• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2020年04月04日 イイね!

燃費数値のあれこれとディオ整備依頼

こんにちは、朝比奈です。

コロナ騒ぎで各業界に影響が出ていますが
自分の業界もかなり大きな影響が出ています。
自分のいる会社ではほぼ決まったようですが
全社員の半数を自宅待機させる方針になりそうです。
給与保証は有給の6割程度になりそう。
正直それじゃ食べていけないのですが
今の状況じゃそれだけでも保証されるだけでも助かる社員はいると思います。
この騒ぎ、いつまで続くのか…


今日は同僚の通勤用ディオの定期オイル交換とキックアームが降りない不具合の修理でした。
オイルは今回から大量に注文して単価を下げることにしました。その代わり今までよりいいグレードのオイルになりました。面倒見るバイクが多くなってきたからね。
キックアームはカバーを外して固着箇所を外しグリスアップしておきました。これでバッテリーが上がっても始動してうちに来ることができるようになりました。
オイル交換のついでにいつもの定期点検。リアタイヤがつるつるなので次回入庫時の交換を提案、フロントタイヤも片べりしているので様子を見て次回交換か相談します。


燃費の数値について。
車のコンディションを見るのにわかりやすいのが燃費の数値。
どこか調子が悪いとまず燃費に影響してきます。
逆に、いろいろな燃費改善グッズもたくさん出ていますね。
添加剤や電装パーツ、はたまたオカルトに近いようなものまで。
取り付けたり交換したりすると早速燃費を測ってみることが多いと思いますが
正確なデータを得るうえでいくつか気を付ける点が。
まず、気温の変化に気を付けること。
みんカラの車種ごとの燃費データをみるとどの車種も季節ごとに燃費が結構変わります。コペンですと12~2月が一番悪く、3月4月から向上し5月6月にかなりよくなります。7~9月は少し悪化し、秋にかけてまた少し燃費が良くなり冬になるにつれ少しづつ悪化していくというパターンです。
このパターンはどの車種も大体同じなのですが、主に外気温に影響を受けています。
吸気温度も関係あると思いますが、主にエンジンの温度が低く暖気のアイドルアップに時間がかかる冬場に燃費が悪くなり、春になり気温が高くなると燃費が良くなり、真夏はエアコン使用でまた燃費が悪くなっています。
さて、この年間を通した燃費の動きを考慮しないで燃費のデータを取るとどうなるか。
よく見るのが、ちょうどこの季節、気温が週ごとに上がる春から初夏に燃費改善していくのを、添加剤や燃費改善グッズの効果と勘違いしてしまうことです。

また、ほとんどの場合、燃費計算は満タン法で測ると思いますが、この方法は誤差が結構大きいです。特に燃料タンクが小さい軽自動車やバイク。それこそ数百ccの違いで結構燃費の数値が違ってしまいます。満タン法だと、消費した燃料の量が多ければ多いほど誤差は減ります。その点も注意が必要ですね。

とはいえ、所詮我々は素人ですので、そこまで厳密な数値にこだわることはないですし、燃費改善グッズの効果も誤差だとしてもうれしいものです。
ただ、燃費計算は意外と気温の影響や誤差が多いことは知っておいた方がいいかもしれませんね。


おしまい
Posted at 2020/04/04 15:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation