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朝比奈そらのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

フォークオイルの交換時期持論

こんばんは、朝比奈です。

今日はかなり天気が良く暖かかったので
バイクで出かけようかと思っていたのですが
お弟子のバイクの修理から自分のバイクの整備やらしていたら
気が付いたら夢中になって走りに行くのを忘れてしまいました。
自分の中では整備>走りに行く。のようです・・・


というわけで今日は、整備整備の一日でした。

まずはお弟子のレブルのセルが回らない修理。
前日にバッテリー電圧と充電電圧を見ていたので
見る場所はある程度絞り済み。
まずは弱ったバッテリーを一晩かけて充電。
そして、12ボルトくらいまでしか上がらなくなっていた充電電圧から
レギュレーターの寿命と判断。
レギュレーターは注文。
同時に端子やヒューズの腐食した接点を磨いて、少しでもロスを減らし
13.6ボルトほどまで充電電圧を回復させました。
このままでも乗れなくはないのですが
安心のため部品が届いたら交換しようと思います。


お次はSR400のフロント周りの整備。
フロントブレーキキャリパーは簡単に分解清掃。
フォークオイルはまだ800キロ程ですが交換。

フォークオイルは大概のバイクは10000キロとか20000キロとか2年ごととか交換時期が指定されているようですが(特に記載がないものもあるようです)
自分は新車の場合は結構早い段階で交換してしまいます。

なぜなら経験上、新車時はかなりフォークオイルが汚れるからです。
汚れというより、金属粉。

今まで数台の新車のフォークオイルを早い段階、具体的には2000キロとか6000キロとかで交換してみましたが
いずれもかなり汚れていました。
今回はかなり早い1000キロ以内での交換でしたが、やはりかなりの量の金属粉が確認できました。

恐らくですがスプリングの表面がサスペンションのケースの壁に擦れて最初は大量に金属粉が出るのではと思います。

ただ、エンジンの慣らしと同じで、そのあとはあまり汚れなくなります。
なので自分の場合は1年10000キロで交換するようにしています。



持論というほどの内容じゃなかった・・・w
Posted at 2016/04/10 00:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2016年04月03日 イイね!

お嬢さん、少しお淑やかになられる

こんばんは、朝比奈です。

プログレの乗り心地がほんの少し硬くなりました。
微妙にタイヤの空気圧が上がってきたからだと思います。
外気温も上がってきたのですこしエアーを抜いて規定の圧にしないとね。


今日は朝からSRの慣らしで遠出しようと思っていたのですが
起きたら雨・・・
昼頃止んだので、SRのバルブクリアランス調整をすることにしました。
そろそろタイミングチェーンの初期伸びや各部品のすり合わせも落ち着いてきたころだと思うしねw

サービスマニュアルに沿って作業を開始しました。

しかしまあ、FIのSRはスペースのないこと・・・
タンク外すのにもホースだらけ。
タペットカバー外すにもスペースがないw
クリアランス測るのもシックネスゲージ曲げないと入らないwww

それでもなんとか若干せまめの吸気0.09排気0.14に調整。
とはいえ、アジャストナット、角度にして5度も動かしてないんだけどねw

このアジャストナット、調整にはエンジンごとにコツがあって
アジャストナットで調整してもロックナット締め付けると微妙に隙間が広がるんですね。
この広がる量もエンジンによって微妙に違うので、そこは経験と勘でw
ちなみにSRはロックナットを締め付けても広がらないほうだと思います。
自分は例えば0.09に調整したい場合は
0.09のゲージを差し込んだままアジャストナットをゲージが抜けない程度まで締め込んで
それからロックナットを締め込みます。
そうすると大体0.09のゲージが例の「羊羹を切る」感触になります。
他のエンジンだと、例えばレストアしたRV125JPとかだと
0.09に合わせたい場合は0.08のゲージで締め込んでロックナットを締め付けると0.09になる感じ。
RVのエンジンはロックナットを締め付けると結構隙間が広くなりがちでしたw
そんな感じで、エンジンごとにちょっとしたコツがあるようです。

調整したら試走してきました。

3000回転から若干音がしていたタペット音がかなり小さくなっていました。
クリアランスをもっと狭くすれば音も完全に消せるのでしょうが
あまりやりすぎるともっさりしたまわりかたのエンジンになってしまうので程々にwww



そろそろ初回点検・・・


それまでにフロント周りの整備も済ませちゃいたいなあ・・・
Posted at 2016/04/03 23:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2016年04月02日 イイね!

お嬢さん、怒りの配線ぶった切り

お嬢さん、怒りの配線ぶった切りこんにちは、朝比奈です。

少し体重が戻ってきました。
去年、一番落ちた時より5キロほど増えました。
少し体力に余裕が出てきてうれしい限りです。


さて今日は、SR400のETC車載器の取り付けの手直しをしました。

納車されてすぐに、ワイズギアのETC取り付けキットで取り付けたのですが
取り付け位置が左ステップの真後ろでたまに足に当たっていたのと
美しいSRのフレームが隠れて見えなくなってとても悲しいので
何とか見えない場所に車載器を押し込むことにしました。

とは言っても、SRがキャブからFIに変わった際、ヒューエルポンプやらなにやらの
増加でただでさえみっちみちのスペースがもうすごいことになっているのは予想できます。
YSPの人に聞いてみてもスペースは全くないとのこと。
とはいえ人の言うことはまず疑うわたくし。
納車されて自宅に着いたらまず工具片手に外装をばらしてみましたw



確かにスペースないwwwwwww



左サイドカバー。ポンプがドーンと鎮座。カバーとのクリアランスもほとんどなく配線すら通しずらい。

右サイドカバー。エアクリボックスがドーン。緩衝スポンジが入る隙間しかない。

シート下。バッテリーがデデーン。しかも配線がみちみち。シートとのクリアランスもかなりギリギリ。

工具箱。ここにつけているショップはある。ただ、工具箱は取り外す。ノーマルスタイルを崩したくないので没。

ライトケースの中。追い詰められた末の気の迷いw

ナンバープレートの裏。これは防犯さえ気にしなければ悪くないが配線の処理がネック。

シートをくりぬく。シートベースの強度が心配すぎるので没。

バッテリーケースの下。実は、ここはかなり有効。外してみるとわかるが下に2センチはないが隙間があります。しかも車載器が入りそうな。ただ、バッテリーケースを加工しないと無理。逆にデイトナから出ているバッテリーケース移動ステーを使えばバッテリーの上に置けそうな予感。ただ、バッテリー自体の緩衝スポンジが使えなくなりそう。

エアクリボックスの中。これも悪くなさそうだけどボックスの容量が減るのとヤマハの人がボックスの容量もギリギリとどっかに書いてたので没。

スイングアームの上、泥除けの内側、フレームの下。なんか怖いから没wwwwww




さて、どうしようか・・・と車体をあちこち眺めていると・・・



シートカウル(シートの後端のカウル)とリアフェンダーの間に隙間があります。
ここならいけるんじゃないか・・・?

とりあえず車載器を仮止めしてみたら、ぴったり収まりましたw

というわけで、取り付け場所はシートカウルの内側に決定www



さて、今度は配線。
バッテリー周辺まではアンテナ線は持ってきてありましたし
電源も取り出し済みなので
あとはリアフェンダーまで伸ばすだけです。

ちょちょいのちょいで完成w



と思ったら・・・


シートが閉まらない・・・


というか閉まるには閉まるんですが、なんか当たってる。
少し押さえないとシートが定位置に収まりません。

何が当たっているのか・・・

配線は既存の線に沿わせてるし
車載器本体は干渉してないし・・・

シートベースの裏に薄ーいスポンジを貼って当たっている場所を特定します。

結果、車載器本体から伸びている電源接続カプラーが当たっている様子。


え・・このカプラー小指くらいの太さしかないんですが・・・これでも干渉するんですか・・・


さらにヒューズホルダーも・・・


なんというスペースみちみち状態wwwww


というわけで、怒りのカプラー切断wwww
そしてギボシで接続wwwwwww
ほんとは直端子で直につなげてもよかったんだけどそれやると取り外すのに苦労するのでw
ヒューズホルダーもスペースを稼ぐためにミニ管に変更しましたwww


そんなこんなでやっとETC車載器の外から見えない取り付けが終わりました。


画像はシート下の接続部分です。

乱雑に見えますがこの状態から端子が少しでもずれるとシートベースに干渉しますw
これがギリですw

ただ、接続端子部分をもっと前方に持ってこれれば余裕が生まれます。
でも、車載器からのコードが短くてできないんだけどねwwwwwwwww




Vmaxにつけた時も苦労したけど


SRはレベルが違いましたw
疲れましたwww
Posted at 2016/04/02 18:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2016年03月27日 イイね!

お嬢さんと信号とUターン

こんばんは、朝比奈です。

今日は庭のベンチでのんびりしていたら
昨日庭に巻いたお菓子のくずをヒヨドリが食べに来ました。
驚かさないように静かにしていたら、そのままうとうとと眠ってしまいました。
起きたらお菓子は全部なくなっていました。


さて、今日は出かける気がしなかったのでSRを磨いていました。
新車だけど、恐らく店頭に長く置かれていたのでしょう。
雨による汚れの蓄積やメッキ部の微細な点さびがあったので
ゴム部分はシリコンスプレーで汚れを落としついでに保護
メッキと塗装部分は鉄粉取り粘土できれいにしておきました。

