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朝比奈そらのブログ一覧

2016年01月19日 イイね!

エアゲージ自論

こんばんは、朝比奈です。

雪がとうとう降りました。
冬タイヤは倉庫の中でした。
出勤前の暗くて寒い中冬タイヤに交換しました。
社会人はつらいwww


今日はプログレの話は置いておいて
タイヤのエア圧を計るエアゲージの話をしてみようと思います。
いつものことですがあくまでも自論なので
誤っている点があってもスルーしていただいて結構でございますw

タイヤのエア圧は何気に重要なのはよくお解りと思います。
乗り心地、操縦安定性、燃費などエア圧が影響する要素は多々ありますね。

でも意外とエア圧を気にしていない人も多いようで
凄い人になると車検の時にしか調整しないという話もwww

とまあこれは極端な例かもしれませんが
それなりにエア圧は気にしたほうがいいと自分は思います。はいw

理想としては月に1度くらいでしょうか。
最低でもワンシーズンに一度は見てあげたいものですね。



さて、エア圧といいますが、ただ見るだけではなく正確に数値を計って規定のエア圧にしなければいけません。
ママチャリくらいなら手で押してこれくらいかな~でいいかもしれませんが
バイクや車のタイヤはそうはいきません。
ある程度はタイヤのたわみでわかりますが、扁平率やタイヤの性格によって変わってくるので
やはりちゃんと数値を計ることが大事です。

そこで、エアゲージの出番です。
文字通りエアのゲージですw
空気圧を計ることができます。

空気圧の単位はいまはkPaなんでしょうか。
自分はkg/c㎡のほうがしっくりきますがw

自分のプログレの場合は前後輪共に200kPaです。もしくは2.0kg/c㎡。

この数字を正確に計ることが大事なのですが
これがなかなか難しいのです。

なにが難しいって、長い期間にわたって正確な数値を計る。これが難しいのです。

実例を挙げると・・・

エアゲージを買ったとします。
タイヤにポンプで空気を入れ、エアゲージで数値をはかりますね。
その数値ですが、今現在の新品の状態での数値と、5年後、10年後の数値では
ずれが生じることがよくあるのです。
エアゲージも機械なので、ずっと使い続ければ各部が痛んできます。
落としてしまったり乱暴に扱えばそのズレもひどくなったりします。
そう考えるとエアゲージも消耗品といえますね。

そんな数値が正確ではないエアゲージでは正確なエア圧を計れませんね。

ではどうすればいいか。

定期的に買い換える・・・のはお金持ちじゃないとできませんw

なので、一般的にはエアゲージをふたつ用意します。
凄く高いものをふたつ買わなくてもいいですw
でもひとつはいいものを買ってくといいかもしれません。

で、まずは同じタイヤをふたつのゲージで計ってみます。
余程の粗悪品でなければふたつとも同じ数値を指すと思います。

そうしたら、片方のゲージは大事にしまっておきましょう。
この、大事にしまっておくのがとても大事ですw
その気なら神棚にでも金庫にでもしまっておきましょうw

で、もう一個のゲージは普通に使って構いません。

そして、半年でもいいですし一年でもいいですが
ある程度使ったら、大事にしまってきたエアゲージをひっぱり出してきましょう。
そうしたらもう一度同じタイヤを二個のゲージで測ってみましょう。

ずれているかもしれません。ずれていないかもしれません。
二つが同じ数値だったら普段から使っているゲージはまだまだ大丈夫といえます。
もしずれがあるのなら、普段使いのゲージは狂っていることになります。

買い替えてもいいですし、例えば0.1kg/c㎡ずれているならその分を差し引いて使うのでもいいでしょうw自分は差し引いて使っていますw

要は、基準となるエアゲージをひとつ用意するということです。

なぜこういうことをいうかと言うと、自分で管理しているエアゲージならそうそう狂いはしないんです。
でも、不特定多数が使用するゲージ、例えばガソリンスタンドのゲージ。
使用回数が非常に多いゲージ、例えば整備工場やタイヤショップのゲージなどは
使用環境からか非常に狂い易いです。
特にゲージの扱いが雑に鳴り易いガソリンスタンドのゲージはとても狂い易いです。

そんなゲージでは買った数値じゃ正確な数値は維持できませんよね。
大体の方はタイヤのエアはガソリンの給油のついでに見ると思います。
でも、その数値は正確であるとはとてもいえないのが現実です。
だからといって家の手動のポンプじゃ・・・
なので、基準となるゲージを自分用に用意するのです。
この場合は、スタンドのゲージは普段使い用、自前のゲージは基準となるゲージとなります。

自分もゲージはふたつもっています。
ひとつは空気入れについているもの。
もうひとつは基準となるちょっとお高いゲージwしっかりと箱に入れて絶対に衝撃を与えないように使っています。
ちなみに空気入れについているゲージは0.2kg/c㎡ほど高く表示しますw
もったいないので買い替えませんがwww

どうですか?

自分用のゲージをもってない方は、ここはおひとつマイゲージをもってみるのはいかがでしょうか?
2000円も出せばそこそこいいゲージが買えますよw



ちなみに

信頼できるタイヤショップかどうかは、この基準ゲージをもっているかでもわかりますよw




Posted at 2016/01/19 21:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク用品とか工具とか | 日記
2016年01月18日 イイね!

運転手をいろいろな意味で護ってくれる車

運転手をいろいろな意味で護ってくれる車内外装、走り、ともに品の良い車です。危険な走りをさせない、危険な目にあわせない、落ち着いて目的地に安全に快適に移動することができます。目的地で1日過ごし疲れた運転手がシートに座り帰路を運転する、その時がこの車の一番の見せ所です。長距離走って目的地に着き、帰りも運転したくなる車。それが最高の車と自分は考えます。その点から、プログレは国産車最高レベルの車といってもいいと思います。
Posted at 2016/01/18 23:10:06 | コメント(0) | プログレ | クルマレビュー
2016年01月16日 イイね!

プログレ様、冷却水交換と12ヶ月定期健診を受けられるの巻

こんばんは、朝比奈です。

お弟子に頼んでいた鶴岡八幡宮のお守りをリアトランクに貼りました。
とてもおじいさんっぽくなりました・・・


さて、今日は一日そこそこ予定が詰まっておりました。

まず、午前中はプログレの冷却水交換。

まず、アンダーカバーを外します。
山のようなボルトを外しますめんどくさいです・・・
あとでわかったのですが、全部外さなくてもラジエタードレンは回せそうな雰囲気でした・・・
あと、手間と時間を考えるとお店に頼んだほうがいいのでは・・・ともwww

まあ、それは置いといてw

まず、ドレンを緩めて、完全に外してもいいけどすごいいきおいでLLCが噴出しますがw
冷却水を抜きます。
このときはまだキャップは外さないで冷却水のリザーバータンクに注目。
キャップを外さないと、このリザーバーの冷却水がラジエター側に引っ張られるので簡単に抜けます。
リザーバーの冷却水がなくなったらキャップを外してラジエター内の冷却水を抜きます。
急いでいるときはラジエターの入り口に口をつけて空気を送り込むと凄い早く抜けますwww
エチレングリコールは体に悪そうなのでお勧めはしませんがw

抜けたら、水道水をラジエター内に満タンにしてエンジンをかけて
冷却水を回してやります。
エアコンの設定は最高温度、最大風量で。

ラジエターのアッパーホースが暖かくなってきたらサーモが開いて冷却水が回っている証拠なので
エンジンを止めてサイドドレンから冷却水を抜きます。

これを気が済むまで繰り返しますw

普通に定期整備されてきた車なら、自分はせいぜい二回しかしません。
ただ、ノーメンテで放置されてきた車だとちょっとしつこいくらい繰り返しますがw

冷却水を抜いて、ドレンを閉めたのを確認したら
全容量の%分の冷却水を入れます。
リザーブタンクにも入れます。
最後にすいどうすいをラジエターに満タンまで入れて、エンジンをかけてエア抜き。
プログレはエア抜きしやすいエンジンのようなのでエア抜きの方法は省略w

アンダーカバーつけてある程度走って、再度冷却水の量を確認しておしまい。



次に、同僚の車のバッテリー交換。
予算の関係で、国産バッテリーの再生品を用意。
充電してみたら、しっかり充電されるし電圧も問題ないし、なんだっけ、あの数値・・・あれも問題ないので安心して使えるでしょう。
交換したらパワーウインドの設定をやっておしまい。


あと、午後からトヨペットに12ヶ月点検。
追加整備はなかったので基本料金でした。
ホットココアおいしかったですw

自分は整備や車検に出すときは、洗車、エンジンルームの清掃、足回りの水洗いはやってから出します。

きれいな車と汚い車だと、整備をやる側のテンションが違う気がするからです。
少なくとも自分はそうです。
まあ、別に汚いから手を抜かれるってことはないでしょうけどwww
Posted at 2016/01/16 21:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

プログレ様、やっと患部が特定されたの巻

こんばんは、朝比奈です。

突然ですがクッキーが好きです。
ビスケットも好きです。
クラッカーも大好きです。
乾いたお菓子が大好きですw
ええ。書く事がないんですwww


さて、プログレの足回り異音。
もうこのテーマの日記も飽きてきたので今回で恐らく終わりw

どこから出てるのか埒が明かないので
走行中に室内からじゃよくわからないので
停車中に車体ゆすって異音を確認。

で、その確信のため、ボイレコを足回り前後左右につけて段差を越えて音を録って
やはり右前輪からと確認しました。

で、音を再び出してみて、足回りの車体側から出ていることを確認。
特にエンジンルームへの共鳴が酷い。
なので、車体に取り付けられているブッシュ
具体的に言うとアッパーアームの車体側のブッシュにシリコンを浸透させて一晩おきました。

結果は正解。

気温氷点下にもかかわらず、最初の100mくらいは軽く音が出たものの
そのあとは一般道ではほとんど音が出なくなりました。
コンビニの入り口とかの凄い段差とか住宅地にたまにある速度抑制帯のボッコンでは
やっぱり音がd増すがこれまでよりかなり小さくなっています。
ここまでの変化は今まではなかったので、アッパーアームのブッシュで間違いなさそうです。

さて、ここからはここをどうするかですが・・・

恐らく、ブッシュだけの供給はなさそうな予感。
あっても打ち換えとかの工賃を考えるとアッシー交換あのかなと思う。
ただ、異音発生箇所が特定できたのと、シリコン塗っとけば音は収まるのでとりあえず様子見かな。

ここを交換するのは、ショックがヘタって交換するときに一緒にやってもらうのがよさそうです。

ああ・・・
長かった・・・
そして脳が疲れましたwww

まずは、土曜に予約入れてる点検の時にトヨペットで聞いてみるか・・・




土曜はなにげに予定が色々

会社の人の車のバッテリー交換。
プログレの冷却水交換。
12ヶ月点検。

日曜は何しようかな。
久しぶりに忍野のうどん食べに行くのもいいかな・・・
Posted at 2016/01/15 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2016年01月13日 イイね!

プログレ様、ゆっさゆッさされるの巻

こんばんは、朝比奈です。

とても寒いです。
車もカチコチです。
もうバイク通勤は春までできそうもありません。
ガソリン代がヤバーイ


さて、引き続きプログレの異音。
ギシギシ相変わらず鳴っております。


車内で耳を澄ましていろんな状況で気温で試して
前なのか後ろなのか右なのか左なのかもわからなく
そもそも本当に足回りなのか車内の可能性も?ウェザーストリップなのか?

と、頭ぐるぐるしておりました。

さて。
急に思い立ってサスペンションの取り付け部分が怪しいのかなと
ライトを当てて見たりしてたんですが

そういえば、車体を体重かけて揺らしたことなかったな・・・
というのも、乗り降りするくらいでは音は出なかったし
軽くゆすっても音が出なかったので・・・

で、ちょっと体重をかけて、といっても自分、かなり軽いのでとても頑張ったw
ゆすってみた。




右前輪周辺部分からあの音でてるwwwwww



試しに左前輪を揺すってみる。
音全くでない・・・



リアはトランクに乗って揺すってみる。
音全くでない・・・



右前輪・・・


にぎやかwwwwwwwwwwww



暗い中なので右のどこなのかはわかりませんが
なんとなくあたりは着いてきました。


忘れないうちに記録。

サスペンション、1G状態からの伸び、縮み両方で異音。
動き始めだけとかではなく、動いている間ずっと鳴る音。
ただ、フェンダーを押してサスペンションを動かしているので
フェンダー本体からの軋み音と言う可能性も捨てないこと。


さて、週末のトヨペットでほぼ場所が特定できたことを伝えておこう。
トヨペットの人たちも、前なのか後ろなのかわからなかったみたいなので。


かなり解決に近づいてきた感触。
Posted at 2016/01/13 23:07:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | プログレ | 日記

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「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8359266/note.aspx
何シテル?   09/08 22:27
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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