• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

カスタマイズは同時に行ってはいけない例

こんにちは、朝比奈です。

梅雨が明ける気配がありませんね。
雷雨が増えてきたのでそろそろかと思うのですが
予報は曇りと雨ばかり。
このまま秋になってしまうのでは…と
ありえない心配をしてしまいます。



さて、最近コペンちゃんにいろいろなカスタマイズ、と言ってもかなりライトなカスタマイズをしています。
カスタマイズをすれば気になるのは効果ですね。
パワーが上がった、レスポンスが良くなった、燃費が上がった、等々。
でもその効果を実感するには絶対やってはいけないことがあります。
同時にいくつかのパーツを取り付けることです。
まあ当然ですよね。
どのパーツが効果があったのかどれくらい効果があったのかわかったもんじゃありませんからね。
あと、季節ごとの気温変化もかなり影響大なので、特に燃費関連はね。
その辺りも考慮しないといけませんね。
暖かくなっていく時期に自然と良くなっていく燃費、寒くなっていく時期に悪くなっていく燃費、それを考慮して燃費を見ないと効果がないのにあると勘違いしたり逆もまたしかり。

で、今回私も色々なパーツやら変更点を同時にやってしまいまして。
サブコン、プラグ、レギュラーからハイオクへ変更。
これだけ同時にやると何が効果があったのかよくわからなくなります。
全体的には「なんかちょっとスピードの乗りが良くなったかなあ。あと80→100km/h、それ以上の速度域の伸びはすごくよくなったなあ」こんな感じです。
あと思ったより燃費への影響がなかったなあ、ということ。
予想では1~2割は悪化すると思っていたのですが、特に変わらず。逆にちょっと良くなってるような。まあこれがハイオクのおかげかプラグのおかげかなんなのかわからないし燃費データとしては全くあてにならないので。なんとなく。

そもそもマニュアルトランスミッションは燃費のデータが正確にとりにくいです。CVTとかATならアクセル開度だけ同条件にしてあげれば大体同条件で計測できますが、MTはシフトアップ、ダウンのタイミングでいくらでも燃費が変わってしまいますし、それにアクセル開度も一定にしにくいですし。

そうそう。
パワードライブ、設定は最初は7にしていましたがちょっとドッカンターボ的に回るので3まで落としてみました。そうしたら乗りやすくはあるのですが正直ノーマルとほとんど変わらないな…って悲しくなったのでまた7に戻してみました。少し慣れたのか今は7でも違和感なく楽しめています。バイパス走る時はとても快適ですし。あとは発進時の若干のもたつきが何とかなれば…スロコン…かなあ…

なんだか話があっちこっちしておりますが、備忘録的日記なのでご勘弁を。


おしまい
Posted at 2020/07/27 15:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ベスパLXV125 モダンベスパのクラッチジャダー トラブルシューティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/3534398/8274108/note.aspx
何シテル?   06/22 20:51
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation