• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

フォークオイルの交換時期持論

こんばんは、朝比奈です。

今日はかなり天気が良く暖かかったので
バイクで出かけようかと思っていたのですが
お弟子のバイクの修理から自分のバイクの整備やらしていたら
気が付いたら夢中になって走りに行くのを忘れてしまいました。
自分の中では整備>走りに行く。のようです・・・


というわけで今日は、整備整備の一日でした。

まずはお弟子のレブルのセルが回らない修理。
前日にバッテリー電圧と充電電圧を見ていたので
見る場所はある程度絞り済み。
まずは弱ったバッテリーを一晩かけて充電。
そして、12ボルトくらいまでしか上がらなくなっていた充電電圧から
レギュレーターの寿命と判断。
レギュレーターは注文。
同時に端子やヒューズの腐食した接点を磨いて、少しでもロスを減らし
13.6ボルトほどまで充電電圧を回復させました。
このままでも乗れなくはないのですが
安心のため部品が届いたら交換しようと思います。


お次はSR400のフロント周りの整備。
フロントブレーキキャリパーは簡単に分解清掃。
フォークオイルはまだ800キロ程ですが交換。

フォークオイルは大概のバイクは10000キロとか20000キロとか2年ごととか交換時期が指定されているようですが(特に記載がないものもあるようです)
自分は新車の場合は結構早い段階で交換してしまいます。

なぜなら経験上、新車時はかなりフォークオイルが汚れるからです。
汚れというより、金属粉。

今まで数台の新車のフォークオイルを早い段階、具体的には2000キロとか6000キロとかで交換してみましたが
いずれもかなり汚れていました。
今回はかなり早い1000キロ以内での交換でしたが、やはりかなりの量の金属粉が確認できました。

恐らくですがスプリングの表面がサスペンションのケースの壁に擦れて最初は大量に金属粉が出るのではと思います。

ただ、エンジンの慣らしと同じで、そのあとはあまり汚れなくなります。
なので自分の場合は1年10000キロで交換するようにしています。



持論というほどの内容じゃなかった・・・w
ブログ一覧 | バイク全般 | 日記
Posted at 2016/04/10 00:44:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました^_^
kamasadaさん

米騒動‼︎ 金運向上のお参りと米 ...
takachoさん

シロごめん 田植え4日目 ゴルフク ...
urutora368さん

今日は…
もへ爺さん

🚗備えて安心☝️オススメアイテム✨
エーモン|株式会社エーモンさん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン フロントガラス撥水加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8202246/note.aspx
何シテル?   04/26 13:34
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation