• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2024年07月10日 イイね!

コペンの危機

危なかった。
コペンから他の車に乗り換えるところだった。

事の発端は、確か去年の夏ごろ。
フィアット500がどうにも気になりだして、でもその時はまだコペンの支払いがまだまだ残っていたしコペンに不満がほぼなかったので持ちこたえた。

でも今年の年始にベスパを買ってイタリア人の作った乗り物の楽しさを再確認してしまって、フィアット熱が再燃してしまった。
もうこうなると手遅れだ。町ですれ違う車の2台に1台はフィアット500かと思うぐらいそれしか目に入らない。みんなすれ違いに「チャーオー!」とか何とか陽気に呼び掛けている。そのうち日産マーチも500に見えてくる。

そして、もう駄目だと、乗り換えることに決めた。
こうなると話は早い、次の日には目星をつけていた車屋にコペンで向かった。

が、道中コペンの不満だったところがすっかり消えてしまった。そう、屋根のガタピシ。
自分はコペンの屋根のガタピシはある程度はしょうがないと思っている。
可動式のハードトップなんだから、鳴るのが当然なのだ。
段差を越える時くらい我慢しよう。
でも最近はまっ平らな道でも延々とカタカタコツコツ鳴るようになってしまっていた。まあ、原因はルーフロックの経年劣化と屋根の淵ゴムの痩せなのでさっさと交換すればいいのだが。
話が逸れたが、ソノカタカタコツコツがまるでクラウンの車内のように静かになってしまった。大げさだけど。
こうなるとコペンに嫌なところはない。車屋の前を素通りして、ついでに峠道に寄り道して帰ってきた。

そして予想通りというかなんというか、またあの音が再発したwww

一度期待させてからの裏切りほど残酷なものはない。そして恨みの力も。
世の男性諸君は心に留めておいたほうがいい。何の話だ…

もうコンチキショーと車選びを再開する。
が、やはりイタ車。しかもフィアット500を買うとなればベスパも合わせてイタ車オンリーになってしまう。これは怖い。

ここから迷走が始まる。

イタ車二台はやりすぎだ→やっぱりコンパクトなトヨタ車、そうだiQにしよう→よく見るとヘンテコな形だなミニもいいな→ミニにこの夏の熱気の中走らせるのはかわいそうだな壊れそうだし→やっぱりトヨタが安心だなヴィッツでいいか→マーチもかわいいな→そういえばwillシリーズでかぼちゃの馬車みたいのあったな→さすがに自分が乗ると笑いものだやっぱりヴィッツに→ヴィッツにGRあるのかしかもヤリスでちゃったせいで安いな→ハンドル切れ角少ないのは嫌だな→ならばやはりiQだ→昔乗ってたエッセ面白かったなあれにKFターボ載せたら…→もうキャストでよくね?→でもかわいさはやっぱりフィアット500だよな、とくに1200のエンジンの無骨さがたまらんハアハア

そしてその度に車屋に実車を見に行こうとするんだけど、やっぱり乗ると悪くないコペン。カタカタ煩いこと以外はwそして毎回車屋の前素通り。だってみたら絶対買っちゃう。

というわけで少しでも抑止力になればとスリットローターなんか入れてみた。
悪くない。
あと、決定的なのが、どの候補の車に乗り換えても、パワーはコペンより落ちるか同等、で燃費は確実に悪くなることwこれ何気に大きい。



でもたぶん、そのうち500は買うことになると思う…
かわいいからとかというより、あのエンジンブロック見てしまったから。
ありゃ走る化石だよwいい意味で!!!
Posted at 2024/07/10 19:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ベスパLXV125 モダンベスパのクラッチジャダー トラブルシューティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/3534398/8274108/note.aspx
何シテル?   06/22 20:51
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation