(相当汚れてた)⇒とりあえず抜いて走行してみる予定。
・触媒~マフラー詰まり(カスが出てる)⇒外してみない事には。。
・燃料フィルター詰まり⇒走行距離的にあり得る。
・燃料ポンプ不良⇒非常にメンドクサイ。

まぁ順番に潰していきまっしょいw

エンジンブローじゃない事を祈ってますが。

そうそう。
ウォーターポンプも変な音してるなぁw


頑張れ自分( ;∀;)
Posted at 2018/07/11 22:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

こぺん

休みの度にミラのコペン化をチマチマやってます!

そんな中。。
コペンいらない?と、あくまの囁き(*´ω`*)

いる*\(^o^)/*即答
本日現車を見てきました。



アクティブトップの電動油圧ポンプが要交換で使用出来ない位で他は全然綺麗w
もちろん5MT!
バラすのはもったいない。。予備車両として保管しておくか、直して車検取って遊ぶか。

ただし、一つだけ問題が。



壊滅的にオープンカーが似合わない件。
Posted at 2018/05/07 17:18:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

ネ申クラス

ネ申クラス昨日はTC1000!
ですが、ミラが無いので今回は完全にただのスタッフ~*\(^o^)/*

そんな中、主催のノスタルジア様のデモカーのFCの助手席に載せていただきました。
ネ申クラスはやはり異次元と再認識w

とにかく。。
⚪軽い
⚪パワーとトルクが凄い&全域レスポンスが凄い
⚪ブレーキが鬼の効き
⚪どの向きを向いていてもグイグイ前に進む

と、まぁ車がすごい以上にドラテクが感動です。
ずっげぇ速いのにスムーズ&最小限のステアリング操作。ブレーキの踏力コントロールとアクセルコントロールの細かさとムダの無さ。
途中からずーっとペダル操作に目が釘付けだったのはナイショです(*´ω`*)

雨上がりのビミョーな路面で二人乗りなのに楽々40秒とか。。
Posted at 2018/04/19 09:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月05日 イイね!

DET化進行中

軟骨です。

昨日今日の連休である程度作業を進めてきました。

とりあえずJLをサクサクっと降ろしてDETとの違いを検証。

現状で判明した点(ハーネスはまるっとDET用に交換する前提/パワステは使用しない)

・マウントステー等のボルト位置は基本同じ(使用するマニにより干渉する場合有り)

・オルタはハーネスごと使用なのでDET用

・エアコンコンプレッサーは形状は同じ(配管の接続角度が違う/アダプターで角度調整されている)

・コペンメーターを使用する場合は車速を別途拾う必要あり。
⇒コペンは車輪速センサーから拾っている(ABSも関係している)

・ECUはイモビ無しを使用

・前期でも燃料リターン無し有り/デリバリーパイプ交換で対応可能だが小加工必要


多分ハーネス入れ替えが一番の難関な気がする。
続く。
Posted at 2018/04/05 21:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

☆軟骨☆です。よろしくお願いします。 たまに登場している【NK2工房】製パーツは軟骨の手作り自作パーツになります。 いくら調べても売ってませんので悪しからず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JB-DET換装計画② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 23:43:13
パラやんさんのダイハツ オプティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 00:52:24

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ 金色のミラ(車検対応) (ダイハツ ミラ)
※2018年4/1よりJB-DET換装工事中!もうコペンに乗れよ!って言われます(笑) ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンドカーに昇格! エンジン&タービン死亡していたので、サクッと載せ替えして快適になり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ムーヴさんに代わり足として活躍してもらうべく『みっちーさん』より格安で譲っていただきまし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴさん弐号機 (ダイハツ ムーヴカスタム)
壱号機はエンジン死亡により他界。 ヤフオクで目に付いたコイツを現車確認もせずに適当に購入 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.