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朝比奈そらのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

コペンでの連続長距離走行

こんにちは、朝比奈です。

GWも終わりましたが日常はまだまだ戻ってきませんね。
自分の仕事も一日おきになっています。
幸い、休業補償がかなり出るので何とかやっていけてはいます。
ただ、あまりにもこの状況が続くのは大手とはいえ会社的にもつらいでしょう。
同僚のじいさんたちは休みが増えて喜んではいますが・・・


GWは14連休になりました。
ずっと家にいてもしょうがないので万全のコロナ対策をしてコペンで恒例の長距離連続走行をしてみました。
コロナ対策としては、人の接触を最低限にするため食料はコンビニで、泊るところは非対面式のモーテル中心、観光はしない。そして車から降りる前と乗る前に手指の消毒を徹底しました。もちろんマスク着用です。

1日目は神奈川の自宅から国道1号でひたすら西へ。名古屋辺りで23号などを使い大阪辺りでもう一度1号線へ。その後2号線に接続して神戸を抜けその辺りで渋滞で時間ロスのため明石周辺でまず一泊。走行距離550キロ程。走行時間は16時間でした。

2日目は少し寝坊しましたがひたすら2号線を西へ。心配していた宮島の渋滞もなく広島市内も順調に抜け一気に関門海峡まで。ここだけ橋の上を通りたかったので一瞬だけ高速を使いました。日も暮れかけてきたので門司港の辺りで宿を取りました。走行距離470キロ。走行時間は12時間でした。

3日目も少し寝坊しましたが今度は南下。渋滞もほぼゼロ。福岡、佐賀と抜け木定期の長崎県島原を目指します。有明海を左に見ながらひたすら走ります。この区間は長崎本線と並走しているので時々特急列車を目にします。長崎県に入るとすぐに堤防道路を渡ります。昔はこの道路がなかったので渋滞する諫早市内を通らなければならなかったのですが今はスルー出来ます。そのまま島原半島を時計周りに回り島鉄本社前(去年来た時と駅名が変わっておしゃれな名前に変わっていました。なんだったかな)で寄り道。島鉄を見てから走行再開。そのまま最終目的地の島原半島最南端、加津佐町に到着しました。ここにもう一軒家を持っているのですが、お家賃が最近振り込まれなくなっていたのです。様子を見に来たのですが誰も住んでいませんでした。かなり放任で貸していたので何も言わず退去したんですね。とりあえずそれがわかったので少し町内を一回りして引き返しました。島原市まで戻り宿へ。走行距離250キロ。走行時間は9時間でした。

4日目もやっぱり寝坊。下道連続走行が体力を思ったより消耗しているようです。まず温泉神社に去年のお守りを返納して新しいお守りを戴いてから復路に付きます。来た道をまた戻り一気に福岡へ。親戚のおじさんに挨拶をして、ここで着替えがなくなったのでコインランドリーへ。洗濯と乾燥を待っている間に福岡の主婦友達に連絡してみると来てくれて少しお話…と思ったら意外と話し込んで日が暮れてしまいました。その後関門海峡の今度はトンネルを抜けまた2号線をひたすら東へ。夜の2号線はかなり交通の流れが速く、また車間を詰めてくる車も多いです。急かされるように走っていましたが疲れもピークになり周南市付近でギブアップ。宿を取りました。走行距離350キロ。走行時間は13時間でした。

5日目はかなり寝坊。体力というより気持ちが折れてしまいました。やっぱり日が暮れたら無理に走らない方がいいようです。ここからは高速道路を使うことに。深夜割引を適用させるために逆算してかなり遅めに出発。淡々と長距離トラックの後ろを80キロ巡行。途中時間調整のため鈴鹿辺りで休憩しつつ日付が変わるタイミングで横浜町田インターを通過。走行距離は860キロ。走行時間は13時間でした。
総走行距離は2500キロ程、うち下道は1700キロ位でした。そう給油量は106L。トータル燃費はエアコン使用で23.8Km/Lでした。


ここからが本題。
今までいろいろな車に乗ってきましたが、どの車でも似たようなことをしてきました。直近ではトヨタのサイファ、プログレ、アルトラパン。今回、シートも固めでポジションも固定、乗り心地もあまりよくないコペンだったので正直一番辛いのではと予想していました。ですが思ったより快適でした。快適度でいえばプログレがダントツだったのですが、正直、アルトラパンよりコペンの方が疲れにくかったのは意外でした。正しい運転姿勢で固定されてたのがよかったのでしょうか。
ちなみにこの4台だと
下道 プログレ>アルトラパン>サイファ≧コペン
流れの速いバイパス プログレ≧コペン>サイファ>>>>アルトラパン
高速 プログレ≧コペン、サイファ>アルトラパン
峠 コペン>サイファ≧プログレ>>>>アルトラパン
こんなイメージ。
プログレは快適だけど重さがネック、サイファはまあまあバランス型、アルトラパンはパワー不足とCVTが厳しい、コペンはパワー軽さはいいけど路面からの突き上げが厳しい、そういう感じでした。

ちなみに帰宅後数日して今度は岐阜の友達の家にお届け物をしてきたのですが、さすがに今度は高速を使いました。しばらくは下道はもういいかな・・・


おしまい
Posted at 2020/05/17 11:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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