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朝比奈そらのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

プログレ様、ご老体に寒い日は酷でござるの巻

こんばんは、朝比奈です。

プログレ用にオイルを注文しました。
選んだのはキャッスルの5w-20の20L缶。
お金が山のようにあるならワコーズとかの凄いのを入れればいいんでしょうが
半年ごとの定期交換で3000キロも乗らない自分にはもったいないのですw
あと、古めのエンジンに化学合成油は嫌なトラウマがあるので鉱物油バンザーイwwwwww
値段に釣られたというわけではない・・・
ほんとだよ?www


さて、寒い日限定ですがプログレの足回りからギシーリギシーリと異音がしております。
段差を通りすぎるときに鳴ります。
暖かい日には全く鳴りません。
あと雨の日もなりません。
寒い日だけギシーリギシーリと周期の長めの音がします。

これはあれかな、サスペンションのスプリングの上下の受け部分のゴムが鳴いてんのかなと
タイヤ交換のついでにシリコンスプレーをシューシューしておきました。

が、やっぱり寒い日はギシーリギシーリwww

うーーん・・・

寒い日に鳴る。
雨の日に鳴らなくなる。

大体足回りなんだけどなあ・・・

今日、仕事帰りも雨が降っていまして
営業車といれかえでプログレに乗り換えて走り出すと
いつも音が出ていた段差で音がしません。
ちなみに駐車場から出てすぐの段差ですね。

「ああ、やっぱ雨だと鳴らないんだな、雨水で一時的に摩擦が減って・・・ん?」

おかしいな・・・・
雨とはいっても土砂降りではなく足回りのスプリングシートまで雨水が浸透するほどは降ってないよなあ・・・
そういえばいえの駐車場から出てすぐの段差でも雨の日は音がしないな・・・

これって、スプリングシートからの音じゃないんじゃ・・?

周期の長い音・・・
雨で止む音・・・
寒い日に出る音・・・

20年前にもあったような・・・



大昔、スズキのカプチーノと言う車に乗っていまして
これが軽オープンという面白い車でして
オープンなのに三分割のハードトップという斬新なつくりの車でした。
でも、オープンカー故の車体剛性の低さから、ギャップを越えるときの異音が結構ありまして
やっぱり寒い日に異音が出ていました。
そして雨の日は異音が少ない・・・
足回りを点検してもやっぱりおかしい所はなく
諦めて、とある日に寒い中気まぐれでオープン状態で走ってみたのです。

そうしたら異音がなくなっているのです。
あれほどギコギコしていた音が、全く!
これは屋根に原因があるのではと試しに屋根のジョイント部分とゴムのふちにグリスを塗ってみたところ
完全に異音が止んだのでしたwww
雨の日は雨の水分が屋根と窓の継ぎ目から染みて摩擦が減っていたのでしょう。

足回りから出ていると思い込んでいたのですが
屋根と窓の軋みだったとは・・・・



もしかしたら・・・
プログレも同じなんじゃないかと・・・

スプリングシート以外にも足回りから音が出る部分はあると思うのですが
どうにも車体の広い部分からでてるような種類の音なんですよね・・・
全体的に鳴っていると言うか・・・

恐らく、窓枠のゴム、ドアのふちのゴム、この辺りが怪しいようなきがする・・・
そういえば窓枠のゴム、白く粉吹いて若干硬化してるっぽい所あったし・・・
暖かいとゴムが柔らかくなって音が出ない、雨の日は雨水で摩擦が減って音が出ない。
そういえば寒い日でも陽が当たって室内が暖かい日は音が出てなかったなあ・・・
ヒーターで室内が暖まると音も出なくなっていくし・・・

とりあえず大掛かりな足回りを交換する前に
窓枠周辺を重点的にシリコンスプレーで潤滑してみて様子を見てみようと思います。




これで直らなかったら乗り心地改善も含めてショックやらブッシュ交換だな・・・






でも、営業者のクラウンからするとこれでも桁違いの乗り心地のよさと静かさなんですがねwwwwwww
Posted at 2015/12/23 20:38:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月22日 イイね!

プログレ様、冬タイヤを履くの巻

こんばんは、朝比奈です。

プログレのATFを約半分交換しました。
ちょっとづムーズになった気がします。
特にアクセルの反応というか回転がスッと落ちるしシフトアップもスッとw
あとシフトダウンしたときのショックが0になりました。
でも・・・
言われないとわからないレベル・・・w


さて、プログレに冬タイヤを履かせました。
純正ホイール+ヨコハマタイヤのアイスガード。安かったのw
今年は暖冬っぽいので必要かなあとも思ったのですが
暖冬の時に限ってどかんと雪が降ったりするのでw
あと、ブレーキフルードも交換しておきたいというついでで。

それと、ちょっと期待と言うか試してみたいことがあったのです。

今、夏タイヤはレグノのGR-XTなのですが
なんというかそんなに静かに感じないのですね。
特に荒れた路面。
けっこううるさい。
あと、特に感じたのが乗り心地。
やけに硬いというか空気を入れすぎたタイヤのような感触w
試しに1.5まで圧を落としてみたら乗り心地よくなりました(タイヤに悪そうなので戻しましたがw

せっかく静かで乗り心地のいい車に乗るのでそれを引き立たせるタイヤを使いたいのですが
あれこれ試すにはちょっとお高いのがタイヤ。
一応候補は
ミシュランのプライマシーLC(ブルジョアコース)
それか
トーヨータイヤのTeoプラス(平民コース)
でもトーヨータイヤでもトータル4万ミシュランなら7万とか、とりあえず換えてみるか・・・とはいかないw
それに今のレグノも溝は8ミリ近く残ってるからなおさらw

で!
とりあえず、柔らかタイヤなスタッドレスを履いてみれば
他のタイヤにした変化だけはわかるはず!
スタッドレスは柔らかい傾向にあるから乗り心地も良くなるかも?
もし変化があるなら夏タイヤの変更も考えてみよう・・とwww


さて、今日一日、通勤で冬タイヤで走ってきました。
アスファルトの継ぎ目、きれいな路面、荒れた路面、排水路面、コンクリといろんな路面を走ってみた結果・・・

乗り心地 あんまり変わらない。若干・・・?柔らかい・・か?いや、わかんないwww

ロードノイズ これもあんまりかわんないwwwいや、冬タイヤ独特のヒョーーって音は若干あるけど
特別うるさくはなってない。レグノがうるさいのかアイスガードが静かなのか・・・www

結局

なんもわからんwww

プログレ、いろんなタイヤはいてるのに片っ端から乗り比べてみたいwwwwww

自分の走り方だと5万キロとか余裕で持っちゃうから・・・


Posted at 2015/12/22 21:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月20日 イイね!

プログレ様のブレーキフルードを交換したよ。冬タイヤ交換も。あとATF交換二回目。

こんにちは、朝比奈です。
 
今朝は凄く寒かったですね。
一瞬、今日は整備はやめようかと思いましたが
9時回ると日も高くなってきたせいか若干暖かくなりました。
日差しがとてもありがたいです。

今日はちょっと作業がてんこ盛りでした。

まず、ヤフオクで落としてあった前期純正ホイール付き冬タイヤの取り付けです。
タイヤの銘柄はヨコハマタイヤだったかな。
雪山に行くわけでもないし、相模原はほとんど雪は降らないので銘柄にはこだわりませんw
あ、でも前の車のサイファに履かせていた韓国製冬タイヤはほんとダメダメだった・・・
ダイハツとかトヨタの小型車に新車採用されていたから安心して買ったのにwww
新しくて溝もいっぱいだったのにとにかく喰い付かない・・・
凍結路も新雪も圧雪路もどれもだめだめでしたwww
今回は国産タイヤなので大丈夫でしょう。
それにFRレイアウトのほうが慣れているので自分は運転しやすいですしw


まず輪留めしてジャッキアップしてタイヤを取り外して
きれいに清掃した冬タイヤを取り付け。
それを四本。

今回はついでと言うかこっちがメインと言うか
ブレーキフルード交換も同時に進めました。

構造が単純なバイクと違って
プログレは加圧タンクやらABSやらVSCやらTRCやら色々付いてるので
ざっと構造をお勉強www
どうやらABSとかの配管内は診断機がないとできないような感じ・・・?
フロントブレーキは普通のブースターブレーキと同じ要領で大丈夫そう。
リアブレーキはポンプで圧送されているようなのでちょっと特殊。
なんとなく理解したのでフルード交換開始しました。

使用フルードはバイクにも使えるのでホンダ純正DOT4ですw

まずは加圧タンク内のフルードを開放するためIGNオフでブレーキを40回ほど踏みます。
ブレーキが重くなったら完了。
リザーバー内の古いフルードを抜き取って新しいフルードを入れます。
次にリアのブレーキフルード交換。
IGNはオンで。
リアはワンマンブリーダーを繋げてバルブを開放。
ブレーキを踏みっぱなしにするとポンプでフルードが延々と押し出されます。
リアは配管が長いのでちょっと多めに抜き取ります。
きれいなフルードが排出されるようになってきたら
バルブを閉めておしまい、。
ワンマンブリーダーがあるので踏みっぱなしでバルブ操作しなくてもいいのですが
なんとなくエアが入りそうで怖いので
SST(スーパースペシャルつっかえ棒)でブレーキを踏み込ませたままバルブを閉めましたw

今度はフロント。
こちらは普通の交換方法でした。
IGNはオフでワンマンブリーダーを取り付けてバルブを開放。
ブレーキを踏み込むたび古いフルードが排出されてきます。
ああ・・・ワンマンブリーダーは楽だなあ・・・と呟きながら何度もブレーキを踏み込みますwww
きれいなフルードが排出されるようになったら
やっぱりSST(スーパースペシャルつっかえ棒)でブレーキを踏み込ませたままバルブを閉めておしまいです。

最後に、IGNオフでブレーキを40回ほど踏み込み
リザーブタンクのMAXラインまで液面を調整して完了です。

とりあえず警告灯は点灯していなかったので大丈夫そうです。

ちなみに抜いたフルード、ほとんど汚れてなかったですw
さすがワンオーナー、トヨペットお任せ車w車検の度に交換してあるときれいだねえwww



ブレーキ周りの整備の片付け時間を利用して
今度は昨日からやってたATF交換の二回目をやりました。
上抜きだと1.85Lちょいしか抜けないので4L缶にオイルを余らせるのもなんなのでw
あと、パワステフルードが一回で交換できるのが150ccほどなのですが
ATF,PSF両方2回交換するとちょうど4L缶を使い切れるのでwww

昨日と同じくコロ助オイルチェンジャーでATFを抜き取ります。
抜き取ったら計量して、同量のATFを補充します。
しばらく走り回ってHOTのライン内に液面があるか点検しておしまい。

抜き取ったATFですが、一回交換しただけでそこそこ透明感が増しました。
今日で二回目なのですがこれ以上はやる必要はなさそうです。
今後は車検の度に自分で4L缶でATF、PSF二回交換でよさそうです。

そうそう。
昨夜一回目交換のあとですが、ちょっと走ってきました。
若干シフトアップがスムーズになったのと
あと加速感というかあれはキックダウンかな?
スムーズになった感じがしました。
でも、気のせいかもしれませんw
6万キロ程度じゃ交換してもそんなにわからないでしょうしw

まあ、予防的交換と言うことでwww
Posted at 2015/12/20 16:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月19日 イイね!

プログレ様のATFをちょっと交換したよ。ついでにパワステも

こんにちは、朝比奈です。

本格的に寒くなってきました。
寒くなると個人的なバイク車の修理依頼が増えます。
夏の間に酷使された固体が冬の寒さで一気に症状悪化、の流れでしょうか。
今日も近所のおじさんがスクーターのバッテリー上がりでもって来ました。
シリコンチューブが硬くなる冬到来なのですw


今日はプログレのATF交換をしました。
といっても、全量交換とかオイルパンとストレーナー脱着しての交換とか大それたことはしていません。
オイルチェンジャーで上から抜いて新油を上から入れるお手軽交換です。

まず、異物が入らないようレベルゲージの周辺を掃除しておきます。
次にコロ助オイルチェンジャーでオイルを抜きます。
大体1.85Lくらいでしょうか。
走行は60000キロに満たないくらいですが、抜けたATFはそこまで真っ黒ではありませんでした。
これなら交換はまだよかったかなと思いつつ、オイルをせっかく用意したので抜いたのと同量の新油を入れます。

ついでにパワステフルードも交換します。
チェンジャーでズゴゴゴズゴゴと抜き取り150cc補充。
こちらのオイルは結構汚れていました。
あれかな、こっちのほうは容量が少ないから汚れやすいのかな。
一度ではきれいにならないのでしばらく走ったらもう一回交換。
とりあえず二回くらいでいいかな。

さて、ATFの話に戻って・・・
オイルを補充したら近所をぐるぐる走り回ります。
今日は、お弟子が旧型コペンの中古を見に行きたいというのと
ブレーキフルードがなくなっていたのでついでに買いに行きます。

しばらく走ってみましたが、変な変速ショックもすべりもなく普通でした。
もともと変速ショックなんてほとんどなかったですがw
ただ、アクセルをかるーく開けていったときの、シフトアップのタイミングが
若干早くなったような・・・
以前はなかなかシフトアップせずに意識してアクセルを抜いてシフトアップしていたのですが
微妙にスムーズに変速するようになったような・・・ならないような・・・・
ぶっちゃけわかりませんwwwwww

5万キロ以上だと交換しないほうがいいとか新油を入れるとショック症状?を起こすとか
色々脅されているATF交換ですがなんとなく普通にできた・・・様な気がします・・・

全量の25%交換くらいじゃまあわからんよなwそんなに汚れてなかったしwwww
Posted at 2015/12/19 17:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログレ | 日記
2015年12月09日 イイね!

プログレ様 キーレス電池交換とフロントグリルきれいなの欲しい問題。

こんばんは、朝比奈です。

冬も頑張ってバイク通勤ですが
自宅の相模原の気温が3度下回ると車通勤しています。
この気温だと会社の辺りで1度から0度。
駐車場が凍りだすのです。
あと、冬用のグローブでもさすがに防寒しきれなくなります。
燃料は5倍使いますが安心のためですw


今日は、プログレのキーレスの電池交換しました。

というのも、最近時々ドアロックの開け閉めで空振りすることが多くなってきたので。
寒い時間だと頻度が高い気がしますが、低温に弱いバッテリーの特性からでしょうかね・・・

明日のご飯を買うついでに近所のドラッグストアで購入。

ちっちゃいネジを舐めないように気をつけて外して電池交換。
これで数年は大丈夫でしょう。



あと、フロントグリル。

どうも前オーナーさんは点検などはトヨペットでしっかり毎回やっていたようですが
外装に関してはあまり気にしてなかったようで
メッキ部分や、ミラー周辺などのプラに塗装した部分があまり状態がよくありません。

フロントグリルも例にもれずでして
メッキ部分はきれいなのですが、その奥のガンメタ塗装部分が剥がれてみっともなくなっています。
タオルで擦るとポロポロ剥がれてくる始末w

剥離して再塗装・・・とも思ったのですが、奥の部分なのでとてもめんどくさそうなのと
メッキとの境目の処理とか考えると素直に程度のよい中古品を捜したほうがよさそうです。

幸い、あまり人気のない前期型なのでオークションにも安めにでているのですが
手にとって確認もできないので状態がよくわからないのがつらいところw

とりあえずもうしばらく実店舗も適当に漁りながら捜してみようかと思います。
Posted at 2015/12/09 20:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | プログレ | 日記

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「[整備] #コペン LA400Kダイハツコペン 12ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2236771/car/2858121/8431353/note.aspx
何シテル?   11/12 11:33
かわいい車、バイクが好き。 整備する→テスト走行→満足!なので距離が伸びません が、たまに衝動的に下道で旅に出たりします。 関東から九州まで位なら下道...

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