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朝比奈そらのブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

トルクレンチのすゝめ

題はトルクレンチのすゝめとなっていますが、実はあんまりトルクレンチはお薦めしません。

なぜかというと、意外と扱いが難しい、トルクレンチを信用し過ぎてネジを破損することがある、そもそもそれほど必要な場所がない、などが主な理由です。
トルクレンチには昔からあるプレート型、くるくるダイヤルを回すプリセット型、デジタル型があります。

まずプレート型は正直とても扱いにくいのでお勧めしません。
メモリが正面から出ないと読めないので使える場所が限られますし、締め込み方でメモリの数値がどんどん変化したりします。自分も持ってはいますが、あまり使いません。

一番手頃なのはプリセット型かもしれません。
ダイヤルを回してトルク値をセット、締め付けて規定トルクに達すると「カチッ」と音と感触が伝わります。比較的安価で使いやすいのですが、これも締め付けの勢いが強すぎるとオーバートルクになりますし、「カチッ」という感触も低トルク設定だと弱くて気が付かずに締め付け過ぎる場合があります。特に20~110Nmなどのトルクレンチで20Nmを設定した場合などはかなり弱い感触しかないので要注意です。そもそもこんなレンジのトルクレンチで20Nmを測定しようというのが間違いですが。

最後がデジタルトルクレンチ。
これはデジタルで数値を設定すると、規定トルクが近づくと警告音、達すると作動音が鳴りますので締め付けトルク値の把握が容易です。なので自分的には作業に不慣れな人ほどデジタル式を購入するのをお勧めします。が、結構価格が高めです。

ここまで各トルクレンチを簡単に説明したのですが
お勧めしない理由を書いていきます。

まず、ほとんど使わない、使う必要がない、それが大きな理由です。
エンジン内部まで弄るという方なら必要ですが、普通はホイールナットの締め付け、スパークプラグの締め付け、オイルドレンボルトくらいだと思います。

まずホイールナットの締め付けですが、車載工具のレンチで十分というかあのレンチがベストです。あのレンチの長さは普通の大人が体重をかけて締めれば丁度良いトルクになるようなサイズになっています。全体重をかけて勢いをつけて踏みつけるようなことをしなければ締め付け過ぎにならない、そんなサイズです。

スパークプラグですが、新品の取り付けは締め付けの角度が箱に記載されているはずです。それに従って締めれば問題ありルクレんち」

うーん、めんどくさくなってきた・・・・

アルミのオイルパンのドレンボルトはトルクレンチで、しかも下限値で締めた方がいいよって言いたいだけ。
自分は23Nmくらい。人によってはかなり緩く感じるかもしれません。でもアルミのオイルパンはこの数値でずっと締めてきましたが緩んだことはないですね。
あ、そうそう、アルミのオイルパンにはトヨタ、ダイハツ純正のドレンパッキン使った方が良いです。あれ、下限値で締めてもオイル全然滲まない優れモノなので。

というわけで、トルクレンチ買うならデジタルがいいんじゃないでしょうか。
というブログでした。
あ、あとさっきも書いたけど20~110Nmみたいなの一本で済まそうなんて思わないこと。
最低でも軽いトルク用と、ホイールナットに使える大きめのトルク用の二本で。

まあ、普通に簡単な整備するだけなら必要ないとは思いますがw

あ、そうそう。これから整備をやっていこうという方は、ボルト、ナットでなぜ固定できるのか、そのメカニズムだけでも理解しておくといいですね。
それだけでも作業の正確さ、確実さが上がりますので。
Posted at 2022/12/17 22:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク用品とか工具とか | クルマ

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何シテル?   06/14 09:29
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