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やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2014年7月16日

ルーフキャリア(NV200純正)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
仕事が早く終わった日に、やり残しのルーフキャリア取り付けをしました。



カングー購入前はルノー純正のヘビーデューティーキャリアを付けるつもりでいました。
だだ、100キロ積載OK謳っていながら、本体重量が47キロって。

出来る事ならば、ルーフの上になんて、重量物なんてない方が、走行性能も怠くならないし、空気だってきれいに流れるから、燃費だって良いですから。


まあしょうがない。仕事車だから。
やりますか。
2
NV200とカングー

ルーフの形状はほぼ一緒。
キャリアの脚となるマウント下部分の、盆地状の形も一緒。

M8ボルトで固定する、ルーフのベース穴の前後でカングーが10ミリほど長いだけ。
幅に関しては、大概キャリア側で大きな調整幅を取っている場合が多いと思います。

過去に、アクティ→バモスホビオ→スズキキャリィ(現在同じ職場の人)と、キャリアは小加工で流用出来る場合があるみたいです。
3
後ろ側フット(NV200純正品)
4
前側フット(NV200純正品)
5
ここで問題なのが、NV200は6本脚

カングーは4本脚。

前後長さ1400ミリ以上あるので、ルノー純正品は、強度を保つ為オールスチールなのかもしれません。
対して、NV200は6本脚の中間部分でサイドがアルミで、中間部分で継いでいるので、補強をしました。
6
ロ型鋼材で補強しようと思いましたが、重量増は避けたかったので。

またまたホームセンターでLアングル買ってきてボルト締め。

強度も大丈夫でした。

因みにNV200キャリアは、20キロ前後。
アングル2本×2キロでも25キロいかない。
7
完成

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何シテル?   06/08 03:58
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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