• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆軟骨☆の"魔改造ミラ@オレンジ号" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

ブレーキ強化計画①~FC3S純正4ポットキャリパー流用~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
私財の投げ売りで臨時収入を得たので来年に計画していたブレーキ強化計画を前倒しで開始しました。
社外のキャリパーは高すぎるのとパッドチョイス、O/Hの不便さで手を出したくないので前々からチェックしていたFCorFDキャリパー流用に決定です。
コペン乗りの『コーナーリングの魔術師』さんの詳細に解説されている整備手帳も参考になりました。

ヤフオクに出ている専用ブラケットを購入。
262mmローター用を選択。
2
キャリパーはFC3S純正の4ポットキャリパーをチョイス。
FD3Sの16インチ用キャリパーも使えますが、ホイールの選択にも問題があったのでコチラで。
3
ブレーキローターはEG6用を使用します。
とりあえず試すために格安の純正中古を用意w
4
予備のコペンナックルで装着テストします。
バックプレートがブラケットに干渉するのでカットします。
赤丸部分を切ります。
5
専用ブラケットなのでもちろんポン付けです。
コレはネ申ですね!
しかしながらゴツイです。
6
うう~ん強そう。。。
ミラにはオーバースペックですが、有り余るパワーには丁度良いかな?
7
中古キャリパーに付属していたメーカー不明パッド。
摩材を見てもそんなに激しいパッドでは無さそうなんで街乗り用に使います。
8
パッドのテンションをかけるM字ピン、固定用シャフト、シャフト固定ピンは廃盤らしいので紛失注意!!
とりあえず磨いておきました。

つづく

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[番外編]Vitzエンジンマウント強化!

難易度:

ミラバンのブロック塗装DIY

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

マスターシリンダーO/H

難易度:

ミニコンプロver.2含めての現状セッティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月29日 12:26
お疲れさまです。重量比較もお願いします。
コメントへの返答
2021年11月29日 15:33
本組みする前に測っておきますね~🎵
キャリパーはかなり軽いのですがローター大径化の重量増がヤバそうです(笑)

プロフィール

「[整備] #ミラ タントヘッドライト流用2025④ https://minkara.carview.co.jp/userid/2234365/car/1734775/8323418/note.aspx
何シテル?   08/07 19:41
☆軟骨☆@ダイハツしか勝たん!です。よろしくお願いします。 整備士でも何でもない、ただのDIY大好きおじさんです。 ホームコースはTC1000です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

利便性向上計画 〜ドラレコ取付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 14:52:47
11/17ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 20:38:30
カムポジションセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 14:26:52

愛車一覧

ダイハツ ミラ 魔改造ミラ@オレンジ号 (ダイハツ ミラ)
基本DIYにてやりたい事をやってサーキットで走らせる車。 〇L200のケツが好き。L5 ...
ダイハツ コペン モダンスティールメタリックコペン (ダイハツ コペン)
セカンドカー ライトチューン程度なので別に速くもなんともないですが運転していて気持ちイイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤快速号ムーヴさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
2022年9月25日納車。 新通勤快速(?)号。 初の平成20年超え所有車。 高校時代か ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴさん弐号機 (ダイハツ ムーヴカスタム)
壱号機はエンジン死亡により他界。 ヤフオクで目に付いたコイツを現車確認もせずに適当に購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation