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朝比奈そらのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

コペンアルアル(ナイナイ)

個人的コペンアルアル(偏見)

子供に指差される。「かわいい!」「スポーツカー!」コペンはスポーツカーか否か論争してるジ様共!子供がスポーツカーって言ってんだからスポーツカーで間違いないぞ。

着座位置が高すぎるので、これは屋根が開くミライースだなあと思いながら運転している。

走っているとなぜか犬に吠えられる(柴犬率高い)

ボタン一つで屋根が開くのに大概のオーナーは屋根開けない。

9.9割のオーナーは駆動方式とか3発か4発かとか全く興味ない。自分の車以外のコペンに全く興味ない。

400系には年寄りかおばちゃんしか乗ってない。880にはめんどくさそうなおっさんしか乗ってない。

880は大概壊れてる。400系はターボついてることに誰も気が付かない。

880オーナーは「なぜか」400系が嫌い。400系オーナーは屋根が開いてトランクがあれば何でもいいので他の車のことなんてどうでもいい。

コペンオーナー以外は400系と880の違いが判らない。コペンとS660とカプチーノとビートとの違いも判らない。さすがにリーザスパイダーを並べられると違うのがわかる。

セロは通ぶったやつ乗ってる。

GRとローブはイキリマン乗ってる。

エクスプレイは仲間外れ。そもそも5台くらいしか売れてない。

880はあちこち錆びてる。400系はこっそり錆びてる。



番外編

BBSのRPホイールの穴にブロアーあてると笛みたいに高音が大音量で鳴り響いて近所の犬が一斉に吠え出す。




OBD2にレー探さすのやめてしばらく経つけど、振動減ったような気もするけど体感だからやっぱりよくわからん。ユーチューブで検索してみたら似たような注意喚起動画いくつも出てくるけど、長ったらしい動画で同じことをだらだらと話し続けててみるのが苦痛だ。話してる内容も意味わからん。コメント欄見ても信者だらけで返信の内容見てたらどっかでこういう感じの見た覚えが…ってアッ…反ワk

とりあえず外したままもうしばらく乗って、様子見ようと思う。自分自身の体感のほうが絶対信用できるわ…
Posted at 2023/11/12 13:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月07日 イイね!

新品タイヤ OBD2 

もうしばらくしてから交換しようと思っていたタイヤ。
部屋に置いていたんだけど部屋中ゴムのにおいが充満してかなりきつい。
ゴムのにおい、嫌いじゃないんだけどさすがに常時におうのは…

というわけで近所の持ち込み専門店に交換してもらった。
自分でできないサイズというわけじゃないんだけど、きつすぎてもうやりたくない。
餅は餅屋、タイヤはタイヤ屋。やっぱりプロの作業が一番!

頼んだショップはホイールナットを手回しで脱着する。これすごくうれしい。
忙しいから仕方ないのはわかるけどディーラーに出してる純正ホイール、インパクトでギュンギュン回すからソケットが当たるところの塗装が剥げてきているのが悲しい。

組みあがったタイヤで早速一回りしてみたけど、新品タイヤってこうだったよねーって感想。3年経ってそれなりにゴムも薄くなると乗り心地やっぱり悪くなるんだなあ。次もケチらず3年くらいで交換しようと思った。
あ、新品タイヤ特有のハンドリングがだるくなるのも健在wまあそこはスポーツタイヤじゃないから仕方ないw

そうそう、すごいなと思ったのはBBSのホイールと国産タイヤの精度。
各ホイール、バランスウエイトの量は10グラムくらい。もうこれくらいになるとつけなくてもいいんじゃ?って思う。


OBD2の話。
まだ完全に確定じゃないんだけど、OBD2に余計なもの刺さないほうがいいってあながち間違ってないなと思った。
レーダー探知機をOBD2に接続して簡易的に追加メーターにしてモニターしていたんだけど、なんかアイドリングが安定しないというか一発死んでるまではいかないけどやたら振動が出る。
3気筒だからこんなもんかなと思っていたけど、最初に怪しいと思ったのが定期点検の時。点検出す時はECUをノーマルに戻して探知機のOBD2ケーブルも抜いてから出している。で、なぜかわからないけど点検に行く行き帰りはなんだかエンジンの調子がいい。振動もほとんどない。最初はDスポのECUが原因なのかなと思っていたんだけどたまたま探知機外したまま走っていたら例の振動がなくなっていることに気が付いた。なんとなく低回転のツキもよくなってるような。
なのでここ数日OBD2に何も刺さずに走ってみたら、気のせいじゃなく振動がなくなっている。
これまでは探知機はOBD2に刺していてもエンジンからの数値を単純に読み取っているだけだと思ってたんだけど、どうも違うらしい。簡単に言えば双方向通信っていうのかな?車両のECUとかCPUとかなんかよくわからんけどやっぱりよくわからん。とにかく車の制御の邪魔してるっぽい。

とりあえず取り外したらへんな振動もなくなって低回転のぎくしゃく感も減ったのでしばらくはこれで行こうと思う。

ただ、自分の探知機、女の子が動いたりしゃべったりするやつで何気に気に入ってるので電源をアクセサリから直でとって使おうと思っている。車両データモニターできなくなるのはつまらないけど調子が悪くなるよりましだからね…
Posted at 2023/11/07 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

ヴィッツ入庫

今日は会社の同僚のヴィッツ入庫。
次の車検は通さないとのことなのでオイル交換のみ。
オイルは倉庫に余っていたダイハツ純正(その時余っているオイル入れるからたまにワコーズのくそ高いオイル入れたりすることもあるw)

あと簡単に点検。
空気圧は予想通りかなり減ってた。前の車検が確か2月とかだったはず。そこから全然見てないんだろう、2.2のところ1.3とかしか入ってない。人力ポンプでこのタイヤ4本入れるのは勘弁してほしい…
ブレーキオイルが下限値ギリギリ。そんなに距離乗らないのに何でこんな減ってるんだ。ていうか前の車検やったの誰なんだ。この感じだとパッド減ってそうだけどインジケーターの音しないからまあ廃車までは持つでしょ。
あとは特にみるところないのでおしまい。





自分の車だったら交換したい部品山盛りなんだけど、人の車だしねえ…



こういう車を見るのは正直あんまり楽しくないですw
Posted at 2023/11/04 16:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | クルマ
2023年11月04日 イイね!

ビジョンコペン

東京モーターショー…じゃなくて名前変わったんだっけ
そのなんとかショーで展示されていたビジョンコペン。

まあ、あのまま出ると思ってる人はいないだろうけど。

昔帰りは上手くいった記憶がない。
880好きには「こんなの880じゃない」って反応になるだろう。880のデザインは前後長同じだから成り立っているのであって、ボディ拡大して前だけ長くなって間延びしてしまうと、もうこれは別の車だ。
400オーナーを含め新規顧客はあのデザインだと見向きもしないだろうし。

FRで1.3L?だっけ?ダイハツ単体じゃ無理そうだからやっぱりトヨタと共通で出すだろう。たぶん400コペンみたいに外装を変えられるようにして。

素人の勝手な予想。むしろ願望。
ダイハツの得意な「どっかで見たデザイン」で出してくるはず。
ボンネットの高さは下げられないならむしろ上げてやれ!とマッスルカー的な。
ボディ拡大とFR化の恩恵は最大に活かさないと損とばかりにロングノーズショートデッキスタイル。
これらを加味すると…
ダッヂバイパーとかムスタングの小型版的なスタイルに違いない!

まあ、自分の願望100%なのでwww




)セロが割とそういうデザインだからあり得なくはないんじゃ?と以外と本気w





まあ、たぶん今のコペンオーナーが思い描くようなコペンはもう出さないと思うよ。
たぶんあのビジョンコペンもメーカーの夢というか願望?


だって、コペンは軽だからそれなりに売れたわけで
普通車になっちゃったらみんなロードスター買うでしょ…
よっぽとFFのまま出して、4人乗りのオープンカーにした方がまだ売れると思うよ。
狭い市場なんだから、かなりはっきりとした差別化しないと無理無理。まあそんなことはメーカーが一番わかってるだろうけど。
Posted at 2023/11/04 09:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2023年11月03日 イイね!

タイヤも試着して試したい

純正ポテンザに音を上げて1万キロで交換したルマン5ももう3年5万キロ。
残り溝は4mmくらい。
新品で7mmって記録簿にあったので1万キロ走って0.6mmしか減らなかったのか。なんて長持ち。
でも4mmくらいになると定期点検のたびに交換を勧められる。
確かに4mm切ると排水性がどんどん悪くなるから仕方ない。

というわけで次のタイヤを検討しているんだけど、タイヤを試着して走ってみたい。無理なのはわかっているけどw
自分の乗り方だと5万キロは普通に持ってしまう。だから一度交換すると4~5年は交換できない。だからこそ試着できたらいいのにって思う。

ただ、14インチとか15インチのタイヤ使ってた時は結構いろいろなタイヤを試して遊んでいた。それは手組が簡単だから。扁平が55くらいまでなら簡単に組めるしホイールにも傷はつかない。だから気になるタイヤを組んで走って気にいらなかったら個人売買にポイ。
でもコペンの16インチ50扁平は外すのも組むのも一苦労。特にビード落とすのが泣きそうになる。それにお気に入りのホイールに絶対傷を入れたくないし。ビード落としとか簡易チェンジャー買えばいいんだろうけど道具は増やしたくない。タイヤレバーだけで完結させたいので。

今回検討しているタイヤは、第一候補はルマン5+。今履いてるルマン5の改良版で少し乗り心地が良くなってるらしい。ただ、リムガードがなくなった。自分のBBSのホイールだとデザイン的にリムガードは欲しい。それ以外は満点なのになぜリムガードないのか。。。
で、対抗馬はグッドイヤーのイーグルハイブリッドなんちゃら。アメリカの老舗メーカーだけどとても安い。技術は目新しいものはなくてもそれなりに信頼性もある。何よりリムガードがついている。ただ、転がり抵抗がどうなのかわからないのが厳しい。今のタイヤの抵抗なく転がっていくフィーリングが好きなのでこれが悪化するのには絶対に耐えられない。

そんなこんなで試着できたらなあと思う。

でも結局安定のルマン5+に行っちゃうんだろうなあ…





走ってる時は自分じゃリムガード見えないしwww




追記 結局ルマン5+発注しちゃった。取り付けどこに頼むかゆっくり考えよう。会社の整備部、チェンジャー持ってるのかな(
Posted at 2023/11/03 06:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記

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「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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