• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

整備のきっかけ、他

こんにちは、朝比奈です。

今日は保証修理でダイハツに行ってきます。
代車はタントだそうです。
ここぞとばかりに帰りにお買い物で尺のあるもの買って帰ろう。


整備を自分はほとんど自分でしますが
きっかけは中型バイクの免許を取って最初に買ったバイクです。
東欧の旧共産圏から来たそのバイク、というかサイドカーですが
東京の西の某外車ディーラーから購入しました。
車検、整備付きという触れ込みで納車されたのですが
なんというか共産圏のバイクだからなのかわからないですが
国産のバイクと比べると、比べ物にもならないほどすごい。

まずウインカーが点かない。球が切れているのかと思ってレンズを開けると
中身空っぽ。配線すらない。もちろんリレーもない。付いているのはウインカーのレンズとウインカースイッチのみ。まだ18歳の自分にリレーとか配線のノウハウもなく、電線、しかも太さもわからないからやたら太い配線を自分で引き、リレーを知らないので点滅させるのに手元に住宅用の照明スイッチを取り付けて自分でカチカチさせていました。右と左にスイッチ。曲がる度にスイッチカチカチ。
そしてブレーキランプ、リアランプもない。これもレンズはあるけど配線がない。そしてブレーキスイッチもない。もちろんブレーキスイッチという部品があることも知らない自分です。配線をひき、ブレーキレバー付近にプッシュスイッチを付け、ブレーキをかける度にスイッチを押してブレーキランプを点灯させていました。リアブレーキは少し頭がよくなってプッシュスイッチをブレーキペダルのいい位置に固定して自動で点灯するように小細工。ただ、強く踏んだ時にもげて取れました。涙ぐましい。
このウインカーとブレーキランプは、二年後の車検の時にバイク屋のおやじが「なんだこのスイッチ?」と他車種のスイッチを加工して付けてくれましたが。
そもそも納車時の車検はどうやって通したんだ?って話ですが、まあ闇車検だったんでしょう。チクってやろうかな、もう時効かな。「なんだこのスイッチ」じゃねーよって話です。
部品供給もひどかった。今もあるのかな、成川商会が輸入してたと思うんだけど、旧共産圏からまともに届くわけもなく、よくて3か月、一番かかった部品は2年後に届きました。もう乗ってない部品が届く悲しみ。ある意味ロミオメールのようですね。で、その2年かかった部品と言うのがクラッチワイヤー。ないと走れない。だからつくりました。今なら他車種の流用とか思いつくんだろうけど、そんな知識も知恵も経験もない。自転車用のブレーキワイヤーを用意して、タイコが付いてない切りっぱなしの方に自作タイコを付けた。自作タイコと言うのがまた今考えるとすごい代物で、ボルトに穴をあけてワイヤーを通してナットで締め上げて固定、それをやすりでタイコの形に成型して仕上げにハンダで仕上げるという凄いんだか凄くないんだかなんかすごいことをやっていました。当然すぐ切れたりもげたりするので何セットか作っておいてサイドカーの中にスペアでもってました。
整備もなかなかハードモード。空冷2サイクル二気筒で混合給油だったのでマフラーがあっという間にオイルまみれ。月1で芯を抜きマフラーの中に溜まったヘドロを掻き出す。当時住んでたマンションの駐輪場にはまだそのヘドロの染みが残ってます。ごめんなさい。エンジンの異音が凄いってんでシリンダー開けてみるとピストンリングが割れている。シリンダーを見るとなんか1mmくらいのバリ?突起?がある。それに引っかかってリングが割れた様子。ガシガシと削り落としピストンリングを発注し溝もやすりで整形し組みなおす。ガスケットがないから自分で切り出す。インシュレーターも割れてるから接着剤とゴムシートで何とか補強する。この辺りでなんか現在の自分が形成され始めてる感じがしますね。いいんだかわるいんだか。
結局3年くらい乗ったんでしょうか。最後は246の下り、長津田~つくし野の長い登り坂でガスケット吹き抜け&ミッション破壊&インシュレーター溶解で廃車。それでも家までオイルまみれでも帰れるんだから共産圏のバイクって基本頑丈でした。2度と買わないですが。

と言いつつ、5年後またほかの共産圏のサイドカー買っちゃうんだけど・・・


そんなで、どうして自分が自分でバイクを整備するようになったか。
そうするしかなかったからです・・・
お金もなかったしお店もなかったしね。
当時は今みたいにネットもないしバイク屋のおやじは不愛想だし情報もなかったのでなかなかハードモードでしたが、逆に自分の頭で考えて何とかしようという力は鍛えられたと思います。

住宅用スイッチカチカチはどうかと思いますけど。


おしまい
Posted at 2020/12/12 12:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
67 8 91011 12
1314151617 1819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation