• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

アラヤ フェデラル買いました

アラヤ フェデラル買いましたこんばんは、朝比奈です。

季節の変わり目の恒例で風邪をひいてしまいました。
もともと体温が低いので37度台でもフラフラです。
早く冬の気候に慣れないと。



先日、中三の息子が友達に誘われてサイクリングに行ってきたのですが
周りの子がみんなロードバイクやクロスバイクだったのに自分だけママチャリで辛かったらしく
見かねて、クリスマス&高校進級祝いの前倒しでクロスバイクを買ってあげたのです。

買ってあげたのはTREKのエントリーモデルのクロスバイクだったのですが
自転車屋さんの店先でいろいろ見ていたら
自分もなんだかほしくなってきまして・・・

まあその時はそんな衝動も忘れていたのですが
色々息子に自転車用品を買ってあげているうちにやっぱり自分も乗りたくなってしまいましたw



条件として、クロモリフレーム、太めのタイヤ、ドロップハンドル。そして何より息子の自転車より値段が高くない物をw


というわけで、好きな色の緑のフレームが選べる、アラヤのフェデラルという自転車を注文してきました。

自転車屋さんのおじさんもいい人でしっかり身体のサイズを隅々まで測ってフレームサイズを選んでくれました。

納車されたら最初は往復30キロくらいのサイクリングに出かけたいなと思います。


でもたぶん息子はそんな距離じゃ物足りなそうです。
なにしろ買ってあげた次の日には往復で150キロ以上走ってきたくらいなので・・・
自分には絶対今は無理な距離です・・・



高校の頃は毎日通学で40キロ走ってたのにねえ・・・
Posted at 2016/10/31 22:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月22日 イイね!

Dioのタイヤ交換とオイル交換

Dioのタイヤ交換とオイル交換こんばんは、朝比奈です。

今日は会社の同僚のスクーターのタイヤ交換とオイル交換をしました。
購入したバイク屋がなくなってしまったらしく、それ以来ずっと自分のところで整備しています。

オイルはホンダの純正オイルを使用しました。
特に変な鉄粉も乳化もなし。

タイヤは純正から引き続きデューロのタイヤ。
送料込みで2本で三千円。
しかもそこそこ品質もいい。

新車から初タイヤ交換のせいかバカみたいな硬さで締まっていたナットを外し
タイヤレバー二本でビードを落とし古いタイヤを取り外し、新しいタイヤを組み付け。
ビード上げは普通のフットポンプでできました。
いつものことながらビード上げはポンポン音がするのが楽しいですw
ブレーキシューも点検、ダストシールにグリス、そして組み上げ。
軽く試走して気になっていた光軸も調節して同僚に引き渡しです。

時間にして1時間くらいの作業でした。

Posted at 2016/10/22 17:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記
2016年10月22日 イイね!

SR400Fi オイル銘柄に大いに悩む

こんにちは、朝比奈です。

ずいぶんすずしくなってきたのに、まだまだ蚊が多いです。
整備するときは蚊取り線香を焚いています。
虫よけスプレーなどもありますが、コストと効果のバランスがいいのはやはり香取り線香みたいです。
匂いも懐かしくてお気に入りです。


SR400Fiに入れるオイルですが、かなり試行錯誤してきました。

水冷エンジンのバイクや車だと指定粘度さえ守れば何でも大差ないのですが
空冷で大きめの排気量、しかもリーンバーン気味のエンジンなのでオイルの銘柄や粘度で体感できるほどの差が出ます。


これまで試してきたオイルを挙げていきますと・・・

ヤマルーブ スタンダードプラス 10w-40

ケンドル GT-1 10w-40 及び20w-50

ワコーズ 4CT-S 10w-50

になります。

このうちケンドルとワコーズは二輪専用ではなく二輪四輪兼用となっています。



さて、自分なりの感想なのですが粘度、SRのオイル粘度の指定は10w-30、10w-40、20w-40となっていますが、指定粘度は守ったほうがよさそうです。硬いオイル=油膜が厚い、高温に強いと思いがちですが、どうにも硬いオイルは相性が悪かったです。特にワコーズのオイルはアイドリングから異音が出てくる始末でした。ケンドルも20w-50を入れるとアイドリングで若干の異音が出るようになりました。

また、二輪四輪兼用オイルもあまりよくなさそうです。ケンドルの10w-40はアイドリングでも静かなのですが、渋滞にはまるとメカノイズが大きめになります。それでも普通に走っている間は問題ないのですが。

さて、最後にヤマルーブのスタンダードプラスですが、これは意外といい、というよりいたって普通といった印象でした。異音も出ず渋滞にはまってもそこまで変化もない。ただ、少々劣化が早い印象でした。ただ、慣らしに使ったオイルなのでその点は差し引いて考えた方が良いかもしれません。



ここまで4種類のオイルを試した結論として、指定粘度の10w-40、二輪専用品、この二つが大事だとわかりました。まあ、当然と言えば当然なのですが。
というわけで、今回はヤマハの純正、ヤマルーブのプレミアムシンセティックというオイルを選びました。二輪専用でメーカー純正なので、最初からこれを選べばよかったのでしょうが・・・


ほんとに昔からSRはオイルにうるさくてめんどくs・・・面白いですw



プログレとかVmaxは楽でいいなあ・・・w

Posted at 2016/10/22 13:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

SR400Fi

SR400Fiこんばんは、朝比奈です。

久しぶりに晴れの週末らしいです。
確かにここ最近は週末になると天気が悪かったような気がします。
天気が悪い週末が続くとガレージが欲しくなります。


今日はSRのスイングアーム周辺の整備をしました。
SRのスイングアーム、特にスイングアームの支点部分は雨の侵入による錆び、固着があるようなので今回は様子見のため分解清掃です。

ついでに同時にできる作業、リアブレーキ清掃とグリスアップ、チェーン清掃も行いました。

スイングアームピボットですが、もちろん固着はなかったですがサイドスタンド側に若干の錆が見られました。きれいに落としてくみ上げました。

この感じだと2年に一回、車検ごとの分解清掃でよさそうです。

今度はフロントのステムベアリングの状態も確認してみたいところです。
Posted at 2016/10/15 19:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2016年10月10日 イイね!

寒くなってきたのでタイヤのエア圧の再点検

こんばんは、朝比奈です。

5連休を取ったのですが雨のせいで家に引きこもっています。
しかも寒くてバイクで出かけるのも気が乗りません。
もったいない連休です。


寒くなってきたのでSRとプログレのタイヤのエア圧を調整しました。

真夏と秋口では、気温のせいか同じだけエアを入れても0.2くらい違ってきます。
両方とも既定の圧まで補充しておきました。

プログレのタイヤは今はレグノGR-XTなのですがもうすぐ5年経ちます。
サイドウォールにヒビも出てきています。
溝はまだまだ十分なのですがそろそろ交換時期なのでしょう。
また、レグノでもいいのですが、そんなに距離を乗らないのでもったいない。
TOYOタイヤのテオプラスがなかなか評判がいいので、少し考えてみようかな。

SRのタイヤは2013年の12月製造。
もうすぐ丸三年ということになります。
新車で買ったのが半年前なので、納車された時にはすでに2年半前のタイヤだったわけです。
新車装着のタイヤは温まってるといいんだけど寒い時、特にウエットだとものすごく滑ります。
IRCのGS19だったかな。あれに換えちゃうか最近の新車装着のBSのBT45にするか考え中。
でもまだ溝いっぱいあるからもったいない・・・

そんな葛藤をネットショップ見ながら・・という秋の夜長です。
Posted at 2016/10/10 19:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
9 1011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation