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やむちゃグの愛車 [ルノー カングー]
クラッチ交換②
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師匠にはミッションの上側のボルト類を外していってもらいました。私は下側から。<br />
<br />
案の定、クランクセンサーを指摘され、シム入っている車もあるんだよなーと言ってましたが、その時はその時、お願いしました。コネクターだけ抜けそうでしたが、車載状態では抜きにくいので。<br />
<br />
でいよいよ、ミッションケース降ろす段階で、エンジンマウント左側(ミッションマウント兼用)のボルトを全て外しましたが、マウントが外れません。<br />
写真のように、マウント内部に樹脂の物が入っています。この樹脂の物の横には爪があって、ミッションマウントのゴムの横には長穴になっています。ここに爪が入りますので、2本脚のベアリングプーラーとかで外すのも手かもしれません。<br />
私はミッション側からのスタッドボルトをハンマーで叩いて外しました。<br />
<br />
尚、写真内部の樹脂の脇の白い部分は、強化エンジンマウント剤を流し込んだ後の写真です。本当はもっと詰込みたかったのですが、外れなくなるの嫌なので妥協しました。<br />
この部品は新品を事前発注した方が安心です(うちの車のマウントは劣化していました)
師匠にはミッションの上側のボルト類を外していってもらいました。私は下側から。

案の定、クランクセンサーを指摘され、シム入っている車もあるんだよなーと言ってましたが、その時はその時、お願いしました。コネクターだけ抜けそうでしたが、車載状態では抜きにくいので。

でいよいよ、ミッションケース降ろす段階で、エンジンマウント左側(ミッションマウント兼用)のボルトを全て外しましたが、マウントが外れません。
写真のように、マウント内部に樹脂の物が入っています。この樹脂の物の横には爪があって、ミッションマウントのゴムの横には長穴になっています。ここに爪が入りますので、2本脚のベアリングプーラーとかで外すのも手かもしれません。
私はミッション側からのスタッドボルトをハンマーで叩いて外しました。

尚、写真内部の樹脂の脇の白い部分は、強化エンジンマウント剤を流し込んだ後の写真です。本当はもっと詰込みたかったのですが、外れなくなるの嫌なので妥協しました。
この部品は新品を事前発注した方が安心です(うちの車のマウントは劣化していました)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年08月11日

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム エアコンガスクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/2068332/8333187/note.aspx
何シテル?   08/15 08:05
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
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