• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2021年12月12日 イイね!

LA400Kコペンに2年乗ってみて

LA400Kコペンに2年乗ってみてこんにちは、朝比奈です。

今年の冬は今のところ暖冬ですね。
ストーブもほとんど使わずに済んでいます。
ただ暖冬だと大雪になりやすいと聞くので
少し心配ではありますが。


さて先日、1年法定点検に出してきました。
もうコペンを購入して2年経つんですね。
あっという間です。
この2年で37000キロ程走りましたが
自分なりに感想や気が付いた点を書いておきます。

簡単な仕様
コペンセロ5MTスタンダード、新車購入。
吸排気はD-SPORT。
パワードライブ設定7。
ブレーキパッドは低ダストに交換。
タイヤは10000キロ程でダンロップ、Le Mans5に交換。
ホイールはBBSのRP002。

乗っていて大きな不満は特にありません。
若干乗り心地が悪く感じますが
車内の軋み音でそう感じるだけで実際はそれほどでもなかったりします。
ただ納車時にも感じていた純正16インチは今でも少し大きすぎると思います。
15インチくらいがバランスよさそうです。
パワー的にはちょっと車体の重さを感じさせる場面があり
刺激に欠けると思われがちですが
車体剛性の高さでそう感じるだけで実際は安心して踏めるし思ったより速度は乗っている場合が多いです。
エンジンの特性としてはロングストローク型なので低速トルクに乗せてポンポンシフトアップする乗り方が気持ちいいです。
燃費は今もとても良い状態です。
現時点での生涯燃費はリッター22km程。
最高燃費は29.6km。最低燃費は15.1km。
普段使いでも19~20Kmは走ります。
トータルでとても出来の良い車。そういう印象でした。

良い点。
電動オープンはとても便利。
トランクの容量が広く二人で旅行しても余裕。
燃費の良さ。
ブレーキのタッチが自然でコントロールしやすい。
低速トルクが太く走りやすい。

気になる点。
内装の質感が少し安っぽくセロ、ローブ、エクスプレイ共通のため少し違和感。
純正シートの表面が滑りやすくお尻がずれてくる(私が痩せているせいかも)
1→2速の変速が渋い時がある。タイミングが合えばスムーズだけど、シビア。
メーター内の表示切替ボタンがステアリングについていたらなあと思うことが時々ある。
ステアリング辺りの剛性不足が少し気になる。
ハイマウントストップランプの隙間から洗車後ずっと水滴!
暖気後右左折時に最初だけエンジンがストール気味になる。

カスタマイズした部分について。
吸排気はそれほど弄っても変化なし。若干スムーズになったかな?程度。
ホイールは軽量のものにする場合タイヤを柔らかめにするか足回りを良く動くものにしないと微振動が増えたり落ち着きがないハンドリングになるので注意。特に剛性アップパーツを付けると顕著。
ノーマル+αなら剛性アップパーツは必要ない、むしろ車体が跳ねる。
スロコンは5MT車にはあまり合わない。クラッチミート付近のアクセルワークがシビアになるし、そもそもパワーが上がるわけでもなく踏めばいいだけなので。市街地走行が多い場合クラッチへの負担だけが上がる危険。バイパス、高速、峠道の走行が多いなら導入しても良いかもしれないが。
パワードライブはバイパス高速走行時はとても楽。ただ燃焼室の汚れが多くなっているような。PEAクリーナーを時々使用した方がいいかもしれない。
ノーマルのポテンザRE050Aはトータルではよくできたタイヤだと思います。
ただ突き上げが少しきつい、中立地点でのハンドリングが敏感過ぎ、燃費が少し悪くなる印象なので多銘柄を試してみる価値はあると思います。

これから。
GR純正の足回りと補強をセットで導入したい思いはありますが
セットでないと意味がないのと、試乗して比べた限りでは
慣れてしまうと違いが判らなくなるだろうなあと思うので
とりあえずノーマル足回りがヘタって来たら考えようと思います。


番外編。
リアカメラはとても便利。
長距離移動の際は飲み物はサイクルボトルに入れるととても楽。
Posted at 2021/12/12 16:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ベスパLXV125 モダンベスパのクラッチジャダー トラブルシューティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/3534398/8274108/note.aspx
何シテル?   06/22 20:51
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation