
大型チェーンバイク販売店で購入した30年前のヤマハXV400ビラーゴの整備が終わったので、交換した部品まとめ。価格は税込み。
エンジン
スパークプラグ 94703-00218 ¥495 2個
タペットカバーOリング 93210-62446 ¥121 4個
オイルフィルターカバーボルト 91314-06095 ¥385 1個
オイルフィルターカバーボルト 91314-06060 ¥94 1個
オイルフィルターカバーボルト 91314-06025 ¥105 1個
オイルフィルターOリング 93210-64297 ¥220 1個
オイルエレメント 4X7-13440-90 ¥1188 1個
クランクケースカバーガスケット 3BT-15461-00 ¥1386 1個
オイルドレンプラグ 3VD-13455-00 ¥88 1個
ガスケット 214-11198-01 ¥143 1個
エンジンオイル ¥3597
合計 ¥8680
インテーク、キャブレター
ワッシャープレート 92907-06600 ¥61 2個
エアクリーナエレメント 2NT-14451-00 ¥4015 1個
ジェットホルダーガスケット 3JB-14199-00 ¥693 2個
ジェットホルダーキャップ 22V-14968-00 ¥495 2個
ジェットホルダーキャップ 22U-14968-00 ¥495 2個
ジェットホルダーOリング 22U-14147-00 ¥352 2個
Oリング 93210-03119 ¥473 2個
パイロットジェットキャップ 1HX-14991-00 ¥814 2個
ホース 31H-14987-00 ¥660 1個
Oリング 汎用品 ¥250 2個
ホース汎用品 ¥900 1個
合計 ¥12841
エキゾースト
ガスケット 4BR-14613-00 ¥418 1個
ガスケット 4BE-14613-00 ¥451 1個
エキゾーストフランジナット 90179-08410 ¥110 2個
サブチャンバー固定ボルト 97027-08030 ¥105 1個
ワッシャ 92907-08700 ¥99 1個
ワッシャプレート 92907-08600 ¥66 1個
ブラケット 2GV-2138L-00 ¥616 1個
ボルトフランジ 95807-08016 ¥61 1個
ナット 95317-08700 ¥105 1個
合計 ¥2141
フレーム、ステアリング、ブレーキ他
バックミラー左右中古品 ¥2500 1個
ハンドルバー中古品 ¥1500 1個
バーエンドキャップ 3JB-2628J-00 ¥792 2個
グロメット 90480-10334 ¥110 2個
グロメット 90480-12320 ¥99 2個
ボルトワッシャ 90119-06114 ¥110 1個
フロントブレーキホース中古品 ¥1500 1個
プラグ 90338-09012 ¥198 2個
ホースブーツ 4L0-25862-00 ¥671 1個
ホースボルト 90401-10096 ¥198 2個
ワッシャプレート 90201-10118 ¥66 4個
テールライトガスケット 1RM-84704-00 ¥1364 1個
ハンドルホルダ中古品個人輸入 ¥12290 1個
バンド 437-83936-01 ¥94 2個
バンド 437-83936-11 ¥94 4個
クラッチレバー 1AA-83912-11 ¥2002 1個
合計 ¥25559
電装品
イグニッションコイル汎用品 ¥5280 1個
プラグコードキャップ汎用品 ¥3632 1個
レギュレータアクチファイア汎用品 ¥11000 1個
クラッチスイッチ 2GV-82917-00 ¥1419 1個
合計 ¥21331
燃料ホース、コック関連
キャップガスケット 4X7-24612-00 ¥1474 1個
パイプ 3JB-24317-00 ¥2387 1個
パイプ 3JB-24316-00 ¥4037 1個
パイプ 2GV-24312-00 ¥1265 1個
フィルタ 1FK-24560-00 ¥2090 1個
フィルタブラケット 1FK-24566-00 ¥660 1個
パイプ 2GV-24311-00 ¥473 1個
パイプ 3JB-24314-00 ¥1782 1個
バルブ 3AJ-24523-00 ¥451 1個
コックシール 3AJ 24534-00 ¥253 1個
ガスケット 4X8-24512-00 ¥121 1個
ワッシャプレート 90202-05187 ¥66 2個
スクリュー 90149-06008 ¥110 2個
コックストレーナー汎用品 ¥770 1個
合計 ¥16005
総合計 ¥86557-
ぱっと見フルノーマルの比較的追加整備が少なく済みそうな車体で販売店の納車整備済みでも
30年前の複数オーナー歴がある車体は、安心して乗れるよう整備すると部品代だけでこれくらいでした。
安全のための整備部品交換、車体の維持のための部品交換、紛失された部品が主です。見た目向上のための部品は含まれていません。
自分で整備できるのでこれで済んでいますが、もし購入後販売店に依頼すると工賃などでさらにかかると思います。
自分はこれくらい費用が掛かることは予想していましたが
予想外だった場合、大きな出費に感じてしまうかもしれません。
こういう理由で古い車体はお薦めしないのですが
手間を惜しまない情熱とか時間、もしくは豊潤な予算があるのなら
道楽としてよいのではないでしょうか。
あと、自分の手で整備すると自然とスキルや経験が身に付きますし
何より愛着がわきます。
そう言う面では古い車両も悪くはないのかもしれません。
おしまい