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朝比奈そらのブログ一覧

2016年02月06日 イイね!

ブイマおばあちゃん、冬眠から起きるの巻

ブイマおばあちゃん、冬眠から起きるの巻おはようございます。

ここ1週間、微妙に頭が重いです。
たまに耳鳴りもします。
ストレスが重なるとたまにこうなります。
いろいろ思考しすぎてもこうなりますw
ちょっとおバカモードにならないと・・・


さて、今年はちょっと早めにメインバイクのVmaxの冬眠明け作業をしました。

というのも、今Vmaxに履かせているタイヤが2008年製というなかなかに年代物でして
自分の乗り方だと20000キロくらいは平気で持たせてしまうのですが
さすがに8年ものだと気持ちよく走れない、おおそうだ、冬のセールでタイヤ10%引きだいい機会だ交換しようそうしよう!というわけでしてw

最初はネットで買って持ち込み交換可のお店に・・・と思ったのですが
持ち込み交換だと総費用27k+お店まで車で運ぶガス代+自力脱着の手間と腰へのダメージ・・・
お店で10%オフだと、33k・・・

うーん、もうめんどくさいからいいやwww

というわけなのですw



とはいえ、バッテリーも外してキャブも空っぽじゃお店まで行けないので
しかもセールは2月いっぱいまでなので
いつもは3月の作業を前倒しで行ったというわけでした。



まずは、室内保管しておいたバッテリーを搭載します。
プラグコードを外してしまうと接触不良を起こしやすくなるのでプラグキャップ側を外して作業します。
バッテリーを乗せたらまずは燃料ポンプを動作させます・・・

やっぱり燃料ポンプの「ココココココ」って音が微妙におかしいw
しかもガソリンオーバーフローしてるwww
しばらく乗らないといつものことなのであせらず
ダミータンクを外してエアクリーナーボックスのふたを開けます。

ここで、エアクリボックスのふたにつながってる4本のゴムホースから圧縮エアをそろりそろりと吹き入れます。人力圧縮エアーです・・・はい・・・
あ、キャブの通路にウエスを入れておかないとガソリンがえらいことになりますので注意w
そうすると、少しの抵抗があってなんか空気が通りますw
同時にガソリンがぴゅーと出てきます。
これで大概のオーバーフローは直りますwww
たぶん、バルブが動いていないせいで軽く固着してるんだろうと予想。
いつもあまり乗らない冬に起きるし・・・

再度燃料ポンプを動作させると
いつもの歯切れのいい音。キャブにガソリンが行くと、ぴたっとポンプの音も止まります。
オッケオッケー!

次にオイル交換。
自分はヴェリティーというメーカーの15w-50というオイルをいつも使っています。
冬には硬いのですが、真夏の渋滞でも問題なく使えるので愛用しています。
あと結構安いしwwww
大好きな鉱物油だしwwwwwww

オイルを抜いて、エレメントも外してオイルを抜いて
新しいオイルを入れてエンジン始動して止めてしばらく待って再度オイルレベル調整。
これで完了。

抜いたオイルは一見、そんなに汚れてないし粘度も十分じゃないのって思いましたが
新しいオイルと比べると明らかに粘度が低下してサラサラになっています。
水分の混入はないようですが、ひと夏超えたオイルはやっぱ交換したほうがいいみたい。

自分はVmaxは基本は年に一回交換です。
春先に交換して夏走り回って
冬はそのまま冬眠。
で、春先に交換。
冬も走る人なら夏走り回った後にもう一度交換したほうがいいでしょう。



というわけで、無事冬眠明け作業も完了。



タイヤの交換に行ってこようかな・・・


たいや、お店にあるかな・・・


たぶんないだろうなwwwwwwwwww
Posted at 2016/02/06 11:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2015年08月15日 イイね!

Vmaxにやっと二輪車用ETCつけたよ。ついでにちょっと外観変えたよ

こんにちは、朝比奈です。

お盆に入ってからちょっと暑さが若干和らいだ気がします。
刺すようなというか焼けるような暑さから
むわっとくる暑さに。
まああんまりかわりませんw
でも朝夕はちょっとマシになったよね?w


今日はVmaxのETC車載機を入れ替えました。
今までVmaxには四輪車用の車載機を乗せていたのです。
というのも、バイクのETCが導入された当時
価格も高く、また車載機も馬鹿でかく、そして買うのに予約まで必要と
なんだかな・・・という状況だったので
とりあえずで家にあった軽自動車の車載機を仮に付けておいたのですが
そのまま何年も何年もwwwwww

でも、そろそろ価格も安くなってきましたし
なにより車載機のサイズが凄くコンパクトになってきましたので
二輪車用車載機を導入することにしました。

車載機は数社からいくつも機種がでていますが
条件は・・
1 サイズがコンパクト。Vmaxは収納が本当に少ないので重要。特に厚さが薄いものを。
2 アンテナ別体式。ハンドル周りにあれこれつけたくないのとカードを抜き忘れても問題ないように。

というわけで条件を考慮してMITUBAのMSC BE31という機種にしました。
これは恐らく最薄19ミリ(だったかな)アンテナ別体式。しかもインジケーターもアンテナに内蔵。
すっきり取り付けるには最高の条件です。

購入はヤフオ・・・ク・・・
キャッシュバックとか色々考えると販売店で取り付けても費用的にはそんなに変わらないのですが
よく知らん店に配線作業任せたくないのです。
アクセサリー電源取るのにエレクトロタップとか使われたり
配線の取り回しを、あとの整備や作業のことを考えずにされてたりすると二度手間なのでね。

取り付けは作業自体は簡単です。

まず、アンテナ位置を決めます。
自分はウインカーの腕部分(?)にしました。
配線は左側を通して車載機まで誘導します。
なるべく純正の配線に沿わせます。

次に電源の取り出し。
プラスはアクセサリー電源に。
自分はテールランプ配線から分岐させて配線しました。
マイナスはフレームにアースしました。

車載機は場所がないので悩みますが
以前はリアの工具入れに入れていました。
でもセキュリティーに問題ありなのと車載工具が乗せられなくなるので
エアクリーナーボックスとクーラントリザーバータンクの隙間に入れました。
ただ、普通に入れようとすると入らないので
若干タンクのステーを後ろ側に曲げてずらして入れました。
ここだと鍵もかかる場所なので安心です。
熱的には車載機の耐熱温度が85度とかだったので問題ないと思います。

という感じで無事取り付けが完了しました。

あと、ついでにウインカーをXJR1200純正からVmax純正のおひさまウインカーに戻しました。
気分転換です。
でも取り付けるとほんとにダサいwwwwwwwwwwww嫌いじゃないけどwwwwwww

あとはアンテナも変更されたので必要なくなったバイザーを取り外しました。
今までのアンテナは窓ガラス貼り付けタイプだったのでバイザーとかカウルがないとつけられなかったんですよね。
でも今回のアンテナは二輪用のステーにつけられるのでバイザーは撤去です。
かなりフロント周りがすっきりしてメカメカしくなりましたw



今日はお弟子がレブルのプラグ交換を自分でやってみたいといっていたので隣でやっていたのですが
プラグレンチをなぜか「スタイリッシュ」とよんでいたのが意味不明でした。


おしまい

Posted at 2015/08/15 18:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2015年05月23日 イイね!

Vブーストコントロールユニット不調 完結編

こんばんは、朝比奈です。

そろそろ庭の花壇の花を冬の花から夏の花に入れ替えです。
ちょっと心境の変化がありまして
今までは1年草を入れていたのですが、少しづつ多年草を入れていこうかと思っています。
行きつけのお店でちょっと多年草について聞いてみよう・・・



さて、VmaxのVブーストコントロールユニットの話です。

結論から言いますと、中古のユニットに入れ替えることで解決しました。
入れ替えることでVブーストの動作が正常になりました。
あといろいろ調子がよくなったのですが、具体的にはあとで書きます。

まず、基盤がどうなってたかというと

ユニットのふたを開けるとこんな感じの基盤がでてきます。
この画像は剥がした後なので写っていませんが、本来は琥珀色の樹脂で覆われています。
この基板の表面に白っぽい腐食が発生していました。
まずその腐食をアルコールで洗浄して落としたのですが、その時はよかったのですがしばらく走るとまた再発しました。
今度はテスターで導通テストをしました。
すると、何箇所かで抵抗が無限大になっていました。
恐らくハンダの浮きであろうとハンダを付け直して再テストしましたがやはりしばらくすると再発。
今度は車体に取り付けて実際に電気を通した状態で基板に物理的に負荷をかけてみました。
具体的に言うと、端子をプラの棒で押してみたり基板全体に微妙に歪みを加えてみたりしました。
すると、圧をかけることで動作が不安定になる箇所が数箇所見つかりました。
さらに歪ませることでも不安定になることがわかりました。
恐らくですが、基板のパターンが内部で腐食したりして短絡しているのではと思います。
それも本当に微妙に、なので走行の振動、熱、水分などで症状が不安定にでたり出なかったりしたのではと。

こうなるとハンダを付け直しても無駄だろう、ということでユニットの入れ替えを選択しました。

入れ替えて、今日200キロ程走ってきたのですが
ちょっと予想外というか気がついたことがあります。

改善された点はと言うと
アイドリングの安定。
回転上昇がスムーズに。
ここまでは予想していたのですが・・・

渋滞で水温が上がりファンが回った時に、エンジンがぐずらなくなったんですね。
自分のVmaxは、バッテリーは定期的に充電していますしキャブの同調も取れています。
なのに今まではファンが回るとアイドリングが不安定になったり
アクセルを回した時にぐずついたりしていたのです。
失火しているわけでもないのに、です。
電圧低下で失火するのはよくあるトラブルですが、失火していないのにぐずつくので原因がわからないでいました。
今回、ユニットを交換してすべての不調が完治して
Vmaxのアイドリング不安定が電圧低下やキャブの同調外れだけじゃないことがわかりました。

恐らくですが、コントロールユニットが劣化してくると劣化の仕方によっては
微妙な電圧変化でコントロールユニットの動作がおかしくなるのではと思います。
というのも、思い当たることがありまして
車体に取り付けてテストしている時、ヘッドライトをオンオフしたり
燃料ポンプの作動とかブレーキランプ点けたりとかで微妙に症状がでたりでなかったりしていたんですよね。
いずれも微妙な変化なので気付きにくいのですが。

長々と書いてしまいましたが、やっとVmaxも本調子になりました。

Vmaxのアイドル不調はよくあるトラブルで困っている人も多いと思いますが
まず、バッテリーを適切なものを使う。
キャブの同調をしっかり取る。
これで改善しない場合は一応vブーストコントロールユニットの故障も疑ってみるといいかもしれないです。
あと、キーオンで聞こえる「ウィーン、ウイーン」という作動確認音ですが
これが聞こえるからといってユニットが正常とは限らないようです、
実際、確認音がしっかり鳴っていたときでも、走ってみると動作がおかしいことがありましたので。


というわけで、Vブーストコントロールユニットの故障でわかったこと、でした。
Posted at 2015/05/23 20:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2015年05月08日 イイね!

Vブーストコントロールユニット不具合その後

こんばんは、朝比奈です。

最近は電気系統を修理してばかりです。
電気系統は症状がでたり出なかったりなことが多いので
正直お手上げなことが多いです。
新品部品を入れるのが一番でしょうが
何とか修理してやろうと頑張るのも楽しいです。
限度はありますがwwww


というわけで、VmaxのVブーストコントロールユニットの不具合修理のその後です。
実はまた症状が再発しまして・・・
もう自分でもよくわからなくなってきたのでちょっとまとめてみますw

アイドリング不安定→Vブーストバルブ開閉不良
配線チェックしたら断線してるっぽいので配線引きなおし。
とりあえず直る。

再発
基盤が腐食してるようなので洗浄用アルコールで洗浄。
とりあえず直る。

再再発
なんだかまた配線が切れてる・・・かと思ったら半田浮きかパターン浮きっぽい。
怪しい所を再半田施工。
とりあえず直る←いまここ

どうも基板自体がもう劣化してきているような気がします。
というのも、強めに基板に圧をかけると導通が不安定になる箇所が数箇所ありました。
なんだかもぐらたたきしてる気になってきましたwww

怪しい場所は半田付け直しておきましたが、振動や温度変化でたぶんまた再発する気がします。
ていうか絶対すると思うwwwwwww

中古のユニット使うのもいいけど、完全にギャンブルだよなあ・・・

新品、4万近くしたような気がする・・・
うへえ・・・
Posted at 2015/05/08 18:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記
2015年05月04日 イイね!

Vブーストコントロールユニットを洗浄してみたよ

こんばんは、朝比奈です。

お弟子がバイクを買ったので富士山の麓一周ツーリングしてきました。
「ツーリング」らしいツーリングはかなり久しぶりだったので
なかなか新鮮でした。
いつでも走れるようにメンテしててよかったw



といいつつも登録後18年のバイクともなれば色々故障が増えてくるわけでして・・・
ここ最近判明したのがVブーストコントローラーの不具合。
具体的にいうとVブーストバルブの制御が上手くできていない状態になっていました。
なので先日の日記にも書いたとおり、配線のチェックをしまして
断線している配線を引きなおしまして。
とりあえずエンジン始動前のバルブ開閉音は正常になったので安心してツーリングに出かけたのですが・・・

なんだか途中で違和感というかエンジンの出力が安定しない感じになりまして
低回転からものすごくパワーがでてきたり(正直危ないw)
排気音が野性味溢れる感じになったりwww
もちろん極低回転では回転が不安定になったりもw

ちょくちょくVブーストバルブのチェックをしていたのですが
正常になったりおかしくなったりwwwwww

これはもう、基板がなにかおかしい、配線じゃなく基板だと。
というわけで家に帰ってからもう一度Vブーストコントローラーを分解してみました。

分解するとわかるのですが、基板は防水のためかシリコンで覆われておりまして
水分やホコリなどの侵入を防いでいるようです。
が、そのシリコンコーティングの中で基板に粉を拭いている場所が。
これが怪しいと、コーティングをメリメリと剥がしましてアルコールと柔らかめのブラシで洗浄してみました。
ちなみに洗浄前にいろんな端子間が短絡していないかチェックしてみたら
不安定にですが短絡していたり抵抗値が安定しない部分があったりしましたwww

洗浄後、とりあえず水分やホコリが入らないようビニールテープでぐるぐる巻きにして
車体に取り付けてテストしてみました。

「とりあえず」正常に作動するようになりました。
低速でのエンジン出力も以前の感じに戻りました。

ですがしばらくは様子を見てみないとわからないですね・・・

同様のVブーストコントローラーが原因でのトラブルはネット上にもほとんど見られないので
なかなかてこずっておりますw

最終的に直らなかったら、もうVヴーストコントローラーは外して乗ろうと思いますw
だって、ほとんどVブースト使わないんだもんwwwwww
まあその際は「Vmax」じゃなくただの「max」になりますが・・・w
Posted at 2015/05/04 21:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vmax | 日記

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「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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