• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

身の上報告。





またしばらく更新をお休みしてました。



気が付けば師走。


色々ありましたわ。






まーずは、






新しい仕事をはじめましてな。





どんなのかと言いますと、












三菱ふそうキャンターでこんな事をする業務です。



ま、キーワードは、




〇〇に共感した?



ヤ〇の運び屋。




かなりヤバい稼業なんでネットでは公開できません。



例の事情で自活できないほど年収ダウンしてましたから生きてくのに必死です。


知りたい方は携帯アドレスか電話番号を知ってる、あるいは直接対面が可能など、何かしらプライベートのアクセスがある方のみお伝えします。








んで、ココからはもっとデンジャラスな話なんですが、













やっちゃった~。



いや、やられました。





右折車両にドッカーン!!!っと。




右折レーンにクルマが並んでる間からゼロ確認でグイっと。

そりゃ避けられません。

直前だったもの。

ピエロリアッティでもペターソルベルグでもセバスチャンオジェでもアリバタネンでも新井敏弘でもセバスチャンローブでもユハカンクネンでも回避は無理っ!


普通はどちらも動いてたって事で責任割合7:3になるらしいけど、今回は9:1になるとか。


それでも納得行きません。


あまりにも理不尽すぎるからダダこねて長引いてます。



怪我は衝突の瞬間パニックブレーキかけてたから右足がアクセルペダルにヒットしたみたいで赤くなった。

なので病院には行ったっス。

事故で人身扱いなんて生まれて初めてだぜ。


それよりも事故は二十年くらい遭った事無かったのに・・・。




あー、腹立つ!!!


もう次進む!!





Keiとはさようなら。



修理しようと思えば相手の保険で治せたけど、もう未練はありません。






という事で当ガレージにはWRCベースマシンである、









トヨタ・ヤリスが収まったわけですが、



これは代車。



こんな電子デバイスに支配されるような気分悪いクルマなんか買うわけありません。

もっと自由に走れるのがイイな。




で、どうしようかね?



Posted at 2017/12/22 18:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Kei話 | 日記
2017年04月21日 イイね!

走り出したら誰にも止められない。















まあ、その前に止めに来るような人なんぞおらんけどさ。

















勝手にサルベージして勝手に悩んでんだかんねー。







元職場だった板金修理工場の社長に呟いてみたら「勝手にやればぁ~?」なノータッチスタンス。





経営者だけあって正当かつ賢明な反応です。













あ、でも尻を蹴飛ばしてくれる方ならいらっしゃいました。



















取り寄せちゃいましたよ、QKさん。


















ドライブジョイのウインドシールドガラスアドヘシブ















ウィンドー専用シーラーの他にプライマーと塗布刷毛。


そして、ピアノ線まで同梱されてます。



これが、なんと熱帯雨林で英世さん1.5人前!(送料別)





まさかこんなに安いと思わなかったよ。






来たからにはやるしかない。


前進あるのみ。




と、またしても例の事情が発生しちゃったから時間が取れないんだよな~。







その前に、













身請けした時からエンジン始動時に何か足りないような気がしてたんだよね。



Zには無いけどヴィヴィオにはあったもの。



シートベルトのワーニングが点灯してません。














それともう一つ気になる物がセンターコンソールに。
















右のシートヒーターなんだけど、冬場に全然温もりが感じられなかったんですわ。



プロペラシャフトの件と言い、フロントウィンドウの件と言い、Keiってオイラに冷たいと思ってたら、やっぱり?








いやいや、被害者妄想の多い私ですが、こういう時はシートの下に原因があると見た。















そこにあったのは何処にも繋がっていない配線と何も繋がっていないコネクター




前オーナーのTちゃん、オイラに何の恨みがあってこんな・・・。





あ、いやいや、シートの下に何か入れたりしたんだろうねー。









配線の交換?




何言ってんの!


修理するに決まってるじゃん!






Keiに手間暇をかける気はサラサラ無かったけど、





もう一度火のついたDIY魂は誰にも止められない。












いや、単に後戻りできなくなってるだけです。







ビンボー人は後退の方法を知らなかったのでした(泣)








Posted at 2017/04/21 21:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei話 | 日記
2016年06月03日 イイね!

一寸のKeiにも意地の魂。











Keiでお山へ遊びに行ってきました。




前オーナーは「キャーッ!!!変な所に連れて行かれちゃったのね(*ゝω艸))」とオイラを変質者扱いしましたが、









あのー、もしもしお嬢さん、









KeiはクロスオーバーSUVですょ。




この最低地上高185mmはアスファルト上じゃ単なるお飾りになっちまいますぜ?












だから、コレがKeiの正しい姿なんよ♪






って、両脇に小枝が茂ってるような所を走ったから両サイドにスクラッチ傷が付きまくり凹んでしまった甲斐性無しのオイラでしたが・・・(爆)





やっぱジムニーみたいな真似は無理か。




でも、結構リヤのアイソレーテッド・トレーリングリンクは踏ん張りが効いて大きな段差でも乗り越えられるから思いのほか走破性は高かったです。









それに、




ステージによってはピュアスポーツであるNCロドスタにもバトルで勝てるし・・・(ニコニコ動画に登録してないと見れません)








というわけでKeiを少々見直しましたゆえ、











初整備記録のスパークプラグ交換をアップなんかしてみました。

備忘録程度ですので、興味があるって方はご覧ください。













さて、今ブログの題名からは外れますが、








毎年恒例の招待状が届きました。












今年のクラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ7月17日(日)です。


今回で7回目の出場になるのか~。

またいつものメンバーに会えるのが楽しみっス♪









前日のツーリングも申し込みました。


今回の中間地点は五所川原市にある立佞武多の館


初めての場所なんで、どんな風になるんだろうね~。





それと、もうひとつ。


こみせの一週前にシークレット・イベントが入りました。


どこまで明かしてよいか分からないので詳細は差し控えさせていただきますが、何年か前にも開催された旧車の祭典です。

主催者に承認が得られたら公開しますが、許可されなかったら「こんな感じで集まりましたー」の事後報告でご了承願います。
















では、かなり出遅れとなりましたが、今年もコイツで出没しますので遭遇する方々よろしくお願いしますm(__)m


Posted at 2016/06/03 22:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei話 | 日記
2016年04月08日 イイね!

人の情けが身に沁みた。










ヴィヴィオRX-Rを失った傷心の中年。


別離の場となった元職場の板金修理工場から帰りの足となってもらうため次期車を提供してくれる友人を呼び出すなんて鬼畜な事をしやがった非常識野郎でしたが、














果たしてそのブツはガレージで静かに佇んでおりました。


屋根付きの保管状態だったため外装は9年落ちとは思えないほど程度が良い。

イクリプスのHDDナビやETCも友人がそのまま付けてくれた上に車検を取ってそれ程経ってないというのに、







無償で提供!






という信じられないような条件。











加えて、こんな物まで準備し、ささやかな贈呈セレモニーも催してくれました。


友人も免許を取ってすぐに初期型KeiのGタイプを新車で購入し、二台目もこのBターボにしたというKeiの愛好家。


ワケあって長年の付き合いを終える決断をしたってとこはオイラと通じるモノがあったか?















そんな経緯を経てやってきたスズキKei Bターボ・フルタイム4WD5速MT

何は無くとも、まずはオイル&エレメント交換。










それから社外品のフォグランプを装着。

純正フォグはヤフオクを探してみたけど諭吉様三人前弱の新品しか出てなかったんでねぇ。

Dayライトっぽくてイイんじゃない?










あとはヘッドライトをHIDに交換して完成。


グレアが出なくて良かった♪


フォグは気が向いたらHIDにしてみようかなー、ってとこか。


友人がオプションのリヤスポも装備してたから、あとは特にイジる個所は無し!



手持ちのCDをHDDにコピーするのがせいぜいだ。
















それよりも今の関心事は、










旧車シーズンの到来。

開幕となる六戸クラシックカーミーティングin観桜会の招待状が来たけど、



今年のGWも旅に出ようと思ってたんだよな~。


ん~、VFRで出場して、そのまま旅に出るってのもアリかな?




そーそー、そのVFRも車検で色々あったんですよー。


次週ブログはそのネタです。






Posted at 2016/04/08 21:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation