• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈そらのブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

低燃費走行と恐怖の助手席ドライブ

低燃費走行と恐怖の助手席ドライブおはようございます
朝比奈です

風邪でダウンしております
と言っても初日に喉が痛かっただけであとは微妙な微熱
その微熱がなかなか下がらない
それ以外は鼻水が止まらない症状があるけどこれは万年鼻炎なので笑
この微熱には目を瞑ってそろそろ復帰しなければ…


もう7年目になるこぺんちゃんですが
なかなか良い燃費で走ってくれています
今のところ生涯燃費はリッター21キロくらい
夏場のエアコンガンガンで渋滞の通勤のみとかだと15位まで落ちるけど、普通に乗ってれば20は行くし高速とかバイパスを流してれば30超えることも
と言っても、低燃費走行を心がけているわけではなく
私自身が車酔いしやすく、子供達も車酔いしやすい体質だったから出来るだけ加減速を穏やかに乗っているだけだったりします
具体的には、アクセル踏み始めはギアのバックラッシュを意識して踏む
車間距離は広めに前方の交通の流れを読んで無駄にブレーキ踏んだりアクセル踏んだりしない
トルクの波に乗せてアクセルを踏むというよりは抜きながら踏む?
ブレーキは一定の減速度になるように踏み、停止寸前は抜きながら踏む
そんな感じです
そうすれば前後方向の揺れは最低限で済みます
要はガックンガックンならないように運転するだけです

で、最近

子供達も独立して家事もかなり減り、心理的にも余裕ができてきたので個人的な外出をするようになりました
その中でドライブに誘われて助手席に乗る機会が増えてきたのですが、ほとんどの方が上記の運転の逆のことをなさる
アクセルもブレーキも踏み方が雑でオートマなのに頭ががくがく揺れるし、車間距離が短いので前の車の動きで頻繁に加減速、その度にがくがく、停止時も踏力そのままで止まるのでカックン
すべてが自分の運転の逆なので恐怖でしかないのです

乗車する前に、酔いやすい旨を伝えていてもこれなので、普段はもっと酷いのかなと思います

もし、ここにいらっしゃる方でご家族をお乗せになる方
同乗者が酔いやすいのなら、運転方法を見直すのも手かもしれませんね
なかなか運転手に「運転下手!」とは伝えられないでしょうし
Posted at 2025/11/20 12:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

次期コペンの話と初めてコペンちゃんと写真撮った話

次期コペンの話と初めてコペンちゃんと写真撮った話こんばんは、朝比奈です。

とうとう私のこぺんちゃんも7年目
大きなトラブルも事故もなく絶好調です
コロナ禍の休業中は何度も九州まで行ったり
D-SPORTのイベント行ったりダイハツ本社行ったり
たくさん思い出を共にしました

ふと、そういえばこぺんちゃんとツーショットをまだ一度も撮っていないことに気がついたので、宮ヶ瀬にお買い物行ったついでに撮ってきました

あと、宮ヶ瀬の販売所でずっと探していたものをとうとう見つけたのでやっと手に入れることができました



ここからは次期コペンの話

現行コペンも販売終了が決まり、次期コペンの話も頻繁に目にするようになりました
ここでわたくし朝比奈の次期コペン予想

ここ最近話題の「軽規格でFRレイアウト」これはほぼ無し
次期コペンは軽規格では出さない
出るならトヨタと共同開発で排気量1.2Lくらい
ついでにミライースGRはほぼ確実に出る、が限定台数で抽選販売
 


根拠のない予想…じゃ、ないよ…?(ボソッ




こんな感じかなあ

Posted at 2025/11/09 02:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月04日 イイね!

アルファロメオ ジュリエッタに乗ってきた

アルファロメオ ジュリエッタに乗ってきたこんばんは、朝比奈です。

先日までの買い換え欲はすっかり落ち着き
コペンを乗り潰す方向で定まってます。

でも、イタリアの乗り物のベスパが気に入っているせいか
やっぱりイタリアの車にも興味津々。

そんななか、アルファロメオのジュリエッタに乗る機会があったので乗ってきました。

助手席にですが笑

グレードはヴェローチェ、結構スポーティなグレードなので
乗り心地とか大丈夫かなと心配しながら助手席に乗りこみました。

ドアは2ドア並みに大きく重いので乗り降りには気を遣います。
実質、後席はオマケって感じ。
シートは本革かな?座り心地は硬くもなく沈み込み過ぎることもなく悪くない。シートの高さは低めだけど乗り降りで苦労するほどではなかったです。

内装は外装と同色なのかな、操作パネルとかは国産車ですと言われたらそうなのかなと思うような、奇抜さは皆無でした。落ち着いている。

乗り心地は思ったより悪くなかった。なんかドイツ車的な乗り心地。車内も適度に外の音が入ってくるけどうるさいことはない。

窓も狭くないので開放感も適度にあります。

ただ、ひとつ気になったのは低速のギクシャク感。
特に低速でのブレーキが苦手なのかカックンブレーキになりやすいのかも。

その他は気になることはなく、快適な助手席でした。

次回はアバルト595に乗る予定です。
もしかしたら運転もできる…かも
Posted at 2025/11/04 21:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン 12ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8431353/note.aspx
何シテル?   11/12 11:33
かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に下道で旅に出たりします。 関東から九州まで位なら下道...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ナビック (navic) エッセTシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/08 23:31:04

愛車一覧

ピアジオ ベスパ LXV125 でか尻ベスパさん (ピアジオ ベスパ LXV125)
ベスパ60周年記念モデル。 イタリア生産、成川正規。 ピアジオリーダーエンジン。 キャブ ...
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
乗れるうちに乗りたい!と思い切って新車で買ってしまいました。 コペンセロ標準車の5速MT ...
その他 アラヤ フェデラル その他 アラヤ フェデラル
クロモリフレームの美しさとノスタルジックなスタイル、そして実直謹厳な造りに惚れ込んでいま ...
スズキ GSX250R くろ (スズキ GSX250R)
車のローンも終わり子供も二人共無事育て終わったので、ご褒美?で今まで乗ったことがないタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation