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イイね!
2016年01月01日

プログレ様、窓ガラスを酸化セリウムアタックされるの巻

あけましておめでとうございます。朝比奈です。

とても暖かい年明けですね。
今年も良い年でありますように。


さて、今日は午後から時間があったのでプログレのサイドガラスの
焼きついてしまった染みを除去してみました。

車のガラスに付着する汚れとしましては
軽い順に「ホコリやゴミ」「油膜」「井戸水などのミネラル分」などがありますが
これらなどは水洗い、市販の油膜落としなどで比較的簡単に落とすことができます。

でも、それは汚れがついてすぐに落とした場合であって・・・

今回のケースは恐らく油膜+雨や洗車の水がそのまま乾燥して放置×14年分。といった感じです。
それプラス無数の細かい傷もw
納車されたときはわっか状の雨染みが無数にありましたのでキイロビンで除去しました。
が、その下からさらにガラスに強力に焼きついた雨染みが。
再びキイロビンで今度はポリッシャーで除去。
今度こそきれいになったかと思ったら、ガラスの表面に着色してしまったかのような雨染みが・・・
これはキイロビンじゃもうどうしようもなかったのと、無数の傷も何とかしたかったので
今回は最終兵器の酸化セリウムを使用しました。

酸化セリウムは、研磨というよりはガラスの表面に化学的に作用して
ガラスの表面を削るというよりなだらかにする効果があります。
簡単に言うとガラスの分子の結合を一時的に弱めて再結合させるとか・・・
もともとは工学用レンズの仕上げに使われていた模様。
ただ、そこそこ高価なのと、施工がツールを使わないと手作業じゃ現実的じゃないので
みんなにお勧めはできませんw

まず、ガラスの表面をきれいに洗って拭き取ります。
次に酸化セリウムの粉末を決まった量の水で溶き研磨剤をつくり、それを使いガラスを研磨します。
10センチ四方くらいの狭い範囲に区切って一箇所につき大体数百往復くらい加圧しながら研磨します。
水分が多いとうまくガラスに作用しないので、生乾きか乾く寸前くらいの状態で研磨するとうまくいきます。
最後にきれいにふき取って、LEDの光源などでガラスの状態を確認しておしまいです。

さっきも書きましたが10センチ四方を施工するのに5分から10分は最低でもかかるので
手作業だとかなり大変です。
自分はラジオを聴きながらただひたすら磨くことが多いです。

お昼から始めて、運転席側の窓二枚と三角窓を研磨するのに5時間かかりましたw
5時間かけた甲斐もあってガラスの表面の着色したような染みも完全に除去できました。
疲れましたw
でも、車のことがわからない娘に見てもらってもわかってもらえるくらいきれいになりました。

ちなみに電動ツールを使えばもっと早く楽に施工できますが
ダブルアクションといって円運動がダブルで働くタイプのポリッシャーじゃないとできません。

1万円くらいから売っているので素直にツールの力を借りたほうが幸せかも・・・



明日は助手席側の施工します・・・
筋肉痛じゃなければ!!!
ブログ一覧 | プログレ | 日記
Posted at 2016/01/01 19:55:35

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この記事へのコメント

2016年1月1日 22:30
セシウム(酸化ね)って 凄い名前ですね。
光学レンズの研磨にも・・・
なるほどぉ~(^^

車などのポリッシャーのダブルアクションよりは細かい動きだけど 小型のサンダーはどうかな?
一応ダブルアクションです。
値段は、同程度か、若干安いかもしれません。

しかし、ずいぶんと綺麗になりそうな効能ですなぁ~(^^
飛び石のヒビも誤魔化せれば良いけど それは無理でしょうね。(^^;
コメントへの返答
2016年1月1日 22:43
セシウムではなくセリウムですよ
一応レアアースらしいです。

サンダーについては使った事がないのでわかりません。シングルアクションは向かないということしか・・・

修復できるのはワイパー傷とかの爪に引っかからない程度の傷までですね。

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何シテル?   07/31 22:18
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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