• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月20日

昔の車パーツ その4【ガンスパーク】

昔の車パーツ その4【ガンスパーク】












プラグコードを外し、これをプラグに被せるだで

燃費が向上し、トルクと馬力がアップ!

と、言うスグレものであります。(笑)




初めて買った車「ブルーバード610 SSS」(4気筒)に初めて装着し、2台目の「ケンメリGT-X」(6気筒)では引き続き2個追加買いしてまで装着していました。

チューンアップ部品?の中では安価(確か千円/本以下だったかと・・・)とは言え「せっかく買ったんだから・・・」という貧乏根性でしばらく着けていたのだと思います。

装着後は夜中に国道まで出向き、レッドゾーンまで引っ張り効果を検証。
(書いていて恥ずかしい・・・w)

結局効果を体感するまでには至らなかったものの、「自分が鈍感なだけで微妙に良くなっている筈!」と言い聞かせていたような・・・(笑)

勘違いさせてくれる
夢と希望を与えてくれた商品でした。

「大地をゆさぶる・・・」で気付けよ


その後、本格的なチューンアップをしている友達らに笑われ、一旦外すも捨てられず保存していましたが、数年後の車にはもう装着する事は出来ませんでした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/20 17:02:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸ツーリング(+おまけ第二ステー ...
ゆぃの助NDさん

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

円広志 - 夢想花
kazoo zzさん

「ゴジラ-1.0」 Amazon ...
hokutinさん

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

【知ってましたか?-某記事抜粋-】 ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2015年11月20日 17:09
こんにちは。

ガンスパ(笑) 懐かしいですねぇ。

私もバイクに付けていました🔧

効果は有る筈と信じてましたが、友人に笑われで外しました…(苦笑)

コメントへの返答
2015年11月20日 17:53
ビリケン834さん、はじめまして。

これを装着した人は皆笑われた暗い過去がある?w

ま、笑った奴もプラグコードを交換しているだけとか50歩100歩でしたけど。

2015年11月20日 17:59
今回は亀の子束子との関係が
わかりません、降参です〜

ガンスパーク!!
完全に記憶の彼方に消えて
いました!
TE–66スプリンターにつけていて
接触不良で1気筒死んで外した
覚えがあります

コメントへの返答
2015年11月20日 18:47
点火不良の時、このタワシでプラグの先端を磨くと、あら不思議…


ではなくて、このシリーズのタイトル画像には「昔の看板」を使うルールなのです。

やはりガンスパーク使ってましたか?w

2015年11月20日 19:02
こんにちは。

ガンスパーク、懐かしいですね〜

ワタシは悩んだ挙句に買いませんでしたが、『エレキャップ』と並びプラグまわりのグッズとして名が通っていましたね(笑)
当時は2輪誌でも4輪誌でも広告を見ないことはなかったように思います。

コレ、特殊工具で有名なハスコーの製品なので、実際に効果はあるんでしょうが、いい評判を聞かないうちに見かけなくなりました。
コメントへの返答
2015年11月20日 19:24
「エレキャップ」は初めて聞きました。
ガンスパークは、原チャリのような軽量なやつに付けると効果が実感出来たようですね。
2015年11月20日 19:36
あ、スミマセン。

『光るプラグキャップ エレキサイト』です。

名前間違えました(汗)

2輪用のグッズで、こっちの方がより胡散臭いんですよ(笑)
コメントへの返答
2015年11月20日 21:54
まあ、あの頃は胡散臭い物で溢れてましたからね~。

それに騙されるのも「人生の勉強」で、ネットは便利かもしれませんが、痛い思いした方が、身に着くんですよね。

あ、年寄りくさい・・・
2015年11月20日 19:56
よっしゃ☆さん こんばんは。

いやいや100人が100人付けてましたよガンスパーク!わたしはバイクが好きで定番でしたよこれとパワーフィルター(^o^)

なつかし〜!
コメントへの返答
2015年11月20日 21:57
いやいや、知ったかぶりの5人位は付けてなかったと思いますよ。(笑)

同志がいて安心しました。(爆)
2015年11月20日 20:06
こんばんは!

ガンスパーク愛用の1人です!

懐かしいですね^^

もしかしたらガレージにあるかも?
コメントへの返答
2015年11月20日 22:45
え? 今度探していただき、Aに付けて是非パーツレビューで!(笑)


2015年11月20日 21:31
懐かしい。
初代アコードHBに付けていたのはヒラヒラです。(笑)
はい、効果は??でも気分はチューンナップ。
そこ後、無謀にもCVCCエンジンにSOREXを付けて爆音弄りをした事は内緒です。

はいその効果も??でした。(涙)
コメントへの返答
2015年11月20日 22:13
SOREX・・・って、ヒラヒラさんってお金持ちだったんですね。(爆)

私の記憶違いでなければ、CVCCは燃費重視のエンジンだったようなw

2015年11月20日 23:05
レンコメすみません。
触媒なしでマスキー法クリアした蛸壺エンジンです。(笑)
若かった。
半年で元に戻したのも内緒です。
コメントへの返答
2015年11月20日 23:25
あ、そこまでカミングアウトされなくても・・・w

まあ、昔の「ヤング」は純粋でしたね。
2015年11月22日 16:51
発見しましたよ(笑)

さすがに怖くて取り付けは・・・(^^;
コメントへの返答
2015年11月22日 19:16
あ、先に拝見しちゃいましたw
しかし、良く持ってましたね〜。

プロフィール

「@とろの
イイね付けたくないけど…
アフリカまでは許容範囲だったんですがね。」
何シテル?   08/30 14:08
よっしゃ☆です。 爺ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

🗻 ダイアモンド富士に魅せられて2019 No.26『霞ヶ浦編』🗻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 06:40:19
洗車後の水滴処理が楽チンになるクロスを使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 08:11:19
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 08:15:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスに乗っています。 「もう歳だし車なんて移動出来れば充分」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation