• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

整備のきっかけ、他

こんにちは、朝比奈です。

今日は保証修理でダイハツに行ってきます。
代車はタントだそうです。
ここぞとばかりに帰りにお買い物で尺のあるもの買って帰ろう。


整備を自分はほとんど自分でしますが
きっかけは中型バイクの免許を取って最初に買ったバイクです。
東欧の旧共産圏から来たそのバイク、というかサイドカーですが
東京の西の某外車ディーラーから購入しました。
車検、整備付きという触れ込みで納車されたのですが
なんというか共産圏のバイクだからなのかわからないですが
国産のバイクと比べると、比べ物にもならないほどすごい。

まずウインカーが点かない。球が切れているのかと思ってレンズを開けると
中身空っぽ。配線すらない。もちろんリレーもない。付いているのはウインカーのレンズとウインカースイッチのみ。まだ18歳の自分にリレーとか配線のノウハウもなく、電線、しかも太さもわからないからやたら太い配線を自分で引き、リレーを知らないので点滅させるのに手元に住宅用の照明スイッチを取り付けて自分でカチカチさせていました。右と左にスイッチ。曲がる度にスイッチカチカチ。
そしてブレーキランプ、リアランプもない。これもレンズはあるけど配線がない。そしてブレーキスイッチもない。もちろんブレーキスイッチという部品があることも知らない自分です。配線をひき、ブレーキレバー付近にプッシュスイッチを付け、ブレーキをかける度にスイッチを押してブレーキランプを点灯させていました。リアブレーキは少し頭がよくなってプッシュスイッチをブレーキペダルのいい位置に固定して自動で点灯するように小細工。ただ、強く踏んだ時にもげて取れました。涙ぐましい。
このウインカーとブレーキランプは、二年後の車検の時にバイク屋のおやじが「なんだこのスイッチ?」と他車種のスイッチを加工して付けてくれましたが。
そもそも納車時の車検はどうやって通したんだ?って話ですが、まあ闇車検だったんでしょう。チクってやろうかな、もう時効かな。「なんだこのスイッチ」じゃねーよって話です。
部品供給もひどかった。今もあるのかな、成川商会が輸入してたと思うんだけど、旧共産圏からまともに届くわけもなく、よくて3か月、一番かかった部品は2年後に届きました。もう乗ってない部品が届く悲しみ。ある意味ロミオメールのようですね。で、その2年かかった部品と言うのがクラッチワイヤー。ないと走れない。だからつくりました。今なら他車種の流用とか思いつくんだろうけど、そんな知識も知恵も経験もない。自転車用のブレーキワイヤーを用意して、タイコが付いてない切りっぱなしの方に自作タイコを付けた。自作タイコと言うのがまた今考えるとすごい代物で、ボルトに穴をあけてワイヤーを通してナットで締め上げて固定、それをやすりでタイコの形に成型して仕上げにハンダで仕上げるという凄いんだか凄くないんだかなんかすごいことをやっていました。当然すぐ切れたりもげたりするので何セットか作っておいてサイドカーの中にスペアでもってました。
整備もなかなかハードモード。空冷2サイクル二気筒で混合給油だったのでマフラーがあっという間にオイルまみれ。月1で芯を抜きマフラーの中に溜まったヘドロを掻き出す。当時住んでたマンションの駐輪場にはまだそのヘドロの染みが残ってます。ごめんなさい。エンジンの異音が凄いってんでシリンダー開けてみるとピストンリングが割れている。シリンダーを見るとなんか1mmくらいのバリ?突起?がある。それに引っかかってリングが割れた様子。ガシガシと削り落としピストンリングを発注し溝もやすりで整形し組みなおす。ガスケットがないから自分で切り出す。インシュレーターも割れてるから接着剤とゴムシートで何とか補強する。この辺りでなんか現在の自分が形成され始めてる感じがしますね。いいんだかわるいんだか。
結局3年くらい乗ったんでしょうか。最後は246の下り、長津田~つくし野の長い登り坂でガスケット吹き抜け&ミッション破壊&インシュレーター溶解で廃車。それでも家までオイルまみれでも帰れるんだから共産圏のバイクって基本頑丈でした。2度と買わないですが。

と言いつつ、5年後またほかの共産圏のサイドカー買っちゃうんだけど・・・


そんなで、どうして自分が自分でバイクを整備するようになったか。
そうするしかなかったからです・・・
お金もなかったしお店もなかったしね。
当時は今みたいにネットもないしバイク屋のおやじは不愛想だし情報もなかったのでなかなかハードモードでしたが、逆に自分の頭で考えて何とかしようという力は鍛えられたと思います。

住宅用スイッチカチカチはどうかと思いますけど。


おしまい
Posted at 2020/12/12 12:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | 日記
2020年12月09日 イイね!

ボルトは消耗品

おはようございます、朝比奈です。

今日は指定休業日なので久し振りに庭の手入れです。
やっとバイクの整備がほぼ終わったので
その間できなかった剪定や掃除、倉庫の整頓をやろうと思います。
年末にかけて家事が忙しい日々がもう少し続きます。


バイクや車の消耗品といえば、オイルや冷却水、ブレーキ液などの水油類、フィルター、タイヤやブレーキパッド、サスペンションやブッシュ類もそうかもしれませんね。
でも意外な部品も消耗品です。

それはボルトです。

ボルトは締め付け時に伸びることで締結力を発揮します。
つまりバネの一種です。
バネなので何度も伸び縮みすると本来の弾性が失われます。
また、金属とは言え磨耗するので少しずつネジ山の形状も変化してしまいます。
結果、締め付け不十分になったり逆に締め付けすぎてネジ山を破損してしまったり、最悪折れてしまったり、オイル等の漏れが発生してしまったりします。

頻繁に取り外しするボルト、例えばオイルドレンボルト、フィルターカバーボルト、ブレーキキャリパーのブレーキドレンボルト、ホイールナットとハブボルトなんかは気をつけてあげた方がいいですね。
特にカスタム車に多いアルミ製のブレーキラインや、ホイールナットは一度の使いきりだという認識でいいかと思います。
言うまでもないことですが、エンジンのシリンダー周りのボルト、ナットは再利用はできないです。あとで面倒なことになります


おしまい
Posted at 2020/12/09 09:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな整備 | クルマ
2020年12月08日 イイね!

91年式XV400ビラーゴ整備費用まとめ

91年式XV400ビラーゴ整備費用まとめ大型チェーンバイク販売店で購入した30年前のヤマハXV400ビラーゴの整備が終わったので、交換した部品まとめ。価格は税込み。

エンジン 
スパークプラグ 94703-00218 ¥495 2個
タペットカバーOリング 93210-62446 ¥121 4個
オイルフィルターカバーボルト 91314-06095 ¥385 1個
オイルフィルターカバーボルト 91314-06060 ¥94 1個
オイルフィルターカバーボルト 91314-06025 ¥105 1個
オイルフィルターOリング 93210-64297 ¥220 1個
オイルエレメント 4X7-13440-90 ¥1188 1個
クランクケースカバーガスケット 3BT-15461-00 ¥1386 1個
オイルドレンプラグ 3VD-13455-00 ¥88 1個
ガスケット 214-11198-01 ¥143 1個
エンジンオイル ¥3597 
合計 ¥8680

インテーク、キャブレター
ワッシャープレート 92907-06600 ¥61 2個
エアクリーナエレメント 2NT-14451-00 ¥4015 1個
ジェットホルダーガスケット 3JB-14199-00 ¥693 2個
ジェットホルダーキャップ 22V-14968-00 ¥495 2個
ジェットホルダーキャップ 22U-14968-00 ¥495 2個
ジェットホルダーOリング 22U-14147-00 ¥352 2個
Oリング 93210-03119 ¥473 2個
パイロットジェットキャップ 1HX-14991-00 ¥814 2個
ホース 31H-14987-00 ¥660 1個
Oリング 汎用品 ¥250 2個
ホース汎用品 ¥900 1個
合計 ¥12841

エキゾースト
ガスケット 4BR-14613-00 ¥418 1個
ガスケット 4BE-14613-00 ¥451 1個
エキゾーストフランジナット 90179-08410 ¥110 2個
サブチャンバー固定ボルト 97027-08030 ¥105 1個
ワッシャ 92907-08700 ¥99 1個
ワッシャプレート 92907-08600 ¥66 1個
ブラケット 2GV-2138L-00 ¥616 1個
ボルトフランジ 95807-08016 ¥61 1個
ナット 95317-08700 ¥105 1個
合計 ¥2141

フレーム、ステアリング、ブレーキ他
バックミラー左右中古品 ¥2500 1個
ハンドルバー中古品 ¥1500 1個
バーエンドキャップ 3JB-2628J-00 ¥792 2個
グロメット 90480-10334 ¥110 2個
グロメット 90480-12320 ¥99 2個
ボルトワッシャ 90119-06114 ¥110 1個
フロントブレーキホース中古品 ¥1500 1個
プラグ 90338-09012 ¥198 2個
ホースブーツ 4L0-25862-00 ¥671 1個
ホースボルト 90401-10096 ¥198 2個
ワッシャプレート 90201-10118 ¥66 4個
テールライトガスケット 1RM-84704-00 ¥1364 1個
ハンドルホルダ中古品個人輸入 ¥12290 1個 
バンド 437-83936-01 ¥94 2個
バンド 437-83936-11 ¥94 4個
クラッチレバー 1AA-83912-11 ¥2002 1個
合計 ¥25559

電装品
イグニッションコイル汎用品 ¥5280 1個
プラグコードキャップ汎用品 ¥3632 1個
レギュレータアクチファイア汎用品 ¥11000 1個
クラッチスイッチ 2GV-82917-00 ¥1419 1個
合計 ¥21331

燃料ホース、コック関連
キャップガスケット 4X7-24612-00 ¥1474 1個
パイプ 3JB-24317-00 ¥2387 1個
パイプ 3JB-24316-00 ¥4037 1個
パイプ 2GV-24312-00 ¥1265 1個
フィルタ 1FK-24560-00 ¥2090 1個
フィルタブラケット 1FK-24566-00 ¥660 1個
パイプ 2GV-24311-00 ¥473 1個
パイプ 3JB-24314-00 ¥1782 1個
バルブ 3AJ-24523-00 ¥451 1個
コックシール 3AJ 24534-00 ¥253 1個
ガスケット 4X8-24512-00 ¥121 1個
ワッシャプレート 90202-05187 ¥66 2個
スクリュー 90149-06008 ¥110 2個
コックストレーナー汎用品 ¥770 1個
合計 ¥16005


総合計 ¥86557-


ぱっと見フルノーマルの比較的追加整備が少なく済みそうな車体で販売店の納車整備済みでも
30年前の複数オーナー歴がある車体は、安心して乗れるよう整備すると部品代だけでこれくらいでした。
安全のための整備部品交換、車体の維持のための部品交換、紛失された部品が主です。見た目向上のための部品は含まれていません。

自分で整備できるのでこれで済んでいますが、もし購入後販売店に依頼すると工賃などでさらにかかると思います。

自分はこれくらい費用が掛かることは予想していましたが
予想外だった場合、大きな出費に感じてしまうかもしれません。

こういう理由で古い車体はお薦めしないのですが
手間を惜しまない情熱とか時間、もしくは豊潤な予算があるのなら
道楽としてよいのではないでしょうか。
あと、自分の手で整備すると自然とスキルや経験が身に付きますし
何より愛着がわきます。
そう言う面では古い車両も悪くはないのかもしれません。


おしまい
Posted at 2020/12/08 21:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤマハ XV400ビラーゴ | 日記
2020年12月01日 イイね!

営業担当がいるバイク屋、車屋では買ってはいけない

こんばんは、朝比奈です。

ビラーゴの整備、地道に続いています。
今は燃料ホース待ちです。
その待ち時間の合間に配線関係の手直しをしています。
配線の取り回しや処理で整備した人のスキルや性格がよくわかります。


今回もなんだか過激なタイトルになってしまいましたね。
営業担当がいる店で買うことのリスクについて今回は書きます。
自分の実体験ですが捉え方は人それぞれですのでご理解を。


バイクや車を買う時は、最近はオークションや個人売買もありますが
販売店で買うことになると思います。
並んでいる車やバイクを前にその車両の状態について営業さんから説明を受けると思います。
ちゃんとした販売店なら、整備記録を見ながら整備した箇所を説明してくれると思います。または、整備前の車両ならこれからどういう整備をしてくれるのかなど。
そうして、購入が決まればその説明通りに整備した車両が納車されるわけです。
ここまで読むと、なんだ何も問題ないじゃないか、そう思われると思います。

ここからはすべての販売店がそうだと言っているのではありません。
こういう販売店もあるという話です。

さて購入契約をし整備に入ると、車両は整備部門の管轄に入ります。
車両を点検し、問題がある箇所は部品を交換したり分解清掃したり調整したりします。
そして、整備した箇所と内容を記録して記録簿を作ります。
カルテのようなものですね。
ここで、問題が発生することがあります。

架空の整備記録です。

実際にはやっていない整備をやったことにして記録簿に記載してしまうのです。
自分が実際に経験した例をいくつか挙げましょう。

大型販売店で購入した中古大型バイク。
消耗品、オイルやエレメント、冷却水等々は全部交換という触れ込みの納車整備記録でした。が、納車されて確認するとブレーキのタッチがふわふわでした。不審に思いリザーバタンクを開けようとスクリューを回してみようとしても全く回りません。固着しています。販売店に行きちょうど出てきた整備士に説明するとバイクを奥にもっていこうとします。目の前であけて見せるように強く言うと整備課の主任が飛んできて状況説明。結局、担当の整備士がブレーキ周りの整備をやらずに伝票だけ挙げていたことが判明しました。ちなみにこの店、オイルフィルターでも同じことをしています。

メーカー正規販売店で新車購入したバイク。
整備士は3人ほど在籍していました。が、少し話してみても知識が乏しい。なので信用に足るか、1か月点検の時に試してみました。ちょっと意地悪して、新車1か月点検で点検しなければいけない箇所のボルトをわざと緩めておきました。整備性の悪さが災いしてめんどくさい位置にあるボルトです。帰宅後、そのボルトを調べると緩んだままでした。つまりその箇所を点検していないことになります。点検記録簿にはしっかりと締め付けの欄にチェックがしてありましたが。

メーカー系中古車販売店で購入した中古車。
契約の際にエンジンルームを覗いて、ベルト類の硬化が気になったので営業さんに交換してからの納車を依頼。また、リアハッチのウェザーストリップの切れもあり雨漏りの原因になるからとこれも交換依頼して契約しました。納車後、リアラゲッジスペースに雨漏り発生。見ると交換したはずのウェザーストリップが交換されていません。もしやと思いベルトを見るとこれも交換していない。すぐに販売店へ行き状況説明。ウェザーストリップは明らかに切れているので後日交換しますと。ただ、ベルトは交換したと言い張る。明らかに表面の文字も消えかけて縁も毛羽立っているのに。もうめんどくさくなってとりあえずウェザーストリップだけ交換してもらうことに。が、これも炎天下で雨漏りチェックをしたらしくリアハッチ周辺とルーフがウオータスポットだらけに。指摘すると元からこうだったと言い張る。蛇足ですが点検に入るたびに怪しい添加剤ばかり勧めてくる販売店でした。

まだまだたくさんあります。現在進行形でXV400ビラーゴも似たような話が出てきますが、キリがないので話を先に進めます。

さて、何が問題なのか。
それは結論から言うと、営業と整備が別の人間がやっているところではこういう問題が起こりやすいということです。
あと、整備士が複数人いる店でも。
見えないところだからと、さぼる整備士が実際に存在するということです。
そしてそれは珍しい話ではない、そして怪しい販売店だからということでもなくメーカー直系の販売店でもあるということです。
自分の場合はですが、営業さんは知識も豊富で車両の状態もよく把握して整備箇所も的確に説明してくれる人でした。
でも、実際に納車されてきた車両はそうではなかった。
あと、整備士が全員さぼっているというわけではないんです。
何度もクランク割りまで納得がいくまでやってくれた整備士もいました。でも同じ店にブレーキフルードの交換さえさぼってやったことにする整備士もいたのです。

ひとつの店に人間がいればいるほど、そういうさぼる人間が紛れ込む確率も高くなります。
また、整備技術、知識が足りない整備士が紛れ込む可能性も。

営業担当がいる店、つまり在籍数が多い店で購入してはいけない、というタイトルの意味はこういう理由からです。


では、どういうお店が安心なのか。
これも100%ではないので参考までに。

まず一番大事なのは、営業も整備も一人でやっている店が確実だと思います。
そして最低でも10年以上はその地域で継続して営業していること。
車両価格が地域の相場より安すぎないこと、むしろ若干高めだと安心です。

あと、整備スペースに置いてある、ある物の中を覗いてみると
その店の整備に対する考え方がよくわかるのですが
それは自分で見つけてください。
これは自分が今までたくさんの店と関って見つけた財産のようなものなので…




最後少しめんどくさくなってしまって適当になってしまった…


おしまい

Posted at 2020/12/01 21:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
67 8 91011 12
1314151617 1819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation