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朝比奈そらのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

買ってよかった物

今年も今日で終わりなので
今年一年買ってよかった、大満足ランキング。


まずはカーケア用品

一番はこれ。
PROSTAFF 速吸水ムササビクロス
とにかく吸水量が凄いです。大判なので当然と言えば当然なんですが。
吸水力は普通のマイクロファイバータオルなんですが吸水量が凄いです。
コペンの洗車だとおおざっぱに吸い取るのに一階も絞らずに済みます。
大きいので広げるとパネル一枚を一回で拭き取れます。
お薦めは二枚用意。一枚でおおざっぱに拭き取り、もう一枚で仕上げ拭き。
というのも、大きさ故に絞るのがかなり疲れます。
なので絞るのは諦めて二枚使うと作業効率も仕上げも楽になります。
あと、手を入れられる袋部分が何気に便利で
奥まった部分、例えば給油口の奥とかドアの内側とか、そういう部分を吹くのにとても便利です。
洗車時間の短縮、作業の楽さなど、とてもよかったので1番でした。

二番はこれ。
シーシーアイ(CCI) スマートシャイン タイヤワックス
タイヤワックスです。水性なのでベタベタしないし伸びもいいので施工が楽。
少量で済むうえに大容量なのでコスパも良いです。一回買えば一生持つんじゃないかな。
艶は自然な感じで、よくあるヌラヌラ黒光りするような感じではないのがいいです。
耐久性も水性なのに悪くないのが助かります。
コスパ、作業性も含めて総合力の高さで2番です。

三番はこれ。
カーピカイズム ステイン&スケール酸性クリーナー200ml
イオンデポジットというんでしょうか、雨染みとか洗車の水の染みですね。
あれを簡単に落としてくれる酸性クリーナーです。
気温が高い時期の洗車だと残りがちな白い染み、あれを強力に落としてくれます。塗って少し待って拭き取る、仕上げに水で流す。それだけの簡単施工です。
古い中古車にありがちな窓ガラスに焼き付いた雨染みも綺麗に落とせます。
今まで研磨していたのは何だったんだろうというほどよく落ちます。
ただ、結構強力なので用法をよく守る必要はありますが
ここまで雨染みを落とせる強力さ、便利さで3番でした。


次は部品部門

一番は断トツでこれ。
PIONEER / carrozzeria ND-BC8Ⅱ
バックカメラです。つけるまでは安いしとりあえずつけておこうかな…って程度だったんですが、使ってみるとその便利さにこれなしじゃバックしたくない程。
特に雨の夜の視界が最悪な状況と
駐車場の車止めにバックで寄せる時にマフラーやバンパーを擦らずに済む安心感があります。
バックセンサーよりこれの方が自分はありがたみがありました。

二番はこれ。
DUNLOP LE MANSⅤ 165/50R16
エコ寄りのコンフォートタイヤです。
純正タイヤは機敏でいいのですが下道で遠出することが多く
長距離走行にはちょっと疲れやすかったのでコンフォートタイヤのル・マンVを選びました。
ハンドリングは若干マイルドになりましたがその分神経質さが無くなって疲れにくくなりました。乗り心地も少し改善。
何より燃費が1割ほどよくなったのがうれしい誤算でした。
タイヤの銘柄や性格でここまで変わるんだなあと再確認しました。

三番はこれ。
PIVOT POWER DRIVE
圧力センサーに割り込ませて燃料増量とか過給圧上昇でパワーアップするサブコンです。
サブコンの中ではそれほど複雑な制御をしているわけではなさそうです。
ただ、ディーラーでも扱っているという安心感とすぐに元に戻せる便利さ。
全域で自然にトルクが太る感じなのでとても扱いやすく流している分には燃費の悪化もないのが助かります。
高速の巡航や山道の運転がとても楽になりました。

番外編。
ミッフィーちゃんのシートベルトパッド
本来はベビー用品ですが流用。
タオル生地なので肌への当たりもいいのでノースリーブを着る機会が多い夏場は特に助かります。よく乗せる主婦友からの評判が一番いいのもこれです。
子育て時よく使ったので「懐かしいね~!」という会話が出るのが地味にツボです。


おしまい
Posted at 2020/12/31 08:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

情報の取捨選択とYouTube

こんにちは、朝比奈です。

お正月休みです。
時間がいっぱいあるので
バイクや車の整備をやろうかと思ったのですが
部品屋さんも休みなのでした…


最近、空いた時間に車やバイクの動画を見ることがあります。
整備工場の方がトラブルの事例を紹介してくださる動画が勉強になるのですが
ここ最近ちょっと、どうなんだろうこれ…って動画も多くなってますね。
自分の車をいじったりパーツを付けたりする様子を動画にしているようですが
明らかに間違ったことを自信たっぷりに紹介していたりします。
ある程度経験と知識がある人が見れば、何やってんだ…で済みますが
経験がない人が見たらマネしちゃいますよね。
コペンで言えば、ルーフのガタピシ音対策動画が危険ですね。
薄いテープ程度ならまだしも、厚めのキャップとか緩衝材とか当たり面全周にシール追加したりとか、挙句の果てには固定バックルをギチギチに締め上げたり。
オープンカーのルーフというのは動くものですからね。
そう設計されているんです。
逆に動かないと各部に負担がかかってあっという間にガタだらけになりますから。あとウェザーストリップが剥がれてきたり雨漏りしたりとか。
自分のはLA400ですが、せいぜいごく薄いテープをプラ部分に一枚、バックルに元々ついている緩衝スポンジが痩せやすいのでその厚み分緩衝材を追加、それくらいで十分だと思います。動画の人たちのは明らかにやり過ぎです。あとからあちこちガタが来ますよあれじゃ。固定バックルの位置調整もやってみるとわかるんですが素人がやっていいものじゃないです。シックネスゲージ使うレベルですからね、あれ。
あと、ガタピシ音、調整である程度消せますが、気温や天気でルーフの寸法が変化しますから、あまり神経質になるのはやめた方がいいと思います。
ルーフ調整は「音が出ないように」ではなく「適度に各部が動き、雨漏りせず、ウェザーストリップに負担がかからないように」です。
まあこれも、素人の意見なので、こういう考えもあるんだなあ…くらいでお願いします。

あと、自動車メーカーに品質について過度な期待をする人もいますね。
雨漏りしたとか錆びたとか。
まあ本当に不具合でそうなっていることもありますが
自分が見てきた事例では、そういう人はかなりの高確率であることをしています。
高圧洗浄機です。それも洗車場にある高出力の。
一例をあげると、10年くらい前でしょうか、トヨタの高級ミニバンのオーナーからの相談でした。何度クレームを出して修理してもらってもリアハッチからの雨漏りが止まらない、そういう相談でした。まだ購入して何年もたってないのに雨漏り、それも修理しても再発するのは考えにくいです。でも予想は付いていたのでオーナーさんにいつものように洗車してもらい、その様子を見させてもらいました。
やっぱりというか洗車時に、予想通りの行動をしていました。
高圧洗浄機で至近距離からボディーの継ぎ目やリアハッチの隙間に水を当てていたんです。
ウェザーストリップはゴムでできていますからね。高圧洗浄機の水圧を直で当てれば浸水するのは当然です。そもそも、車は上からと進行方向からの浸水は考えてありますが真下からとか後ろから、ましてや高圧の水流に耐えられるようには作られていませんからね。
オーナーに高圧洗浄はできるだけ避けるようにとアドバイスしておきましたが、エンジンルームや足回りなどあちこちのボルトに錆が発生していました。今はまだ水抜き穴が生きているからいいですが、ごみなどで詰まった後は内部から腐っていくでしょうね。
同じようバイクを高圧洗浄する動画もよくありますが、あれはバイクの寿命を著しく短くしているだけです。足回りのシール部とかスイッチ類とかグリス塗布部にまでガンガン当ててますからね。見ていて痛ましいです。
ああ、またこれも動画の話になってしまった。

とにかく、今は情報が溢れています。簡単に情報が手に入ります。
でもその分、取捨選択はしっかりしないといけないね、という話でした。

しつこいようですが、自分の日記も含めて、ですが。



おしまい
Posted at 2020/12/30 10:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記
2020年12月29日 イイね!

コペンに1年乗ってみて

コペンに1年乗ってみてこんばんは、朝比奈です。

洗車をしました。
近所のご主人たちも一斉に洗車してました。
そして明日雨予報が出ていました。
雨乞い効くんですね・・・


コペンが納車されてから1年経ちました。
買う前想定していたのとは何だか全然違う感じになったので
1年を機に感想とかいろいろ。

まず買う前は、通勤とか買い物、たまにオープンで出かけてあとは洗車して磨いて眺めていようと思っていました。ターボ付きなので燃費も多分よくないだろうしと。あとカスタマイズとかはせずにノーマルで乗ろうとも。

でも実際は、びっくりするほどの低燃費、シビアコンディションでの普段使いでも16~18km/L、遠出すると25~30km/Lも走ってしまいます。減らないガソリンに気を良くしてかなり遠出するようになりました。今年だけで九州まで三回行ってしまいました。下道でですが。そしてあっという間に20000キロも走ってしまいました。
洗車とかはやっぱりこまめにして綺麗に乗っていますが、それなりにカスタマイズもしてしまいました。BBSのホイールはいつかは欲しいと思っていたので想定内でしたが、サブコンとかスロコン(これはあまり使わなくなりましたが)他にもあれこれ。外見はノーマルのままですが。
オープン走行は遠出とかドライブの時にはあまりせず、なぜか仕事から帰る帰宅時に頻繁にオープンにしています。カプチーノと違ってあっという間に屋根が開くのが要因かなと。

1年乗ってみての感想とか。
とても燃費がいい。
トルクが太くて乗りやすい。
速いんだけど、ボディがしっかりしているせいかあまり速く感じない。
ガタピシ音はそれなり。ギャップ通過時はしょうがない。それより16インチのせいか微振動を良く拾うのが気になります。
シートヒーターがありがたい。でも座ってないとスイッチ入らないような気が。
ワイパーアームの位置が高く、運転中ボンネットが見えなくてちょっと寂しい。
1→2速の渋さ。慣れが必要かも。
仕事してないようで実はしっかり動いている足回り。
オープン走行時のワイルドな風の巻き込み。髪結んでいてもボサボサ。


おしまい
Posted at 2020/12/29 19:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2020年12月20日 イイね!

初高速

こんばんは、朝比奈です。

昨日、神奈川に初雪が降りました。
と言っても1時間ほど、雪というよりはアラレ。
庭にバイクと工具を広げていたので
大慌てで撤収しましたが。
今年は雪は降るのかな。


今日は昨日取り付けたETCのチェックのため高速に。
動作ランプも確認してありますが
毎回取り付ける度になんとなく。
当然普通に認識しますが、少しテンションがあがります。

ビラーゴはVツインですが
エンジンの特性はスポーツバイク寄りです。
ストレスなく高回転まで回ります。
振動も少なく気持ちいいのですが
アメリカンとしては物足りない人もいるのかも。
自分はみゅーんというエンジン音も含め好きです。
精度の良い歯車が回転する感触がたまりません。

寒くなければぐるっと首都高や湾岸線を回りたかったのですが、寒すぎたので一区間だけ。

整備や修理はやっとほぼ仕上がったのですが
まだ出だしの微かな違和感が気になります。
温まると症状が出るので、恐らくまだイグニッションコイルが電圧降下を起こしていると予想。
今度リレーが届いたらバッテリーから直で配線を引いて
元気な電気を送ってあげようかと思います。
ただ、配線図をみる限りだとメインスイッチとヒューズ2個、あとはコネクターしか介していないのでそこまで電圧降下してるわけではなさそうなんですが。

春まではまだまだあるので、ゆっくり直していこうと思います。


おしまい
Posted at 2020/12/20 23:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤマハ XV400ビラーゴ | 日記
2020年12月18日 イイね!

明るければ明るいほどいいのか

こんにちは、朝比奈です。

ツナギを手に入れました。
ずっと今までは整備は部屋着でやってきたので
車の下に潜り込む時は砂だらけ。
これからは心置きなく潜れます。
お洗濯もツナギだけ別で洗えばいいので楽ちんです。


灯火類の話。
ここ10年位でLEDが普及してきたせいか価格も下がり
多くのショップが多種多様なLEDの灯火類の商品を出していますね。
ヘッドライト、フォグライト、ウインカーに尾灯にナンバー灯にもう光る物ならなんでもかんでも。
この商魂たくましさはある意味尊敬に値しますが
どの商品にも踊る「爆光」の二文字。
競うようにルーメンの数値が高い商品を販売しています。

今の保安基準は15000カンデラ「以上」ですから明るい分には問題ないだろうとばかりにもはや迷惑でしかないような商品も。
そういう商品を売る方も売る方ですが買う方も買う方で
大概はハロゲン用のヘッドライトにLEDを入れているもんだから
光軸がまったく出ていなくて常時ハイビーム状態の車もよく見ます。
正直、そんな車の前につくのもすれ違うのもかなり危険です。
大前提として車検に通るんでしょうかね。
車検戻しという言葉がありますが、大嫌いな言葉です。

売る方は利益率が高いからやめられないんでしょうね。
一度バイク用のLEDバルブを買ってみたことがありますが
バラしてみるとアマゾンで売っているような中国製の粗悪なバルブにアダプターを噛ませているだけでした。
仕入れ値で1000円もしないようなものにペラペラの精度が悪いアダプターを噛ませて10倍以上で売りさばくんですから笑いが止まりません。
もちろん光軸がまったくでないばかりかグレアが凄すぎて使い物にならない、しかもファンがすぐにイカレるというおまけつき。

他の日記でも書いた覚えがありますが、儲かる所には悪質な業者と粗悪な商品が群がります。

自分さえ明るければ、人に迷惑かけようがどうでもいいというのなら止めませんが。


そういえば。
バイクも車もステーター、オルタネーターで発電すると交流を直流に整流してレギュレーターで適正な電圧にしてバッテリーに送る、余った電気はステーター、オルタネーターに返すという流れだと思ったんですが、ハロゲンの灯火類を全部LEDにしたりして余った電気はどこに行くのでしょう。
自分は知りません。知ってても知りません。
そんなことはしないのでw



黒くなってきたのでおしまい
Posted at 2020/12/18 15:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク用品とか工具とか | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

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