• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

洗車用品まとめ

洗車用品をあれこれ使ってきて、大体の最適解というか落としどころが見えてきたので整理の意味を兼ねて。

条件は週1、自宅の庭洗車。

ホース。なんでもいい。自分は30年以上前から使っているホースつかっているけど昔のは持ちがいいのかまだ全然使える。リールのほうが壊れたので頑丈な金属製のに交換した。

ヘッド。これも何でもいいと思う。正直、シャワー機能しか使わんし。安すぎるのはすぐ割れるし凍結で一発でダメになるので耐凍結のやつがいいんでないだろうか。

ホーススライダー。これはぜひ。あるとないとではストレスの具合がけた違い。ローラー式の出なくていい、普通の樹脂ので十分。

スポンジ。車体ごしごしするやつね。毛足がある程度あって砂などが付いたら目立つ色なら何でもいいんでないかな。なんならマイクロファイバータオルでも。自分はムートンのやつ使ってるけど特に違いは分からん。

バケツ。専用品とか砂分離のついてるやつがいいんだろうけど場所とるし洗うの面倒なので、子供が小さかった頃のおむつ洗いバケツを使っている。

ディテールブラシ。一応豚毛のやつもってるけどあんまり使わん。使い古しの歯ブラシのほうが活躍している。ただ結構歯ブラシは硬いので柔らかめで微細毛おすすめ。

ホイールブラシ。いろいろ試しまくったけど、結局自分の手に勝るものはなかった。なのでダイソーのお掃除手袋+ホイールの奥はコップ洗い。

ふき取り。コストコタオルを長く愛用してきたけどコメリの根こそぎドライタオルだったかな、あれがサイズ、吸水力、コスパで最高点。ただ細かいところは生地が厚すぎて使いづらいのでムササビクロスを使っている。ムササビクロスの袋状に手を入れられるところが隙間とか細かいところ拭くのによい。

水滴飛ばし。名前は忘れたけどハゴオギだったかな、ジェットブロアーがあるとすごく楽。風量はそんなでもないけど勢いがすごいのと音がそこまでうるさくない、そして軽量なのが使いやすい。あるとないとではかなり違うので少し高いけどおすすめ。

カーシャンプー。よほど汚れが固着していなければ何でもいいんじゃないかと思う。ので自分はコスパよく薄めて使えるソナックス?のグロスシャンプーを使っている。あとは若い頃にいろいろ買った使いかけを使ったりもする。

ホイールークリーナー。基本的にはカーシャンプーで洗うけど雨天走行が多かったりするとダストがこびりついてすごいのでリンレイのホイールクリーナーを使う。あんまり強くないのと安いから。

水垢、小傷落とし。程度に応じて鏡面磨きコンパウンドか、シュアラスターのスプリットクリーナーだっけ、なんかそんなのを使う。と言っても車は乗っていれば小傷はつくし鉄粉も乗るのできりがない。気が向いた時だけ。

コーティング。涼しい時期なら固形ワックスもいい。実際、お高いシュアラスターのワックスは仕上がりがすごかった。けどそんな時間もかけられないし夏場は熱中症になってしまう。あと、ワックスはどうしても定期的に一皮むいてあげないと劣化したワックス成分が残って仕上がりがひどくなる。なので今は簡易型のガラス系コーティングを使っている。おすすめはCCIのスマートミストつやつる仕上げ。正直簡易型の到達点なんじゃないかと思うほどこれまでのとは比較にならないほど良い。

窓。油膜落としは何でもいいと思うけどキイロビンのゴールドがかなり良かった。無印キイロビンと比較テストしてみたけどゴールドのほうが簡単に落とせた。価格もそんなに変わらないのでゴールド買っておけば間違いないと思う。窓のコートは理想は何も塗らないのがいいと思う。が、油膜はすぐに付くし落とすのも大変なので何か塗ることになる。自分はフッ素入りのノンシリコンがおすすめ。少し高い、施工が少し面倒、撥水力はシリコンタイプには劣るけど、耐久性、ワイパーで白くならないのが利点。おすすめは超ガラコ。一個買っておけば数年は持つ。

洗車手順。

まずホイール洗う。ついでにホイールハウス内とサイドスカートやバンパー裏側も洗う。エンブレムとかの細かい隙間とかも先に洗う。
車体に水掛ける。泥が跳ねるサイド部分は強めの水流で吹き飛ばす。
シャンプーで洗う。基本は上から下に。あとこまめにスポンジはバケツの中でゆすぐ。炎天下の中で洗う人はいないと思うがシャンプーが乾かないよう一気に洗うかこまめに流す。
ざっと水滴をふき取る。細かいところは後で。隙間の水滴はブロアなどで吹き飛ばす。
好きなコーティングとかワックス使う。
ホイールもふき取って適当なコート剤塗ってもいいんでない。
最後雑になったw
Posted at 2024/07/27 19:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2024年07月21日 イイね!