夕飯は子供たちのリクエストで外に食べに行ったので
夕方のかたずけがなくなり時間ができたので
SRというより自分の慣らしをしてきました。

いつも新しいバイクを買うと必ずやるのですが
ある程度操作に慣れたら自分の慣らしをやります。

ひたすら街中を走り回るだけなのですがw

ただ、ルールを決めてやります。

1 信号が青だったら交差点で待機車両がいない方向に行きます。
2 信号が赤だったらUターンします。

このルールでやると、とにかくくるくる走り回ります。
Uターンもするので低速の練習にもなります。
そして、操作していて違和感がある部分、例えばクラッチ、ブレーキの遊びや
アクセルの遊び、シフトペダルの角度などを細かく調整します。

そうして1時間ほど走ると、新しいバイクも自分の思い通りに動かせるようになります。

自分はあまりバイクに乗るのがうまくないのでこうやって自分の慣らしもやるというわけでしたw
Posted at 2016/03/27 23:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2016年03月26日 イイね!

お嬢さん、オイル交換を我慢できない。

こんにちは、朝比奈です。

庭のプラムの花が咲きました。
娘の誕生の記念に植えた木です。
この花が咲くと、数日後に桜が一斉に開花します。


今日はSRのオイル交換とかいろいろやりました。

まず朝早めの時間から庭にSRを引っ張り出し
チェーンの清掃。
使用済みのエンジンオイルをウエスに染み込ませたもので汚れと古いオイルを拭き取ります。
綺麗になったらきれいなウエスでチェーンについたオイルを拭き取り
最後にチェーンルブを吹いて終了。
チェーンが張り気味だったので若干緩めておきました。
しかし、ショップってどこもチェーン張り気味に調整するよね。
安全マージンのためなのか理由はわかりませんw
張りすぎるとリアサスの動きが制限されて気持ち悪いと思うんだけどなあ・・・

次にちょっと気になっていたバルブクリアランスを測ってみました。
とりあえず簡単に見れるEX側から。
測定値は0.15mm。
規定値だったので安心しつつ元通りにw

次にエンジンオイル交換。
まだ新車から600キロほどなのですが
500キロ超えた辺りから急にギアが渋くなったりフィーリングが良くなかったので
昨日届いたオイルに交換しました。
オイルはアメリカ産のケンドルというメーカーのオイルです。
あまり知られていませんが、ハーレーや古いワーゲンなどの古い設計の空冷エンジンのオーナーに
地味に人気があるらしいですw
ふたを開けると独特のにおい。あれだ。ギアオイル。
あとすごく色が澄んでます。
なぜかはわかりませんw
ちなみにパラフィン系オイルです。

まずフレーム側のドレンからオイルを抜きます。
最初はオイル注入口のふたを開けずにドレンを緩めると勢いよくオイルがブシャー現象を防げます。
次にオイルフィルターカバーを外してオイルフィルターを交換。
最後にエンジン下部のドレンからオイルを抜いてガスケットを各部新品にして
上からオイルを規定量入れます。
何回か空キックをしてオイルを循環させたらエンジン始動。
しばらくしてエンジンを止めて数分経ったら再度オイルレベルを確認。
あ、その前にオイルフィルターの上部の穴からエア抜きをするんだけど、説明面倒なので略www


そのあとおなかがすいたのでお弟子を誘って幸楽苑でラーメン。
お弟子のバイクのチェーンが汚れまくっていたので
販売店に行って無料のチェーン清掃&注油をやってもらいました。
が、5分もせず作業終了のお知らせ。
え?
もう終わったの???
外に出してあったお弟子のバイクのチェーンを見ると
何とも適当というか、ぶっちゃけ汚れを申し訳程度にこすって上からオイルを吹いただけwwwwww
これじゃ余計な汚れを呼ぶだけで逆効果だよ・・・
というわけで、急きょ自宅の庭でチェーン清掃を教えることにしましたw
チェーン清掃はいろんな方法があると思いますが
自分は廃油をウエスに染み込ませたもので大まかに汚れを取って
最後にチェーンルブでおしまいです。
暇でしょうがない時は歯ブラシで隙間の汚れを落としたりもしますがw

お弟子は何気にチェーン清掃にはまってしまったようで黙々と作業に没頭。
自分は暇なので、ずっと気になっていたお弟子バイクのタペット音を何とかすることにしました。
シート、タンク、イグニッションコイル、CDIを取り外し、ヘッドカバーを取り外します。
バルブクリアランスを測ってみるとみんな0.2mm近くまで広がっていました。
ちなみに規定値は排気吸気共に0.05mmです。
お弟子に作業を説明しながら規定値に調整。
カチカチ音がほとんど消え静かなエンジンになりました。


最後に花粉+小雨で大変なことになっているプログレの洗車。
ホイールもごしごし。
うん、さすが5層塗装。
てろってろだぜwww



今日はいろいろできてよかったなあ・・・
Posted at 2016/03/26 17:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記

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「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン 12ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8431353/note.aspx
何シテル?   11/12 11:33
かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に下道で旅に出たりします。 関東から九州まで位なら下道...

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