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朝比奈そらのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

オイル交換したよ

こんにちは、朝比奈です。

まだまだ蒸し暑く残暑厳しいですが
朝晩は若干涼しくなってきましたね。
こういう気候の時は夜にバイクや車の整備ができたら最高なのですが
ガレージがないので蚊に刺されまくりで・・・
庭に簡易ガレージ造ろうかな・・・と妄想するのもまた楽しいw


今日は暇だったのでサイファの定期オイル交換をしました。
半年か5000キロで交換しているのですが
最近はバイク通勤なので距離が伸びません。
今回は1200キロしか・・・
今度から1年か5000キロに代えようかなw

さて、今回はモノタロウの激安(といっても最近値上がりしたようで)オイルがどんなもんか
確認もしてみたかったのでちょっと不安なような楽しみなようなwww

抜いたオイルはまあ普通の汚れ具合でした。
粘度ははっきりいって指で触った程度じゃわかりませんが
酷使したオイルのあのシャバシャバ感のようなこともなく
特に問題ないようにかんじました。

常用回転数の高いPCXには全く合わなかったのですが
高回転を使わない四輪自動車には問題なく使えるようです。

でも、またこのオイルを買うかといわれると・・・
価格もあまり安くなくなってきているし
バイクに使うにはちょっとアレでしたし
今後の価格変動しだいかなあ・・・

とはいえ、20リットル缶なので6回ほど交換できるのであと二年はモノタロウオイルですwww


結論 ファミリーカーならモノタロウオイルは十分使えるw
Posted at 2015/08/23 12:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | will サイファ | 日記
2015年07月12日 イイね!

サイファのヘッドライトハードコート再施工したよ。あとフロントガラスのフッ素コート剥がしも

こんにちは、朝比奈です。

ここ数日、いきなり晴れの日が続きましたね。
もう梅雨明け・・・と思わせての梅雨空復活があるのでしょうか。
その前に台風が来ているのが気になりますがw


さて、久しぶりに雨の心配もなさそうなのでサイファのヘッドライトの
ハードコート再施工をしました。

最近の車はほとんどがプラ製のヘッドライトレンズですが
太陽光や雨などの影響で数年で曇ってきてしまいます。
うちのサイファも例に漏れずものすごいことになってました。

これが去年の9月

で、表面を研磨して市販の1000円くらいのハードコートを使ってこんな感じに。


まあ、市販のものですし半年持てばいいかなと思っていたのですが
最近、若干また表面がぼんやりしてきたのでハードコート再施工です。
表面を水を流しながら研磨して
完全に古いコートを落としたら乾燥させてハードコートを塗布します。
あとは太陽光に当てて硬化させたら完了。
去年の残りがまだまだたくさん残っていたので費用はゼロ!

先回にかなり丁寧に研磨していたので今回は両側で5分くらいでできました。
これくらいの手間でヘッドライトがまあまあ綺麗な状態を保てるならDIYで十分だよねwww



さて、今度はフロントガラスのフッ素コート除去です。
自分は元々、フロントガラスには何も塗らない派なのですが
去年の秋にフロントガラスの細かい線傷を酸化セリウムで研磨してから
表面保護のためにフッ素コートを塗っておいたのです。
ちなみに、ガラコのフッ素入りだったと思います。
これが半年くらいで部分的に剥げてきて見えづらくなってきたのと
どうにもあの水玉ができるのとワイパーを動かした時に一瞬白くなるのと
撥水することでガラス表面が乾いていることでのワイパーゴムとガラスの摩擦が気になりまして
フッ素コートは剥がすことにしました。


と、ここまではいいのですが・・・


さて油膜落としで研磨するかと油膜落としの要領で研磨するも・・・



ぜんぜん剥がれないwww



5センチ四方を5分くらいかけてやっと剥がせるかなって感じで・・・



さすがフッ素www
シリコン系撥水剤とは比べ物にならない耐久性www


でも自分は親水性が大好きなんだ!!!と気合と根性で・・・


まあ限界がありますよねwww



というわけで、なんとかならんかといろいろ検証したり試してみた結果。


フッ素系コート剤の効率的剥がし方~!

まず、エアツールとか、なんか画期的な剥がし剤がある人はそれを使いましょうwww

そんなものないぜ!って方は・・・

まず、市販の油膜落としを買います。
研磨剤入りのね。
自分はキイロビンがお勧め。これは酸化セリウム入ってるので。
酸化セリウム入りだと何がいいかはあとで書きます。

で、研磨用スポンジを用意します。
これは柔らかいものだとダメ。
ある程度のこしと硬さがあるもの。
水をあまり吸わないもの。

これに研磨剤をつけてガラス表面を研磨します。
が、これではまず落ちないです。
ここでコツがあります。
研磨剤には若干水分が含まれているのですが
この水分がどのメーカーのものも多いようです。
普通の油膜でしたら水分が多くても問題なく落とせるのですが
フッ素コートだと水分が邪魔をしてコートを削るには力不足となります。
なので、水分をある程度飛ばしてあげます。
飛ばし方は自由です。
自分はガラス表面に研磨剤を塗ったら若干放置して水分を蒸発させてから研磨します。

すると、若干粉っぽいような粘り気のあるような研磨剤になり
その状態で研磨すると面白いようにフッ素コートも剥がすことができます。
あまりにも乾燥して研磨しづらいようならほんの数滴の水を補充してあげるといいでしょう。

さて、ここで酸化セリウム入りをお勧めするわけですが・・・
まず、ガラスを綺麗にするのに研磨剤と酸化セリウムではガラス表面へのアクセスが異なります。
研磨剤は物理的に研磨します。
そもそも、ガラス自体は非常に硬いので
市販の研磨剤ではほとんどというか全くガラス自体は研磨できません。
表面の汚れや油膜を落とすのみです。
それに対して酸化セリウムは物理的な研磨力よりも
わかりやすく言うとガラスの分子を化学的に研磨する・・・らしいwww
まあ、難しい話はよくわかりませんが
実際に使ってみるとよくわかります。
恐ろしいほどガラスの表面が滑らかになりますのでwww

で、酸化セリウム単体で研磨するときはかなり水分を減らして研磨すると上手くいくのですが
今回のフッ素コート落としでもやっぱり水分量を減らして研磨しますよね。

施工のコツというかやり方が一緒なんですよね。
なので物理的研磨と化学的研磨、両方が同時にできるというわけで・・・

今回、フッ素コートは綺麗に落とせましたが
それ以上にガラス表面がかなり滑らかになりました。
それはもう、ヤレた外装とアンバランスなほどにwwww

話が長くなりましたが、ヘッドライトのハードコートと、フッ素コート除去のコツの話でした。




あ、研磨剤ね、ガラスの種類によっては傷がつくことも十分考えられるので
目立たないところで試してみることをお勧めします。
あと自己責任でね!
Posted at 2015/07/12 10:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | will サイファ | 日記
2015年03月06日 イイね!

サイファのタイヤを夏タイヤにもどしたよ

こんばんは、朝比奈です。

少しづつ暖かくなってきましたね。
暖かかったり寒かったり晴れたり雨だったり
こんな感じで毎年春になりますね。

今日はサイファのタイヤを夏タイヤに戻しました。
たぶんもう雪は降らないでしょうという希望的観測のもとにw


倉庫から夏タイヤを引っ張り出して、しまう前に空気を若干抜いてあるので規定の圧まで補充。
ついでにかんたんに目視で点検。
溝の深さを測ってフロントに入れるかリアに入れるか決めます。
が、大体どれも5~6mm。
なので適当www

ジャッキアップして冬タイヤと入れ替えます。
ついでにショック、ブレーキライン、ブーツ類から油脂類の漏れがないか目視でチェック。

作業自体は30分ほどで終了。

外した冬タイヤは溝の目立つ石を取って、簡単に洗って倉庫に。
自分は少し空気を抜いて保管します。なんとなくですw

おしまい。
Posted at 2015/03/06 22:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | will サイファ | 日記
2015年01月25日 イイね!

サイファのブレーキパッドを交換したよ。

おはようございます。朝比奈です。

まだまだ寒いですね。
バイク車整備にはゴムの硬さ的に辛い時期です。
樹脂パーツもすぐに割れるしね・・・
暑過ぎるのは嫌だけど早く暖かくなることを心待ちにしております。


さて、今日はサイファのフロントブレーキパッドを交換しました。認証を受けた整備工場で!
去年の9月の車検時に整備士さんからパッドの残りが4mm程度だと指摘されていたので
パッドを注文しておいたのですが
まあ春になって夏タイヤに交換する時に一緒でいいかな・・・とおもっていたのですが
あんまり暇だったのと、ブレーキピストンを迫り出させたままなのも精神衛生上よくないので交換しちゃいましたwww認証を受けた整備工場で!
ブレーキのタッチもよくないし、ね?うんw

とりあえずジャッキアップしてウマをかけてキャリパーの構造を確認してみます。認証を受けた整備工場で!

片押し1ポッドです。

とても単純な構造ですが、小型車には必要十分でしょう。
巷に6ポッドとか溢れていますがオーバーホールの手間とコストを考えると・・・ねえ・・・

キャリパーの可動部の固定ボルトを14mmで外してガパッと回転させると古いパッドとご対面。
外してシムを新しいパッドに取り付けて、パッドのスライド部分を清掃、耐熱グリスアップ。
ピストンの動きとスライドピンの動きを確認して取り付けます。認証を受けた整備工場で!

両輪おわったら、ブレーキを何回か作動させてブレーキ液のレベル調整しておしまい。認証を受けた整備工場で!

ぶっちゃけ、メインバイクのVmaxより簡単です。
1時間くらい。
エアツール駆使の慣れた整備士さんだったら10分かからないんじゃw
でも重要保安部品なので交換分解は認証を受けた整備工場でね!!!


次のパッド交換の時にはピストンのシール交換かな。
認証を受けた整備工場で!!!
Posted at 2015/01/25 10:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | will サイファ | 日記
2015年01月17日 イイね!

サイファのブレーキパッド注文したよ。あとライト研磨の効果数値でたよ。

こんにちは朝比奈です。

最近ちょっと体調がよくなって来ました。
庭弄りとか細々とやって身体を適度に動かしてたのがよかったのかなあ・・・

さて、先回の車検で指摘されていたサイファのブレーキパッドを注文しました。
パッドの残りが4.2mmになっていたのでそろそろですよ~っていわれたたんですよね。
まあ、即交換!!!ってほどでもないし
自分でピストンとか磨いたりシールの状態も見ておきたかったので
今回自分で発注しました。
パッドはノンアスベストのノーマル同等品。
春になって暖かくなったら交換しようと思います。

あと、先日やったサイファのヘッドライト研磨。
見た目はとても綺麗になって光軸もはっきり出るようになって明るくなったなあ・・・とは感じていたのですが
今日、整備工場さんからもらっていた整備明細をみていたら光量が数値で書いてあったので
二年前の車検時(研磨前)と比べてみました。

研磨前 右8200cd 左6500cd

これはひどいwww
今時、原付でももっと明るいと思われますwww

んで研磨後 右16300cd 左14200cd

おおお・・・ちゃんと明るくなってます。約、2倍の数値まで改善してますね。
死にかけのバッテリーでこの数値なので新品に交換した現在だともうちょっと明るくなってるかもしれません。

しかし車検整備の記録を見返すとけっこう面白いですね。

タイヤの残り溝

2年間1万6千キロ走行で平均1.5mm磨耗
現在4.0~5.0mmの残量なのであと2万キロくらいで交換時期かな。
となるとだいたいタイヤの寿命は5万キロくらいなのかな・・・
けっこう持つもんだなあ。

エアコンフィルター

4年前に交換したんだけど今回の車検で交換を勧められました。
とりあえず断わって自分で点検してみました。
ものすごい枯葉とよくわからないゴミがwww
でもよくみると分解できるし、これ、洗えば良いんじゃね?ってことで
ゴミを取り除き洗浄して組みつけておきましたw
今のところエアコンから異臭はしてませんwww


プラグ

これ、相当始動不良とか過走行じゃないかぎりスルーみたいwww
とりあえず3~6気筒のガソリンエンジン車の場合
8~10万キロぐらいで一回交換しとくと幸せ。ってのが経験則ですね、自分の場合。

エンジンオイル

これも最近は半年とか3ヶ月とかで交換勧めては来ないのね。
車検の半年前に交換してたんだけど、車検時はスルーでした。
自分的には冬を越えた時点で一回交換するのが一番コスパと性能維持に優れてると思います。
どうしても冬場は寒暖差でオイルに水が混入するだろうし(Vmaxが特にひどかったw
お金が余ってしょうがない人はじゃんじゃん交換していいと思うwww

今日は休みで暇なのでしばらく整備記録で遊んでみますwww
Posted at 2015/01/17 13:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | will サイファ | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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