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朝比奈そらのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

とことんやってやろうと思った

とことんやってやろうと思った1年前位からわいてきた乗り換え欲。
主に原因はコペンの乗り心地と特に車体の安っぽい振動にあったわけで、まあサスストロークを構造的に取りにくいし一応スポーツカーなので車体も硬めなのでしょうがないからもうこれは自分が悪いんだけど。
で、色々悩んで結局コペンに乗り続けることにした。

多分。

で、そうと決まったらとことんやってやろうと納車時から決めていたGR脚をインストールした。
まあ、2回目の車検前までノーマル足廻りを確かめたいと決めていたので時期だったんだけどね。

やっぱり購入前に試乗した自分の感覚は正しかったのがわかった。見た目はセロ1択だったけど乗り味は断然GRだったので。当時のブログ読んでも同じこと書いてあったよw

で、この足廻りに慣れたら今度はパフォーマンスダンパーを入れようと思う。微振動ビリビリはどうしても残っていて長距離走ると疲れるしなによりイライラするw今回のでかなり軽くはなっているけどね。

しかしあれだね。見た目はほぼノーマルなのに目えないところばかりどんどん変わり自分好みになっていっている。


とても良い!


そう、GRサスペンション、パーツレビューちゃんと書いたよ。頑張って書いたよ。書き直したよ、さすがにあれは簡単すぎたからw
Posted at 2024/07/21 14:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2024年07月10日 イイね!

コペンの危機

危なかった。
コペンから他の車に乗り換えるところだった。

事の発端は、確か去年の夏ごろ。
フィアット500がどうにも気になりだして、でもその時はまだコペンの支払いがまだまだ残っていたしコペンに不満がほぼなかったので持ちこたえた。

でも今年の年始にベスパを買ってイタリア人の作った乗り物の楽しさを再確認してしまって、フィアット熱が再燃してしまった。
もうこうなると手遅れだ。町ですれ違う車の2台に1台はフィアット500かと思うぐらいそれしか目に入らない。みんなすれ違いに「チャーオー!」とか何とか陽気に呼び掛けている。そのうち日産マーチも500に見えてくる。

そして、もう駄目だと、乗り換えることに決めた。
こうなると話は早い、次の日には目星をつけていた車屋にコペンで向かった。

が、道中コペンの不満だったところがすっかり消えてしまった。そう、屋根のガタピシ。
自分はコペンの屋根のガタピシはある程度はしょうがないと思っている。
可動式のハードトップなんだから、鳴るのが当然なのだ。
段差を越える時くらい我慢しよう。
でも最近はまっ平らな道でも延々とカタカタコツコツ鳴るようになってしまっていた。まあ、原因はルーフロックの経年劣化と屋根の淵ゴムの痩せなのでさっさと交換すればいいのだが。
話が逸れたが、ソノカタカタコツコツがまるでクラウンの車内のように静かになってしまった。大げさだけど。
こうなるとコペンに嫌なところはない。車屋の前を素通りして、ついでに峠道に寄り道して帰ってきた。

そして予想通りというかなんというか、またあの音が再発したwww

一度期待させてからの裏切りほど残酷なものはない。そして恨みの力も。
世の男性諸君は心に留めておいたほうがいい。何の話だ…

もうコンチキショーと車選びを再開する。
が、やはりイタ車。しかもフィアット500を買うとなればベスパも合わせてイタ車オンリーになってしまう。これは怖い。

ここから迷走が始まる。

イタ車二台はやりすぎだ→やっぱりコンパクトなトヨタ車、そうだiQにしよう→よく見るとヘンテコな形だなミニもいいな→ミニにこの夏の熱気の中走らせるのはかわいそうだな壊れそうだし→やっぱりトヨタが安心だなヴィッツでいいか→マーチもかわいいな→そういえばwillシリーズでかぼちゃの馬車みたいのあったな→さすがに自分が乗ると笑いものだやっぱりヴィッツに→ヴィッツにGRあるのかしかもヤリスでちゃったせいで安いな→ハンドル切れ角少ないのは嫌だな→ならばやはりiQだ→昔乗ってたエッセ面白かったなあれにKFターボ載せたら…→もうキャストでよくね?→でもかわいさはやっぱりフィアット500だよな、とくに1200のエンジンの無骨さがたまらんハアハア

そしてその度に車屋に実車を見に行こうとするんだけど、やっぱり乗ると悪くないコペン。カタカタ煩いこと以外はwそして毎回車屋の前素通り。だってみたら絶対買っちゃう。

というわけで少しでも抑止力になればとスリットローターなんか入れてみた。
悪くない。
あと、決定的なのが、どの候補の車に乗り換えても、パワーはコペンより落ちるか同等、で燃費は確実に悪くなることwこれ何気に大きい。



でもたぶん、そのうち500は買うことになると思う…
かわいいからとかというより、あのエンジンブロック見てしまったから。
ありゃ走る化石だよwいい意味で!!!
Posted at 2024/07/10 19:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2024年05月21日 イイね!

中古でベスパ

中古でベスパさて、ピアジオベスパLXV125を中古で買ってもうすぐ半年。購入後、あちこち自分で手直しして落ち着いたタイミングなのでどんな感じだったか書く。

中古購入しておいてなんだけど、自分は可能なら新車購入派。特に人気車は。でも新車で買えないバイクや車もあるわけで、今回のLXVもそんなわけで。

さて本題。
まず、価格。中古価格でコミコミ40を少し切るくらい。2006年の新車発売当時が確か50位だったはず。もう18年落ちと考えるとかなり強気な価格設定だと思うが、ヴィンテージベスパの価格高騰からすればかわいいもの、拘りがなければモダンベスパが良いと思う。フロアも錆びないし。

で、車体の状態。
これは販売店の整備に依存するので販売店の評価となるけど、今回はまあ…中古車販売店はこんなもんだよね…と言ったところ。はっきり言えばこの程度の整備なら個人売買で安く買って自分で整備した方が安上がりでマシだなと。
具体例。
まず、各部グリスアップが不十分。特にリアブレーキワイヤーは動きが悪く分解してレバー、ワイヤーと手をいれる必要があった。
キャブレターの調整不足。キャブレターはオーバーホールしたらしいが調整が不十分のためアイドリングでハンチングを起こしていた。また、これはかなりマズイんだけど、元々燃料ポンプ車なのに燃料ポンプを取り外してタンクから直でキャブレターに燃料を落としてある。これでも問題なく動くんだけど、問題は負圧コックに変更していないこと。最悪、燃料ダダ漏れからの火災の危険がある。バイク屋の整備としてこれはあり得ない。

駆動系の整備不足。まあここはそこまで酷くはなかったけど、仮にもベスパ特約店の看板を掲げているならもう少し頑張ってほしかった。クラッチジャダーはかなり酷かったしOリング類も限界ギリギリ。ベルトもメーカー指定ギリギリだった。

販売員の知識不足。出たばかりだとか、かなり古いモデルならともかく、もう20年近く作り続けているモデルなのだからもう少し頑張って欲しい。

とまあ、かなり厳しいことを書いたけど前回のビラーゴの販売店よりはかなりましかもしれない。
とはいえ、燃料系の整備が不十分なのは話にならない。
こんなんなら高い金出してわざわざ販売店で買おうという気も失せるというもの。

また、購入契約時にGoogleのレビューを書くように促すのは如何なものかと思う。自分はこの申し出があった瞬間に、販売店選び失敗したと確信した。

何度も書くけど、自分は可能なら新車購入派。今回のような旧いモデルでレアなモデルでなければこんな販売店で買う意味はないと確信している。


そうそう、バイク自体はすごく良い。
それだけは後悔していないしアタリだったと思う。
Posted at 2024/05/21 12:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスパ | クルマ
2024年04月28日 イイね!

フィアット500S欲しい

もう半年くらいか、フィアット500が欲しくてたまらない。
グレードは2気筒エンジンのツインエア。5MTの500Sってやつ。
高年式低走行を狙うと250万とかするけど、マイチェン前のモデルなら100前後で買えてしまう。
コペンを下取りに出せばほぼ手出し無しで買える計算になるから購入意欲が止まらない。

ただ、なかなか踏み出せないのにはいくつも理由がある。
一つ目。ウインカーとワイパーのレバーの位置が日本車と逆。慣れればいい話なんだろうけど自分は仕事で国産車に乗るので慣れれる気がしない。
二つ目。プラゴムべたべた問題。これまで見てきたイタフラ車はもれなくべたべたになってた。まあ、アルコールとかで洗浄してやればいいからそれほど大きな問題ではない。
三つ目。部品。そりゃディーラーとか車屋には部品は入ってくるだろうけど、国産車みたいにモノタロウとか部品問屋と個人が取引できるのか心配。工賃ケチりたいとかいう話ではなく、簡単の修理や整備でいちいちお店に行きたくないというのが大きい。
四つ目。これが一番大きいというか、ほぼこれが理由なんだけど、コペンを手放したくないw自分のコペンはGTカー的方向性で仕上げた。長距離をストレスなく快適にってやつね。そして自分好みにもう文句のつけようがないところまで仕上がったわけで。不満があるとすれば車中泊が辛いってことだけで、そんな機会は年に数度もないわけで。
ならば増車で二台持ちという話になるけど、駐車場はもう一台停められるし問題ないが、絶対に二台持つと片方に乗らなくなるのが目に見えている。あと近所の目が痛いw
なので、相当お金に余裕があって近所に屋根付きガレージ所有できてってなれば多分買う。まあそんな妄想している暇があったら草むしりしないとな…



あ、そうそう。もう一つ問題がある。
一番欲しいカラーが赤なんだけど
街中に止まってる赤いフィアット。ほぼ全車塗装ダメになってるwww
Posted at 2024/04/28 08:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2024年03月21日 イイね!

ダブルでゾロ目

ダブルでゾロ目先日、コペンで出掛けて家に着いてふとメーターを見たら66666のゾロ目だった。
ゾロ目とか切り番とか全く興味ないんだが
前の日、通勤でベスパが11111のゾロ目になったばかりで
ゾロ目が2台続くとさすがに笑ってしまって写真を撮ってしまった。

最近はベスパで通勤しているので、コペンには雨の日くらいしか乗っていない。
でも、6万キロ超えた辺りから、やっと当たりがついてきたのかとても調子がいい。
エンジンはスムーズに回るし、ギアは軽く入るし、車体も足回りも気持ちよく動いている。
ベスパも、10000キロをこえたところで、エンジンの慣らしがしっかりできてきたのかとても気持ちいい。

まあ、ここからは消耗の一途を辿るので喜んでばかりはいられないんだが。

それにしても、今、車はコペン、バイクはベスパなんだが今までで一番充実している気がする。
ただ想定外だったのは、エキサイティングだと思って買ったコペンは自分にとってはコンフォートな乗り味で、レトロでのんびりした乗り物だと思って買ったベスパが何気に刺激的な乗り物だったこと。
思ったのは、乗り物を設計し制作した国の国柄って、よく表れるんだなということ。
コペンは日本人的だし、ベスパはよく聞くイタリア人の性質かよく表れている。

たかが工業製品なのに面白い。
Posted at 2024/03/21 19:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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