とことんやってやろうと思った

とことんやってやろうと思った1年前位からわいてきた乗り換え欲。
主に原因はコペンの乗り心地と特に車体の安っぽい振動にあったわけで、まあサスストロークを構造的に取りにくいし一応スポーツカーなので車体も硬めなのでしょうがないからもうこれは自分が悪いんだけど。
で、色々悩んで結局コペンに乗り続けることにした。

多分。

で、そうと決まったらとことんやってやろうと納車時から決めていたGR脚をインストールした。
まあ、2回目の車検前までノーマル足廻りを確かめたいと決めていたので時期だったんだけどね。

やっぱり購入前に試乗した自分の感覚は正しかったのがわかった。見た目はセロ1択だったけど乗り味は断然GRだったので。当時のブログ読んでも同じこと書いてあったよw

で、この足廻りに慣れたら今度はパフォーマンスダンパーを入れようと思う。微振動ビリビリはどうしても残っていて長距離走ると疲れるしなによりイライラするw今回のでかなり軽くはなっているけどね。

しかしあれだね。見た目はほぼノーマルなのに目えないところばかりどんどん変わり自分好みになっていっている。


とても良い!


そう、GRサスペンション、パーツレビューちゃんと書いたよ。頑張って書いたよ。書き直したよ、さすがにあれは簡単すぎたからw
Posted at 2024/07/21 14:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ
2024年07月10日 イイね!

コペンの危機

危なかった。
コペンから他の車に乗り換えるところだった。

事の発端は、確か去年の夏ごろ。
フィアット500がどうにも気になりだして、でもその時はまだコペンの支払いがまだまだ残っていたしコペンに不満がほぼなかったので持ちこたえた。

でも今年の年始にベスパを買ってイタリア人の作った乗り物の楽しさを再確認してしまって、フィアット熱が再燃してしまった。
もうこうなると手遅れだ。町ですれ違う車の2台に1台はフィアット500かと思うぐらいそれしか目に入らない。みんなすれ違いに「チャーオー!」とか何とか陽気に呼び掛けている。そのうち日産マーチも500に見えてくる。

そして、もう駄目だと、乗り換えることに決めた。
こうなると話は早い、次の日には目星をつけていた車屋にコペンで向かった。

が、道中コペンの不満だったところがすっかり消えてしまった。そう、屋根のガタピシ。
自分はコペンの屋根のガタピシはある程度はしょうがないと思っている。
可動式のハードトップなんだから、鳴るのが当然なのだ。
段差を越える時くらい我慢しよう。
でも最近はまっ平らな道でも延々とカタカタコツコツ鳴るようになってしまっていた。まあ、原因はルーフロックの経年劣化と屋根の淵ゴムの痩せなのでさっさと交換すればいいのだが。
話が逸れたが、ソノカタカタコツコツがまるでクラウンの車内のように静かになってしまった。大げさだけど。
こうなるとコペンに嫌なところはない。車屋の前を素通りして、ついでに峠道に寄り道して帰ってきた。

そして予想通りというかなんというか、またあの音が再発したwww

一度期待させてからの裏切りほど残酷なものはない。そして恨みの力も。
世の男性諸君は心に留めておいたほうがいい。何の話だ…

もうコンチキショーと車選びを再開する。
が、やはりイタ車。しかもフィアット500を買うとなればベスパも合わせてイタ車オンリーになってしまう。これは怖い。

ここから迷走が始まる。

イタ車二台はやりすぎだ→やっぱりコンパクトなトヨタ車、そうだiQにしよう→よく見るとヘンテコな形だなミニもいいな→ミニにこの夏の熱気の中走らせるのはかわいそうだな壊れそうだし→やっぱりトヨタが安心だなヴィッツでいいか→マーチもかわいいな→そういえばwillシリーズでかぼちゃの馬車みたいのあったな→さすがに自分が乗ると笑いものだやっぱりヴィッツに→ヴィッツにGRあるのかしかもヤリスでちゃったせいで安いな→ハンドル切れ角少ないのは嫌だな→ならばやはりiQだ→昔乗ってたエッセ面白かったなあれにKFターボ載せたら…→もうキャストでよくね?→でもかわいさはやっぱりフィアット500だよな、とくに1200のエンジンの無骨さがたまらんハアハア

そしてその度に車屋に実車を見に行こうとするんだけど、やっぱり乗ると悪くないコペン。カタカタ煩いこと以外はwそして毎回車屋の前素通り。だってみたら絶対買っちゃう。

というわけで少しでも抑止力になればとスリットローターなんか入れてみた。
悪くない。
あと、決定的なのが、どの候補の車に乗り換えても、パワーはコペンより落ちるか同等、で燃費は確実に悪くなることwこれ何気に大きい。



でもたぶん、そのうち500は買うことになると思う…
かわいいからとかというより、あのエンジンブロック見てしまったから。
ありゃ走る化石だよwいい意味で!!!
Posted at 2024/07/10 19:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツコペン(LA400K) | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン レリーズベアリングからの異音考察と対策について https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8242639/note.aspx
何シテル?   05/25 12:05
整備大好きなひきこもりサンデーメカニックです。 かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation