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朝比奈そらのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

フォークオイルの交換時期持論

こんばんは、朝比奈です。

今日はかなり天気が良く暖かかったので
バイクで出かけようかと思っていたのですが
お弟子のバイクの修理から自分のバイクの整備やらしていたら
気が付いたら夢中になって走りに行くのを忘れてしまいました。
自分の中では整備>走りに行く。のようです・・・


というわけで今日は、整備整備の一日でした。

まずはお弟子のレブルのセルが回らない修理。
前日にバッテリー電圧と充電電圧を見ていたので
見る場所はある程度絞り済み。
まずは弱ったバッテリーを一晩かけて充電。
そして、12ボルトくらいまでしか上がらなくなっていた充電電圧から
レギュレーターの寿命と判断。
レギュレーターは注文。
同時に端子やヒューズの腐食した接点を磨いて、少しでもロスを減らし
13.6ボルトほどまで充電電圧を回復させました。
このままでも乗れなくはないのですが
安心のため部品が届いたら交換しようと思います。


お次はSR400のフロント周りの整備。
フロントブレーキキャリパーは簡単に分解清掃。
フォークオイルはまだ800キロ程ですが交換。

フォークオイルは大概のバイクは10000キロとか20000キロとか2年ごととか交換時期が指定されているようですが(特に記載がないものもあるようです)
自分は新車の場合は結構早い段階で交換してしまいます。

なぜなら経験上、新車時はかなりフォークオイルが汚れるからです。
汚れというより、金属粉。

今まで数台の新車のフォークオイルを早い段階、具体的には2000キロとか6000キロとかで交換してみましたが
いずれもかなり汚れていました。
今回はかなり早い1000キロ以内での交換でしたが、やはりかなりの量の金属粉が確認できました。

恐らくですがスプリングの表面がサスペンションのケースの壁に擦れて最初は大量に金属粉が出るのではと思います。

ただ、エンジンの慣らしと同じで、そのあとはあまり汚れなくなります。
なので自分の場合は1年10000キロで交換するようにしています。



持論というほどの内容じゃなかった・・・w
Posted at 2016/04/10 00:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記

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「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン セロ TRDパフォーマンスダンパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8316514/note.aspx
何シテル?   07/31 22:18
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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