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朝比奈そらのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

未だ魅力的なじゃじゃ馬娘

未だ魅力的なじゃじゃ馬娘とてもいい時期に作られたバイクだと思います。
メーカーとしてもまだまだ元気だった。
それほど排ガス規制も厳しくなかった。
機械としての品質も完成されてきていた。
そんな、恵まれた時代に作られたバイクです。
バイクが電気仕掛けの家電ではなかった、純粋な機械だった、最後の時代。
程度のいい個体がどんどん減っています。
そして値上がりしたり海外に流出しています。
もう、最後のチャンスかもしれません。
Posted at 2020/10/04 21:27:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月04日 イイね!

タイヤの空気圧管理

こんばんは、朝比奈です。

ここ数日XV400ビラーゴに乗っています。
排ガス規制が緩い時代のバイクなので
今のバイクと比較にならない程排気ガスが臭いです。
服にも髪にも臭いがしみこんでいます。
ここ数年は最近のバイク屋や車ばかりだったので
こんなに排気ガスって臭かったのかと驚いています。
でもこれがバイクだよなあ、と個人的には思ったりもします。



今日は空気圧、タイヤの空気圧の管理の話。

空気圧の管理をしっかりすることのメリットはいくつもあります。
燃費、タイヤの寿命、トラブル防止など。
逆に管理ができていないと燃費が悪くなったりタイヤが片べりしたり、最悪バーストしたり。
なのでタイヤの空気圧には結構気を遣っています。

まず自前のエアゲージ。ガソリンスタンドのゲージは高確率で狂っていることが多いので自前の物を、それも二つ用意しています。
一つは原器、基準用に。どうしても計測機器は使用に伴って狂ってきます。自分が使っているゲージだと5年で0.4キロ位狂っています。それを時々確認するための基準用ゲージです。

入れる空気圧ですが、季節によって変えています。
正確に言うと気温が変化していく時期に合わせてです。
具体的には、冬から春、夏にかけての気温がどんどん上がって行く時期には規定通りか少し少な目。
秋から冬にかけて気温が下がっていく時期には規定より少し高めに。
こうしておくといい感じにジャストな数値が維持できます。

昔の偏平率が高いタイヤなら空気圧が減っているとすぐわかったのですが、今の車のタイヤはみんな低偏平ですから、見た目だと減っていてもわかりにくく気が付いた時にはエアがかなり減っていたりトラブルで気が付くなんてことも多くなっています。
月に一度で十分ですし、安い1000円くらいのゲージでもいいので用意してみるのはお勧めです。


おしまい
Posted at 2020/10/04 20:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ベスパLXV125 モダンベスパのクラッチジャダー トラブルシューティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/3534398/8274108/note.aspx
何シテル?   06/22 20:51
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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