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水無月 燐の"うぃっしゅさん" [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2017年10月15日

カロッツェリア TS-F1730 スピーカー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウーファーを追加したらいよいよ純正では高音域が足りない今日この頃
安売りを見つけてコアキシャルを仕入れてしまいました(w

早速内張をはがして交換です。

ドアハンドルとレバーのところにある2か所のボルトを外します。

あとはすべてツメなので引っ張って内装をはがします。
2
純正SPKはリベット止めされています。
なのでリベットの頭をドリルでさらいます。

ある程度さらうと供回りしだすのですが、そのころにはかなり薄くなっているので薄いマイナスであおれば取れます。残ったプラスチックの軸とリベットの軸をニッパーで切り取ればSPK本体が外れます。
車体側に残ったリベットの軸を取り除いたらOK
3
取り付けるのはカロッツェリアさんの17センチコアキシャルです。

フィッティング用の部品(ブラケットやボルトがすべてセットになっています)
4
純正と違ってドアの内側からの接続になるためSPKケーブルを内側に引き込みます。
空いているホール(かなりギリギリのサイズ)から無理やりコネクタを押し込みます。
5
SPKのホールから手を突っ込んでドア内で変換コネクタとケーブルを繋ぎ、SPKホールから出しておきます。コネクタの接続部は付属のスポンジでくるんでおきます(防振)
6
ブラケットとSPKの背面に防振スポンジを貼り付けます。
7
ブラケットを付属のボルトとナットで取り付けます。
ナットは滑り止めつきなのでボルト側のみワッシャーを噛ませます。
8
SPKに配線を繋いでブラケットにねじ止めして完成。
あとは内装を戻したら反対側でもう1セットで完了です。

気が付いたらバリで手を切ったらしく流血してました(汗)

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