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水無月 燐の"MAX君" [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2016年7月13日

SPORTランプ点滅事件

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ある日の夕方・・・
家族を迎えに行って帰る途中急にSPORTランプが点滅Σ(゚Д゚)

取り扱い説明書によると・・・
「前後の回転差が大きい場合点滅する場合があります。しばらくすると戻ります。戻らない場合ディーラーに点検に出してください」

しかしすでに時遅くディーラーは閉店・・・orz
2
仕方ないので仕事明けにもっていこうとすると・・・
あれ・・・・?
点滅しない・・・

30分ほど近所を走り回るもまったく問題なし。。。

むぅ

その週の週末、再度出かけると・・・

あ・・・ついた・・・・

仕方なく出先の近くに.あったダイハツへ持ち込むも・・・

DIAGに履歴がなくてわかりません。

・・・・orz

しかたないので帰宅しようとしたら途中でまたつくし・・・orz
3
SPORTランプ点滅事件
どうにもならないのでネットで情報を検索

ぜんぜん情報ないし・・・

3~4日探し回ってサイバー4WDの関連資料を発見

なるほど・・・4WDコンピューターってので制御してるのね。
しかも電子制御カップリングの制御って結構アテーサに似てるんだなこれ・・・

注:スカイラインGTRなどのアテーサE-TS(FRと4WDの駆動制御)ではなくブルーバードやパルサーに搭載されていたアテーサ(FFと4WDの駆動制御)のほう

意外とお金のかかったシステムみたいです。
ほかにもSPORTモードのときはシフトポイントも変わる様子
4
SPORTランプ点滅事件
制御系のシステムブロック図をみてみると

ふむふむ。
ABSユニットから4輪の回転速度をとってスロットルセンサの情報と合わせてカップリングを0~100%で駆動伝達をしているらしい。

とりあえず今回の症状は

①SPORTランプ待っても消えない&ABSランプはついてない=ABSユニットおよび車速センサは多分大丈夫

②SPORTランプ点滅してもエンジンチェックランプはつかない=ECUで異常検知してないから多分スロットルセンサは大丈夫

③SPORランプ点滅したけど、そのときのスイッチは2WDだった=そもそも4WDで走るモードじゃないので電子制御カップリング関係ない?

以上から考えると・・・
唯一残るのは油温センサ

あれ?これってトランスミッションでもデフ(LSD)でもない・・・

これはリアのペラシャにつながっているのでトランスファかな?

あれ?ATFとかデフとかはオイル管理してるけど・・・ここってデフと共用じゃない・・・・?
5
ということで近くのディーラーに電話してみました。

水無月:つかぬことを伺いますが、L962SのMAXって構造上2WDモードでもペラシャってずっと回ってますよね?

サービスの人:はい、MAXのRSは電子制御カップリングで後輪の駆動を制御していますが、カップリングはリアデフのすぐ前、プロペラシャフトの後端にありますのでシャフト自体は車が走行しているときはずっと回っています。

水無月:だとするとLSDを経由した駆動力はずっとトランスファにかかっていますよね。ところでトランスファにもオイルがあると思うのですが、これはATFやデフとは別ですか?共用ですか?

サービスの人:ちょっと待ってくださいね。(ペラペラ*多分サービスマニュアルか何かをめくってる)え~っとこの車種は別体ですね。
オイルラインも独立してるようですので、ATF、LSD(フロントデフ)、トランスファはそれぞれオイルが充填されています。

水無月:あの~(今回の症状を説明)なんですが、システムブロック図を見る限りこれ4WDコンピュータでトランスファの油温監視してますよね?これの温度が異常値を指した場合SPOTランプって点滅しますか?

サービスの人:あ~そうですね。2WDで走っていてもこの車種の場合一定量の負荷はトランスファにかかってますから、オイルが劣化して潤滑がうまくできてない場合トランスファオイルの温度が急激に上昇する可能性がありますので、その場合システム保護のため4WDモードを停止します、その場合なら異常報知として点滅する可能性はありますね。

とのこと・・・・(汗)
6
早速前オーナーのT氏に電話

水無月:ちょっと質問なんだけど・・・手元にきてから俺に譲るまでにトランスファのオイルって変えたことある?

T氏:エンジンとデフとATFはやってるけど・・・トランスファは替えてないね。てかデフとかと共用じゃないの?

水無月:別扱いらしい・・・・

終電後早速ディーラーに交換を予約
7
結果:2時間わざと4WDモードで走行してみましたが結果点滅なし。

まだ様子見といったところですがディーラーに点検に出した時は帰宅中30分くらいで点滅したのを考えればオイル温度による可能性は高いと思われます。(点検時にエンジン切って30分くらい点検していたのでその間に冷めたため30分ほど出なかった可能性)

一番最初に出たときはいったんエンジン切ると消えますが、走り出したとたんに出たので。
8
一応の落着をみましたが・・・・

その点検の過程でどうやらVSVが死んでいることが判明・・・

次はここの修理かな・・・・

ちなみにトランスファオイルの交換は2160円でした。
L962MAXで同じ症状の方がいましたら是非チェックしてみてください。

7月24日 追記
先日ヨドバシの立体駐車場を登っていたところ再発…orz
はるきちまっくすさんからの情報を元にエンスタを仕事用の車のものと入れ換えてから落ち着いてます。私もスターターだったのかな。

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この記事へのコメント

2016年7月18日 2:26
はじめまして
私のmaxも2ヶ月前位に同じような症状がでました。
色々な状況があると思うので正しいかどうかわかりませんが
私の場合
ディーラーで調べた結果おそらくエンジンスターターの不具合との結果で
スターターのサイドブレーキに接続した配線を外すと症状がなくなりました。
その後今のところ問題なく走れています。

参考になれば良いですが
コメントへの返答
2016年7月18日 16:13
情報ありがとうございます!この症状はほんと情報が少なくて困っていました。ディーラーの人に相談した際に「電装品などのノイズを拾ってコンピューターが誤動作することもあります」と言われていましたのでいただいた情報の可能性もありますね。私もスターターつけてますのでチェックしてみます

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