• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

サイファのブレーキパッドを交換したよ。

おはようございます。朝比奈です。

まだまだ寒いですね。
バイク車整備にはゴムの硬さ的に辛い時期です。
樹脂パーツもすぐに割れるしね・・・
暑過ぎるのは嫌だけど早く暖かくなることを心待ちにしております。


さて、今日はサイファのフロントブレーキパッドを交換しました。認証を受けた整備工場で!
去年の9月の車検時に整備士さんからパッドの残りが4mm程度だと指摘されていたので
パッドを注文しておいたのですが
まあ春になって夏タイヤに交換する時に一緒でいいかな・・・とおもっていたのですが
あんまり暇だったのと、ブレーキピストンを迫り出させたままなのも精神衛生上よくないので交換しちゃいましたwww認証を受けた整備工場で!
ブレーキのタッチもよくないし、ね?うんw

とりあえずジャッキアップしてウマをかけてキャリパーの構造を確認してみます。認証を受けた整備工場で!

片押し1ポッドです。

とても単純な構造ですが、小型車には必要十分でしょう。
巷に6ポッドとか溢れていますがオーバーホールの手間とコストを考えると・・・ねえ・・・

キャリパーの可動部の固定ボルトを14mmで外してガパッと回転させると古いパッドとご対面。
外してシムを新しいパッドに取り付けて、パッドのスライド部分を清掃、耐熱グリスアップ。
ピストンの動きとスライドピンの動きを確認して取り付けます。認証を受けた整備工場で!

両輪おわったら、ブレーキを何回か作動させてブレーキ液のレベル調整しておしまい。認証を受けた整備工場で!

ぶっちゃけ、メインバイクのVmaxより簡単です。
1時間くらい。
エアツール駆使の慣れた整備士さんだったら10分かからないんじゃw
でも重要保安部品なので交換分解は認証を受けた整備工場でね!!!


次のパッド交換の時にはピストンのシール交換かな。
認証を受けた整備工場で!!!
Posted at 2015/01/25 10:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | will サイファ | 日記
2015年01月17日 イイね!

サイファのブレーキパッド注文したよ。あとライト研磨の効果数値でたよ。

こんにちは朝比奈です。

最近ちょっと体調がよくなって来ました。
庭弄りとか細々とやって身体を適度に動かしてたのがよかったのかなあ・・・

さて、先回の車検で指摘されていたサイファのブレーキパッドを注文しました。
パッドの残りが4.2mmになっていたのでそろそろですよ~っていわれたたんですよね。
まあ、即交換!!!ってほどでもないし
自分でピストンとか磨いたりシールの状態も見ておきたかったので
今回自分で発注しました。
パッドはノンアスベストのノーマル同等品。
春になって暖かくなったら交換しようと思います。

あと、先日やったサイファのヘッドライト研磨。
見た目はとても綺麗になって光軸もはっきり出るようになって明るくなったなあ・・・とは感じていたのですが
今日、整備工場さんからもらっていた整備明細をみていたら光量が数値で書いてあったので
二年前の車検時(研磨前)と比べてみました。

研磨前 右8200cd 左6500cd

これはひどいwww
今時、原付でももっと明るいと思われますwww

んで研磨後 右16300cd 左14200cd

おおお・・・ちゃんと明るくなってます。約、2倍の数値まで改善してますね。
死にかけのバッテリーでこの数値なので新品に交換した現在だともうちょっと明るくなってるかもしれません。

しかし車検整備の記録を見返すとけっこう面白いですね。

タイヤの残り溝

2年間1万6千キロ走行で平均1.5mm磨耗
現在4.0~5.0mmの残量なのであと2万キロくらいで交換時期かな。
となるとだいたいタイヤの寿命は5万キロくらいなのかな・・・
けっこう持つもんだなあ。

エアコンフィルター

4年前に交換したんだけど今回の車検で交換を勧められました。
とりあえず断わって自分で点検してみました。
ものすごい枯葉とよくわからないゴミがwww
でもよくみると分解できるし、これ、洗えば良いんじゃね?ってことで
ゴミを取り除き洗浄して組みつけておきましたw
今のところエアコンから異臭はしてませんwww


プラグ

これ、相当始動不良とか過走行じゃないかぎりスルーみたいwww
とりあえず3~6気筒のガソリンエンジン車の場合
8~10万キロぐらいで一回交換しとくと幸せ。ってのが経験則ですね、自分の場合。

エンジンオイル

これも最近は半年とか3ヶ月とかで交換勧めては来ないのね。
車検の半年前に交換してたんだけど、車検時はスルーでした。
自分的には冬を越えた時点で一回交換するのが一番コスパと性能維持に優れてると思います。
どうしても冬場は寒暖差でオイルに水が混入するだろうし(Vmaxが特にひどかったw
お金が余ってしょうがない人はじゃんじゃん交換していいと思うwww

今日は休みで暇なのでしばらく整備記録で遊んでみますwww
Posted at 2015/01/17 13:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | will サイファ | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation