• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

パーツ比較は難しい

1年くらい前に知り合いに薦められて以来、気になっていたGRエンジンオイル。
今使っているオイルをペール缶で買った直後だったけど
やっと無くなったので購入してみた。またペール缶。

自分のコペンだけだとペール缶使い切るのに2年はかかりそうだけど
うちに入庫してくるオンボロカーのオイル交換にも使ってるから結構早くなくなる。

でも今度のGRオイルはさすがにオンボロカーに入れるのはもったいない。
そもそも、今まで500円/Lで交換してあげてたのにオイル代2倍は取れない…
今後はカストロの4L2000円とかのオイル別で用意する予定。
それか、テストしてすぐ抜いたオイルタダで入れてあげるかw
劣化が!とかいろいろ言う人いるけど、いまだにトラブル出たことない。
オイル缶開けたらすぐ使わないと!とか、過酷なエンジン内で1年かき回されても性能維持できるのに、常温で缶開けただけで1年2年そこらでオイルが腐るかってwww
なんでもいい!オイルなんてわからん!って急に交換に来た車に余ったオイル4種類くらいブレンドしてやったこともあるけど普通に1年無交換で走ってた。
正直、オイルなんて入ってればなんでもいいんじゃないのかって最近うっすら思い始めているwww

でも、自分の車はちゃんとオイル選ぶけどねw
保護とか性能ってのもあるけど、大きな理由はフィーリング。
特にちっこいエンジン、軽とかバイクはオイル変えると結構変わる。ような気がする。新しい車とかバイク買うと、最初に何種類もオイル用意して新品状態のオイル同士で比較してるから間違いない。と思う…
まあこうやって量産された100キロ未満の大量のオイルがオンボロカーに吸い込まれていくわけだけれど(ここだけの話、二輪用四輪用チャンポンの場合もあるwww)



前置きはこれくらいで、部品とかの比較の難しさ。
今回はオイルだけど、どちらも新品状態で同条件でってのは当然の話。
あと、感覚はあてにしないのも大事。
人間の感覚ほど頼りにならないものはない。体調で感じ方は変わるし、服、それも下着とか靴下が変わるだけでも全然違ってくる。
自分だけで「うーんこのオイル最高!」って言ってるんなら何でもいいけど、人に見られる、読まれるとなるとある程度の正確さ信ぴょう性は保たないとね‥

さて、今回、今までのオイルとGRオイルの違いを日記に書こうかと思っていたんだけど、やめておく。
というより、無理、いや無意味かな。
だって今までのオイル5w-30なのに、今度のGRオイルの粘度5w-40って時点で比較できない。
騒音計で測れば恐らくGRオイルの方が静かだろうけど、そりゃ粘度上がれば静かにもなるだろうし。吹け上がりとか、100Km/h到達時間とか測ろうにもトヨタが計測した動画見ても誤差程度。こんなん素人じゃ正確な検証なんて無理でしょう。残されたのはフィーリングだけど、あてにならないのはさっきも書いた通りw
というわけで、今回購入したGRモーターオイルTouring5w-40。何も難しいことを考えずに楽しもうと思いますw
自分にしてはかなりお高い部類のオイルだし…
お高いオイル、ZZR1100に入れてたモチュールオイル以来かな…


おしまい
Posted at 2022/10/24 19:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2022年10月12日 イイね!

おいおいおい…

駄目でしょ、それは流石に…
いいおとななんだから…









あれかな?
もしかしてアレをメーカー公式だと思っちゃってる系?






んなわけないでしょwww
Posted at 2022/10/12 07:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2022年10月10日 イイね!

雑記

こんばんは、朝比奈です。

今日は雑記。



ここ最近、コペンのパーツをちょこちょこ入れてました。
この数年で下道を連続で何百キロも走ったりすることが増え、ATやCVTだとそれほど感じなかった発進と加速の辛さがコペンのMTだと時々感じられるようになってしまった。
やっぱり昔乗ってたカプチーノのフィーリングと比較してしまうからかもしれません。
まあ、車重が150キロも重いから仕方ないのはわかっていますが。
で、パワードライブとかスロコンとか入れてはみたけどあまり解決には成らず。
とうとう今回はD-SPORTのスポーツECUを入れる暴挙?に。
なかなかのお値段なので、これで駄目なら諦めてノーマルで乗ろうと思っていたのですが、結果スポーツECU入れて大正解。かなり乗りやすくなりました。
特に3000回転までの過給がかかるまでのダルいゾーンが使えるようになったのが大きい。
ゼロ発進から巡行速度までがかなり楽に。
あと高回転までひっぱっても全域でスムーズに回るのも気持ちいい。
こんなことなら納車して真っ先に入れておくべきだったと、贅沢な後悔。


そう、先日ですがイベントでD-SPORTの開発の方に話を色々聞くことができました。
ここでは内容は控えますが、自分が目指すコペンの味付けのヒントが盛り沢山でした。
やはり参考になるのはメーカーの開発、設計の人だと再確認。

コペンのルーフ。
色々計測したり試してみたりで、結論が出た。
やっぱり対策はほぼ必要なし。
メーカー出荷時の状態をいかに保つか、それだけ。
少なくとも、ボルトキャップはすぐにでもはずした方がいいと思うけどね。あとロックの調整ボルト締めるのもね。
走れば走るほどダメージくるからね。


オイル。
今はダイハツ純正をペール缶で買って使っている。メンテパックの交換時期だと距離がかなりオーバーするので。
コペンには純正オイル+モリブデン添加してるけど、何気にコストがかかる。
そこで気になってるのがGRオイル。なかなか評判もいい。しかも最初からモリブデン添加済み。
計算するとそんなに値段変わらないことに気づいた。
問題はどの粘度にするか。
0w-30でよさそうだけど、公式でターボ車不可となっている。コペンだと上が40の方がよさそう。
今あるオイル使いきったら今度はGRオイルにするかも。


ツイッター。
一時期、コペンオーナーのフォロアーが増えた。と同時にコペン関連の投稿が嫌でも目に入ってくる。
分母が増えれば突っ込みどころ満載の投稿も増えるわけで、嫌になってコペン関連のフォロアーを全部無くした。
群れたいわけでも無条件にコペンオーナーと仲良くしたいわけでもないので。
あと、個人的にコペンユーチューバーとコペン女子に好きになれない人が多すぎて。


おしまい
Posted at 2022/10/10 23:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2022年10月06日 イイね!

愛車ランキング1位ありがとうございます?

愛車ランキング1位ありがとうございます?休憩中にみんカラ見てたら愛車ランキングの欄に1位の文字が。
正直、1日に何個か記事上げていれば内容に関係なくランキングに入ってきますからねw
いつも整備手帳もパーツレビューも備忘録代わりに書いているので逆に申し訳ないですよ、本当。

とはいえ、なんかありがとうございます。
特に内容があるわけでもないのでどうしても気になる情報かも?という時だけ読んでやってください。あと、個人的に好きになれない人もコペン界隈にいるのでそんな人たちに情報くれてやるほど人が出来ていないので、本当に大事な話は個人的にこっそりしてます。ごめんね…

↑これなんかレビューになってすらいないねw
Posted at 2022/10/06 11:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
9 1011 12131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation