• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

お尻の悩み

朝比奈です。

先日契約したバイクの納車日が決まりました。
一つメーカー欠品していたパーツがネックだったのですが
在庫の解体車から見つけてくれて思ったより早くなりました。
XV400ビラーゴという30年前のバイクです。
まだまだ排ガス規制がゆるゆるの時代のバイクなので
潔く何もセンサーが付いていません。
パーツリストを眺めていてもメインハーネスがとてもシンプル。
これくらいなら自作でハーネス作れなくはないんじゃなかろうか。
納車整備で充電系統の配線劣化(恐らく抵抗値増えてる)が見られたので
バイパス配線作っておいたそうですが
そういえば前車のVmaxも同じことしたなあ、と懐かしくなりました。
直近まで乗っていたのがSR400Fi。可哀そうな程センサーだらけだったので
今回の潔さがとても楽しみです。
やっぱりバイクはオイルと鉄と排気ガスの臭いだと思うの。。。
大昔のバイク屋の店内の臭いが懐かしいアラフォーの戯言でした。


本題。
バイクとか、車種によっては車もかな。長時間乗ってると尽きないのがお尻の悩み。
量産品のシートは万人に合わせて作ってあるので仕方ないけど
なかなかしっくりこない、それだけならまだしもお尻の痛みが我慢できないほどにって場合も。
自分の場合はVmaxの時がそうでしたね。あのシート、つるんとしてて見た目重視なのでとてもお尻が痛くなる。座面が広いシートも売ってるけど、今度は足継ぎが極端に悪くなる。
SR400Fiの時は振動がかなりきつかった。高速走行時の微振動。おお尻にびりびりと振動がダイレクトに来て痒くなったり痺れたり。
自分は長距離ツーリングの時は下着の上から女性用生理用品を貼り付けてました…クッション的な感じで…

そんなお尻の悩みに困っている人は多いはずです。
実はすごくいいものがあります。
元は競技用自転車用なのですが、お尻部分にパッドが入っているパンツがあるのです。
「レーパン」「レーサーパンツ」その辺りで検索すると出てきます。
どんな代物なのかは検索してみていただくのが一番早いと思います。
これ、お尻とシートが当たる部分にいろいろな素材のパッドが入っています。
ウレタンっぽいものから何とかGELとかいろいろ。
パンツの種類も普通の下着の代わりに履けるインナータイプからタイツ状の物、お腹まで覆えるビブショーツというものまでいろいろあります。
また通気性がとてもいいので蒸れる心配もないし冬用を選べば保温性も抜群です。
何より、インナータイプなら履いていても外から見てもほとんどわからないのが利点です。
自分はインナータイプでメッシュ生地の物を愛用していました。

もしバイクでお尻の悩みで困っていたら、お試しあれ。

追記
ビブショーツタイプはトイレ注意



おしまい
Posted at 2020/09/28 20:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク用品とか工具とか | クルマ
2020年09月26日 イイね!

SA16Jリモコンジョグの整備

SA16Jリモコンジョグの整備こんにちは、朝比奈です。

やっと涼しくなりました。
涼しくなったので本格的に庭の手入れ再開です。


今日は懐かしいヤマハのリモコンジョグが入庫しました。
同僚の息子さんのバイクで、友人から譲ってもらったとのこと。
嫌な予感がしまくりですがとりあえず預かり一通り点検。
ちなみに乗るのはあと半年くらいとのことなので、できる限り費用は押さえてというオーダー。

まずブレーキパッドが恐ろしいことに。
地金まで半分以上削れています。
ここは正直おすすめはしませんが、なんとかパーツセンターの安いパッドを注文。安いだけが取り柄のパッドです。絶対家族には使わせない…
ブレーキピストンは予想に反して程度もよくシールの弾性も問題なかったので清掃で済ませます。

次、エアクリーナーエレメント。
失くなっていました。跡形もなく。たぶん洗おうと洗油につけたら溶けたんでしょう。
これも激安品を発注。

スパークプラグ。若干固着気味でしたが無事外れてくれました。電極が1/3くらいの薄さになっていました。ギャップを計測したら1.9mm。規定の倍以上です。
ここは普通にNGKのものを発注。

灯火。
リアウインカーの左右の配線が逆になっています。謎です。

と、ざっとみてこんな感じ。
インテークマニホールドにクラックがありますが、貫通はしてないのでそのままです。

とりあえず部品が届いたら組つけて納車ですが、予算抑えての整備は正直憂鬱です。


おしまい

Posted at 2020/09/26 13:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | クルマ
2020年09月23日 イイね!

車いじりの方向性

こんにちは、朝比奈です。

自分の仕事はコロナ休暇が時々もらえています。
日にちは指定されますが、申請すれば移動も結構できるので
時々連休を作って旅行したりしています。
元々、あまり人込みは苦手なのと
職業というか部署柄、感染症予防が染みついているので
いつも通りの行動でストレスなく旅行ができるのが楽しいです。


今日は車いじり全般の方向性、そのイメージを決めておくことの大切さについて。

ここは車好きの人が多いと思います。そうするとやはり自分の車をいじりたくなるのは自然なことでしょう。人気車種であればカスタムパーツも豊富ですし、今は車種が違ってもプラットホームの共有が進んでいますし部品共有していることも多いのでマイナー車種でも意外と取り付け交換できるパーツは多かったりします。

ネットショッピングや実店舗を見ているといろいろなパーツが並んでいますので
どんどん愛車に部品を取り付けたり交換したくなるのは自然なことかもしれません。

ただ、その際には方向性や最終的なイメージを決めておくのが大事かと思います。

適合するパーツを考え無しにあるだけどんどん取り付けてしまうと
性能でいえばバランスがおかしくなって乗りにくくなってしまったり
外見でいえばなんだかちぐはぐになったりごてごてして見苦しくなったりします。
今日はどうすればバランスがおかしくなったり見苦しくなったりしないか
簡単に書いていこうと思います。

まず機能パーツ。
まず大事なのが自分がどういう用途で車を使い走らせたいかを決めておくのが大事です。
のんびり快適に走りたいのか、それともワインディングを気持ちよく走りたいのか、サーキットでタイムを削るような走りをしたいのか。
その辺りを決めておかないと必要もないパーツをつけて街乗りが乗りにくくなったり、いたずらに車にダメージを与えるだけになったりします。

自分の例だと、自分はコペンを日常使用と長時間長距離移動の手段、そして見た目重視なので、いかに快適に疲れず乗れるか、外見のバランスがおかしくならないかがメインとなります。
なので、機能部品は、補強は乗り心地が悪化することが多いので取り付けない、タイヤはコンフォート寄りの物を、エンジン周りは常用域で乗りやすくなるものを選んでいます。唯一、BBSのホイールが軽量で細かい振動を拾ってしまうので自分のコンセプトから外れてしまうのですが、どうしても見た目の問題であのデザインとカラーは外せなかったので採用しました。その分、コンフォートタイヤを選ぶことで相殺できるようにはしています。

次に見た目や内装の走行性能に関係ない部分。
これは行ってしまうと好きにやればいいと思いますが、せっかくなら他の人が見た時にいい印象を与えたいところです。
まず、ノーマル状態が一番いいということをわすれないこと。
そこからいじるのならば、基本を忘れないことが大事です。

外装でいえば、まず色を増やし過ぎないこと。色を増やすなら車体全体で2色、せいぜい3色までに。自分のコペンの例だと、車体色が緑、メッキパーツのシルバー、ホイールのゴールド、この三色です。ここにさらに色を足してしまうと色が多過ぎてちぐはぐになってしまいます。

また、色を増やす時はラインをそろえるのも大事です。
コペンのメッキパーツは純正で色々出ていますが、全部つけてしまうとこれもやり過ぎ感が出てしまいます。特にインナーミラーカバーとフロントピラーガーニッシュは位置が高い場所にあるので全部盛にしてしまうとラインがぼやけてしまいます。色を増やす時は車体全体を離れたところから見て横のラインから著しく外れていないか見てから決めるといいかもしれません。
ホイールの色の選択も、難しい所です。
一番難易度が高いのはボディー色と同色、もしくは近い色。白、黒、シルバーの車体色なら同色でもそこまで違和感はないのですが、赤青緑オレンジ黄色などのはっきりしたカラーの場合、同色にしてしまうとくどさが出ますし、同色でも少し色味が違ってしまうと安っぽさが出てしまいます。
ホイールのカラーは自信がなければシルバー、黒辺りにしておくのが無難かもしれません。もしくは正反対の色。この辺りはデザイン関係の円形の色見本を見るといいです。ちなみに意外と失敗しないというかどの車体色にも合い、センスがよく見えるのは白です。

内装。これが一番難しいというか技術的にも難しく、運転している間ずっと目に入る部分なので失敗するとダメージが大きい部分です。
まずここでも色を増やし過ぎないこと。素材の種類を増やし過ぎないこと。そして色のラインをそろえることが大事です。あとごてごてと物を増やし過ぎないこと。
そして内装のイメージを最初に決めて統一感を出すこと。
クラシックにしたいのか、レーシーにしたいのか、その辺りは決めておくこと。
やはりノーマル状態が一番完成されていることを忘れすにいじること。
実はコペンは、内装をいじる難易度はかなり高いと思います。
内装が三車種ほぼ共通なのがその原因なのですが。
内装をいじりたい人は、コペンは相当難易度が高いことは憶えておいた方がいいと思います。

車いじり、特にデザインをいじる場合、自分だけの視点だと自信がない場合があるかもしれません。
そんな時は、女性、それもあまり車に詳しくない人に見てもらうといいかもしれません。
車好き、車に詳しい男性だとどうしても部品部品に目が行って全体を見れなくなりがちなのですが、あまり詳しくない女性は全体を見たイメージを評価してくれます。
車をいじる前に、身近な女性に意見を聞くのは意外といいやり方かもしれません。

話が長くなって疲れたのでここまで。


おしまい。
Posted at 2020/09/23 14:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2020年09月14日 イイね!

ボディ補強について

朝比奈です。

去年の末にSR400Fiを最後にバイクを降りていたのですが
足用のzookを修理して乗ったりしているうちに
またバイクに乗りたくなりバイクを買ってしまいました。
馴染みのバイク屋さんでレブルスペシャル(大昔のレブルです)を探してもらおうと行ったらビラーゴ400という珍しいバイクがちょうど入荷してまして衝動買いでした。
やっぱり80年代~90年代のバイクはいいですね。
鉄だらけで樹脂は最低限、エンジンをかけるとしっかりガスとオイルの臭いがします。
この時やっと気が付いたのが、SR400Fiでときめかなかったのは臭いが全然なかったからなんだということ。
まあ、今の時代にバイクを売り続けるには仕方ないことなんでしょうけどね。

下記は自分がバイクや車に触れてきたうえで実際に感じたことなので100%主観となっています。
人それぞれ感じ方や考え方が違うことをご理解ください。

ボディ補強について。
人気車種になると山のように出てくるボディ補強パーツ。
前後タワーバーに何とかブレースとか最近ではドアストライカーのところとか、もうきりがないほど。
ひとつひとつの商品説明をみているとどんどん装着したくなるのはわかりますが
ボディーを補強するというのはどういうことなのかを考えておいた方がいいと思います。

基本的に車体剛性は上げれば上げるほど衝撃吸収ができなくなります。できなくなるというより、逃げなくなる。本来車体全体がたわんで車体全体で衝撃を受け流していたのが、補強を入れるとその部分は歪まなくなりますがその分他の部分の歪みが大きくなります。ならばと他の歪むようになった部分に補強を入れれば他の補強を入れていない部分がもっと歪みようになる。なぜならどんなに補強を入れても車体に入力される衝撃の力は変わらないからです。
100の衝撃をボディのあちこちに10ずつ分散させていたのが、一か所に補強を入れるとそれがある場所は20になったり他の場所は5になったり、そんなイメージです。または補強して逃げなくなったエネルギーが音や熱に変換されたりします。
結果、今までなかった異音がでてきたり部品が破損したり摩耗したりします。

コペンで言うとGRを出した時にメーカーはいくつか補強を追加しました。
ただ、それだけだと硬くなりすぎてボディーのほかの部分に負担がかかり全体のバランスが崩れてしまうので、サスペンションのレートを下げて柔らかくし、補強で崩れたバランスを整えています。アブソーバーも初期応答とか減衰とか変えていると思います。たったあれだけの補強の追加だけでもストラットを変えないとバランスがおかしくなってしまうのです。


書いているうちにめんどくさくなりました



まとめ
車体剛性を上げると動きは機敏になるが乗り心地が悪くなる
車体剛性を落とすと動きは鈍くなるが乗り心地が良くなる
メーカーはそのバランスを素人には想像もつかないほどの手間とコストをかけてテストして決めている。



ファッションでつけるのなら、まあ気にしなくてもイイノカナ・・・

Posted at 2020/09/14 19:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2020年09月11日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:スマートミスト
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ない

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/11 14:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678910 1112
13 141516171819
202122 232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation