• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

ビジョンコペン

東京モーターショー…じゃなくて名前変わったんだっけ
そのなんとかショーで展示されていたビジョンコペン。

まあ、あのまま出ると思ってる人はいないだろうけど。

昔帰りは上手くいった記憶がない。
880好きには「こんなの880じゃない」って反応になるだろう。880のデザインは前後長同じだから成り立っているのであって、ボディ拡大して前だけ長くなって間延びしてしまうと、もうこれは別の車だ。
400オーナーを含め新規顧客はあのデザインだと見向きもしないだろうし。

FRで1.3L?だっけ?ダイハツ単体じゃ無理そうだからやっぱりトヨタと共通で出すだろう。たぶん400コペンみたいに外装を変えられるようにして。

素人の勝手な予想。むしろ願望。
ダイハツの得意な「どっかで見たデザイン」で出してくるはず。
ボンネットの高さは下げられないならむしろ上げてやれ!とマッスルカー的な。
ボディ拡大とFR化の恩恵は最大に活かさないと損とばかりにロングノーズショートデッキスタイル。
これらを加味すると…
ダッヂバイパーとかムスタングの小型版的なスタイルに違いない!

まあ、自分の願望100%なのでwww




)セロが割とそういうデザインだからあり得なくはないんじゃ?と以外と本気w





まあ、たぶん今のコペンオーナーが思い描くようなコペンはもう出さないと思うよ。
たぶんあのビジョンコペンもメーカーの夢というか願望?


だって、コペンは軽だからそれなりに売れたわけで
普通車になっちゃったらみんなロードスター買うでしょ…
よっぽとFFのまま出して、4人乗りのオープンカーにした方がまだ売れると思うよ。
狭い市場なんだから、かなりはっきりとした差別化しないと無理無理。まあそんなことはメーカーが一番わかってるだろうけど。
Posted at 2023/11/04 09:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2023年11月03日 イイね!

タイヤも試着して試したい

純正ポテンザに音を上げて1万キロで交換したルマン5ももう3年5万キロ。
残り溝は4mmくらい。
新品で7mmって記録簿にあったので1万キロ走って0.6mmしか減らなかったのか。なんて長持ち。
でも4mmくらいになると定期点検のたびに交換を勧められる。
確かに4mm切ると排水性がどんどん悪くなるから仕方ない。

というわけで次のタイヤを検討しているんだけど、タイヤを試着して走ってみたい。無理なのはわかっているけどw
自分の乗り方だと5万キロは普通に持ってしまう。だから一度交換すると4~5年は交換できない。だからこそ試着できたらいいのにって思う。

ただ、14インチとか15インチのタイヤ使ってた時は結構いろいろなタイヤを試して遊んでいた。それは手組が簡単だから。扁平が55くらいまでなら簡単に組めるしホイールにも傷はつかない。だから気になるタイヤを組んで走って気にいらなかったら個人売買にポイ。
でもコペンの16インチ50扁平は外すのも組むのも一苦労。特にビード落とすのが泣きそうになる。それにお気に入りのホイールに絶対傷を入れたくないし。ビード落としとか簡易チェンジャー買えばいいんだろうけど道具は増やしたくない。タイヤレバーだけで完結させたいので。

今回検討しているタイヤは、第一候補はルマン5+。今履いてるルマン5の改良版で少し乗り心地が良くなってるらしい。ただ、リムガードがなくなった。自分のBBSのホイールだとデザイン的にリムガードは欲しい。それ以外は満点なのになぜリムガードないのか。。。
で、対抗馬はグッドイヤーのイーグルハイブリッドなんちゃら。アメリカの老舗メーカーだけどとても安い。技術は目新しいものはなくてもそれなりに信頼性もある。何よりリムガードがついている。ただ、転がり抵抗がどうなのかわからないのが厳しい。今のタイヤの抵抗なく転がっていくフィーリングが好きなのでこれが悪化するのには絶対に耐えられない。

そんなこんなで試着できたらなあと思う。

でも結局安定のルマン5+に行っちゃうんだろうなあ…





走ってる時は自分じゃリムガード見えないしwww




追記 結局ルマン5+発注しちゃった。取り付けどこに頼むかゆっくり考えよう。会社の整備部、チェンジャー持ってるのかな(
Posted at 2023/11/03 06:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400K ダイハツコペン 簡易コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8263876/note.aspx
何シテル?   06/14 09:29
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
56 7891011
121314 15161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation