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朝比奈そらのブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

LA400系コペン一部改良?

おはようございます、朝比奈です。

自動車雑誌情報ですが、コペンに一部改良がはいるとか。
外観からわかる場所で、燃費にも影響がある部分だとか。

タイヤ…は050Aじゃないんだったかな、もう。
だとしたらなんでしょうね…
ワイパーの形状変更とかだったりしてw

雑誌ら今日の発売らしいからあとで見てみよう


おしまい
Posted at 2021/02/26 09:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2021年02月24日 イイね!

OBD情報

こんにちは、朝比奈です。

連休ができたのでしゅふ友とトヨタ会館へ遊びに行ってきました。
平日の閉館時間前に行ったのでほぼ貸し切り状態でした。
GRコペンも展示されていたのでショップにコペン関係の置いてないかなと期待していましたが、ありませんでした…
しかし、GRコペンのマタドールレッド、実車で見るとすごくかっこいい…


ユピテルのLei04を取り付けたのですが
半分はOBD2からの情報目当てだったので
長距離燃費走行中の車両の情報がどういった感じなのか
早く確認したかったのでしゅふ友を誘って豊田市のトヨタ会館に長距離走行してきました。

気が付いたことわかったこと。

ブースト圧、スロットル全開にすると最大まで上がるけど速度?回転数?どっちかが上がると少し抜く方向に補正されているっぽい。全開時の蹴っ飛ばされる間隔が薄いのはこのせいなのかな…D-SPORTの新しいCPUはこの辺弄ってあるのかな?

巡行に限ると一番燃費がいいのはメーター読みで5速60キロくらい。大体33km/L。80まで上げると若干落ちるけど30㎞/Lは切らない感じ。それ以上速度を上げると一気に悪くなる。ちなみに燃費走行するとカーボンがーとか回らなくなるーとか言ってる人いるけど自分で確認して言ってるのか疑問。そういう人って決まって「たまに回してあげないと」とか言ってるけど、大概が一般道でアクセルガバ開けでぶん回してるだけだったりする。実際は燃焼室の温度をしっかり上げてあげるのが大事なんだけどね。少なくとも私が乗っていた車、プログレ、ラパン、コペンと燃費走行してきたけど内視カメラで燃焼室見てもきれいなもんです。馬鹿みたいにレッドまで一瞬ぶん回して満足しているより、高速で一定のアクセル開度で長時間走る方が経験では燃焼室綺麗になってます。それが結果燃費走行になっているという話。

アクセルオフ時、エンブレ時に燃料カットされるとかネットの記事でよく見かけるけど・・・
たぶんそういう記事書いてる人は車についてる瞬間燃費計の「99km/L」って表示見て誤解してるのかな。燃料の流量とか見てるとすぐわかると思うんだけど。改めてネットの記事鵜呑みは恐いよねえ、と思いました(自動車雑誌系とかも含む)


おしまい

Posted at 2021/02/24 12:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2021年02月17日 イイね!

LA400コペンで出せる最高燃費は

LA400コペンで出せる最高燃費はこんにちは、朝比奈です。

今日はコロナの指定休日。
自宅でレポートを書くのがお仕事です。
一応お役所に出すので真面目にがんばります。
カレーの美味しい作り方を書いては駄目かと上司に聞いたら怒られました。
真面目にがんばります。



本来、そんな車ではないのは百も承知なんですが
LA400Kコペンでどれくらいの良燃費が出せるのか色々試しています。
自分は燃費が良い車が基本的には大好きなので…

色々試しはしますがルールは決めています。
極端な改造はしない(軽量化や細すぎるタイヤや空気圧パンパンとか)
不自然な走行はしない(極端なのろのろ加速慣性走行など)
ルートは一般的な道(信号のない平坦路をひたすらループするなど)

こんな感じで燃費走行はしますがあくまでも一般的な走行です。

車両の状態は下記の通り。
コペンセロ2019年式マニュアルトランスミッション
走行22000キロ
改造部
ホイール BBS RP002 16インチ
タイヤ ダンロップ Le Mans5 165/50R16
D-SPORT パワードライブ設定7
D-SPORT スポーツマフラー、エアクリーナー
計測は満タン~警告灯が点灯後可能な限り燃料を使いきるまで(概ね150キロ程)

結論から言うと、リッター29キロ位が限界でした。
高速道路を900キロ以上、大きいトラックの後ろを車間は60m程空けて70~80キロ巡航した結果です。
燃費計では30超えますが、満タン計測するとこれくらい。

ただ、もっと良い数値は出せます。
実は下道でも計測したことがあります。
その時はリッター32キロとか33キロを記録していました。
走行速度は60キロ巡航です。
ただ、信号があるのと渋滞にはまってしまうと一気に悪化します。満タンを空にするまで計測するのでどうしても好条件だけで走ることができないのです。

なので、好条件で走りきれる(900キロちょっと)高速道路で燃費の記録が出やすくなりました。

燃費走行のコツいろいろ
低燃費タイヤはなかなか良い。5%位改善。
高速においてはトラックの後ろを走る。車間は十分とっても効果あります。
窓開けると燃費落ちます。オープン走行より落ちるような…
PEA配合添加剤は入れている間は燃費は数%悪化する感じ。
適切なギア選択。引っ張り過ぎはもちろん、極端な低回転での走行も良くない。
バッテリーは状態の良いものを。
アクセルを開けない走行ではなく、ブレーキを不必要に踏まなくて済む運転を。

自己満足なことしてますが、必然的に安全運転になります。
目指せ3リッターカー。


おしまい
Posted at 2021/02/17 18:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2021年02月14日 イイね!

バッテリーと燃費

おはようございます、朝比奈です。

今年の冬は暖かい日が多い気がします。
2月の長期予報も関東は高温安定。
自分以外にも早くも夏タイヤに戻している人もちらほら。
このまま春が来るといいですね。


今日はバッテリーと燃費の話。

昔、10年位かなあ。それ以前の車だとバッテリーと燃費はほとんど結びつかなかったと思います。相当に劣化していたら何か影響はありそうですが。
でもここ最近の車だとバッテリーの状態と燃費は無視できないように思います。

そう、充電制御です。
簡単に仕組みを説明すると
バッテリーを充電するのに車はエンジンの力で大きな発電機(モーター)を回しています。昔の自転車のダイナモを想像してもらうと話が早いです。
その発電機を回して発電した電気をバッテリーに貯めるわけですが
もちろん発電機を回すのでエンジンの力を食われてしまいます。
自転車でライトをつけると漕ぐのが重くなるのと同じですね。
つまり発電機単体で考えると燃費には悪影響なわけです。
ただ、発電機がないと電装品はもちろんエンジンを動かすことができないから
しかたなく(?)発電機を回すわけです。

でも、その発電機の動きを制御して何とか燃費を向上させようという仕組みをメーカーは考えました。
それが充電制御です。
発進加速時や登坂時のエンジンの力に余裕がない時は発電機を休ませる。
逆に下り坂とか減速時はエンジンに余裕があるので発電する。
ただ、ここが大事なのですが必ず電気の流れをセンサーで監視してバッテリーが一定以上放電しっぱなしにならないようには制御しています。
例えばエンジン始動でバッテリーが放電しているとか雨天夜間で電気の消費が多いとか、何らかの理由でバッテリーが放電しているとか。
そういう時は積極的に充電しています。

電圧計を見ていると面白いですよ。
エンジン始動してしばらくは14.5V前後電圧がかかっています。全力で充電している状態ですね。走り出してしばらく経つと13.0Vくらいに落ち着きます。バッテリーに充電する必要がなくなったので発電機を休ませているのでしょう。でも時々、アイドリング時や減速している時に電圧が少し上がったりします。
見ていると結構細かな制御をしているようです。
つまり必要ない時は発電機を回さない、つまりエンジンの力を無駄に食わないことで燃費向上させているということでしょう。

さてここからが本題なのですが、ここまでの話はバッテリーの状態が良好な時です。もしバッテリーが劣化しているとどうなるでしょうか。
ここからは推測でしかないのですが…
バッテリーの劣化で一番大きな症状は充電不良です。電圧をかけてもなかなか充電されなくなります。また、満充電されなくなったりもします。
そうすると充電制御車の場合、センサーがいつまで経っても充電されないバッテリーに流れる電気を読み取って発電しっぱなしになるのではと考えます。
発電しないより、無駄になるとしても発電していないと車が止まってしまいますからね。
そうすると無駄に発電し続けるので燃費は落ちてしまうのではないかと。

もう一つ、バッテリーの劣化もですが電装系の後付け部品も危険な気がします。
バッテリーのマイナス端子の近くに見慣れないセンサーが付いているのがわかりますか?LA400Kコペンの場合、マイナスのコードにわっか状のセンサーがついています。そのセンサーで電気の流れを見張っているのですがそのセンサーに影響がないように電装品は取り付ける必要があります。
我々素人の想像もつかないくらい電気って複雑です。
何かおかしいと思ったら点検や後付け品は取り外して確認するといいかもしれませんね。


おしまい
Posted at 2021/02/14 09:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2021年01月30日 イイね!

D-SPORTモーションコントロールビームを外した

こんにちは、朝比奈です。

今年は雪が降りませんね。
ちらつくくらいは降りますが。
そんなことを書いていると急に降ったりしますので
これくらいで。


先日取り付けたアイシン精機のD-SPORTモーションコントロールビーム。
取り付けて走っていましたが、やっぱり取り外してしまいました。

ペースを上げて走る時は効果がわかるのですが
自分はゆっくりまったり走るだけなので無意味なのです。
なので取り外してしまいました。

欲しい人いるかなあ。
いなそうだったらジモティーとかに出してみよう。

あと、pivotのスロコンも使わない装備になりつつあります。
便利と言えば便利なんですが、やっぱり自分ののんびり走行には・・・


おしまい
Posted at 2021/01/30 15:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン セロ TRDパフォーマンスダンパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8316514/note.aspx
何シテル?   07/31 22:18
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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