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朝比奈そらのブログ一覧

2018年12月25日 イイね!

プログレをスタッドレスタイヤに交換

プログレのタイヤを冬用タイヤに交換しました。

タイヤは6年目のアイスガードですが
ほぼ雪の時しか使わないか
1月2月から3月の頭までで
あとは倉庫に保管しているせいか
それほどゴムも硬化せずまだまだ使えそうです。

残り溝はどれもプラットホームまで3ミリほどなので
特にローテーションなどは考えずに取り付けました。

外した夏タイヤは
やはりというか街乗りが多いせいか
操舵で負担のかかる前輪の方がトレッド面が荒れていたので
春に再度取り付ける際は前輪と後輪を入れ替えようと思います。

外した夏タイヤは溝にはまった小石等を取り除いてからいつも保管しますが
小石を取り除くのが目的というよりも
拾ってしまった釘や金属片を発見するためという方が大きいです。
実際、今回も1本の鉄片が見つかり除去しました。

タイヤ交換の際に同時に足回りの点検を行います。
今回はリアブレーキパッドが3~4ミリ程になっていたので
夏タイヤに交換するついでにパッド交換も行おうと思います。
同時にキャリパーシールも交換してしまいたいのですが
ABSなどが付いている関係上、エア抜きなどに自信がありません。
少し下調べしてから部品注文しようと思います。

Posted at 2018/12/25 10:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2018年12月17日 イイね!

プログレの些細な不具合まとめ

プログレの些細な不具合まとめプログレも年式によっては20年程経つ車体も出てきましたね。

自分のプログレは2001年式(だったかな)前期最終ですが
大掛かりな修理はまだありませんが
細々とした不具合などはありましたので
簡単にできる物を中心に書いてみようと思います。


フューエルリッドのスプリング固定樹脂折れ。
ちらほら見かけます。これが折れるとフューエルリッドが開かなくなります。
出先でこうなると焦ると思いますが
適当なプラスチックのポイントカードなどを蓋と車体の隙間に差し込み
カードの反対側をテープなどで車体に貼り付けてテンションをかけてあげます。
誰か他に人がいる場合は手で押さえてもらってもいいです。
その状態で車内のフューエルリッドオープナーを押せば開きます。
あとは部品交換するなり、応急処置するなりで。


ギャップ通過時のギシギシ音。
ギャップ通過時にギシギシとかギュッギュとか異音が鳴り出す場合があります。
冬場になると発生して、エンジンが温まると消える。雨の日はあまり聞こえない。
その場合はスタビライザーブッシュが劣化してブッシュのゴムとスタビライザーが擦れて音がしているケースが多いです。
他の原因もあるかもしれませんが、意外と盲点なうえに一番簡単にできるのでとりあえず試す価値はあります。
方法ですが、整備手帳にも書いていますがブッシュを取り外し薄くグリスを塗ると音が消えます。
ただ、ベストはブッシュ交換です。
たぶん高い部品でもなさそうですので。
究極にめんどくさい人はシリコンスプレーをスタビブッシュに大量にかけてあげれば
浸透して異音が消えるかもしれませんがお勧めはしません。


ゼロ発進時のアクセルのだるさ。
他車から乗り換えて最初に感じるのが、プログレ特有のアクセルワークのだるさだと思います。
具体的には、軽く踏み込んでも反応がなく、それならばともう少し踏み込むといきなり前に出て焦る。というもの。
最初はEFIのセッティングとかなのかと思っていましたが
もっと単純な話で、単にアクセルワイヤーのペダル側にスプリングとゴムブッシュでかなり遊びが設定されていたからでした。
どんな感じかというと、アクセルを踏むとまずスプリングが縮んでそれからゴムブッシュも縮んで
それから初めてワイヤーが引かれるという仕組み。
自分はその部分に幅が広めのタイラップを巻き付けて
遊びを減らすことであのアクセルのだるさを改善しました。
この方法なら、自分の好みの遊びを選べますが
操作上、大切な部分なので何度も操作して不具合が出ないか確かめましょう。


CDプレーヤーの読み込みエラー。
古い年式になると高確率でCDを読めなくなるようです。
何台か症状の出たプレイヤーをばらしてみましたが
どれもピックアップレンズ駆動用のギアが割れていました。
割れるといってもひびが入った状態です。
ギアのバックラッシュが極端に狭くなっている状態ですので
ギアの歯を修正してあげれば動くようになります。
ただ、年式的にピックアップレンズ自体も怪しいので
手に入るのであればレンズ自体も交換した方が良いのかもしれません。
ですが国内での入手は難しそうで、ヒットしたのはすべて海外通販サイトでした。



他は信頼性の高いエンジンですし、特に不具合は今のところは出ていません。
若干、ブレーキにジャダーが出やすいような気がします。
あとパッドは純正がお勧めです。摩擦係数の高い物はクリープグローン(リリース時のグググという音)がかなり出やすくプログレの使用状況には合いませんでした。
Posted at 2018/12/17 22:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2018年12月09日 イイね!

スポーク磨きと固形ワックス

こんばんは、朝比奈です。

やっと本格的に寒くなってきました。
ここからはいつまでバイク通勤で頑張れるか、です。
そろそろハンドルカバーを引っ張り出してこようかと思っています。


この土日は久しぶりになにも予定がなかったので
のんびりと自分のバイクと車に時間をかけておりました。


まずプログレ。
そろそろ室内マットの汚れが目立ってきたので
掃除機で埃と小石を吸い取ってから
お風呂場に持ち込んで石鹸で強い汚れを落としてから
洗濯用洗剤で全体をブラッシングしながら洗いました。
プログレのマットは毛足が長めなので
しっかり洗って乾燥させるとふかふかになって気持ちいいです。
乾燥させている間に室内の掃除機掛け、拭き掃除。
あと久しぶりに固形ワックスを使ってみました。
いつもはプレクサスで簡単に済ませるのですが
時間がかかる固形ワックスはあまり使わずにいたので
もったいないので使わないとな、という気まぐれです。
ボディ側面の比較的状態のいいところはワックスをかけると水面のような輝きになるのですが
もう20年近くなるとボンネットや屋根はさすがに環境も厳しく、つやつやにはなりません。
まあ、それも味かな、と思うことにしています。



SR400Fiはまずスイングアームをリアハブにグリスガンでグリスアップ。
グリスガンは以前乗っていたZZR1100のC型のリンク部分で使っていたので
バイクなのにグリスニップルがあることにはあまり抵抗がありません。
次にスポークを磨こうと思ったのですが
SR400のスポークは恐らくスチールにユニクロメッキなので
あまり耐候性がないのでしょう。
錆びというよりぼやけた感じになってしまいます。
強めのコンパウンドやスチールウールで磨けばその場はぴかぴかになるでしょうが
あっという間に錆びてしまうのは目に見えているので
ある程度磨くにとどめておきます。
クロームメッキのスポークもきれいでいいのでしょうが
SRのキャラにはちょっと派手すぎるのかなあと思いますしね。
あとは普段手の届き辛いフレームの奥とかも磨いておきました。
黒い部分が綺麗だと、全体が引き締まって綺麗に見えるので不思議ですね。



Posted at 2018/12/09 21:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記

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「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8359266/note.aspx
何シテル?   09/08 22:27
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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