• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2016年03月18日 イイね!

進路妨害。









道。














この道を行けばどうなる事か。


危ぶむなかれ。危ぶめば道は無し。

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。











迷わず行けよ。行けばわかるさ。






1、2、3・・・、















あのー、猪木さん。

スタックする事は行かなくても分かります~。













4WDヴィヴィオでも前進できないんですから、
















VFRなんかもっと無理っ!!!











しかし、一週間後・・・。















とても同じ場所とは思えないような景色に。



行く手を阻んでいた邪魔者が消えました。














太陽の力って凄いね。













これで道は開けた。

思いっ切り単車で走れる♪











さて、


あれから五年・・・、をそれぞれが想いを噛み締めていた先週の金曜日。







私は病院のベッドでウンウン唸ってました。






木曜日の未明、脇腹の強い痛みで目が覚めたにもかかわらず仕事に行くという愚行をする。


体を動かし始めたら痛みが引いたんで一時的なものかと楽観視するものの食欲が全然ない。


さすがに何も口にせんのはイカんと思い昼食を取ったら再び痛み出す。




これは単なる腹痛ではない、と病院に駆け込み初診を受けたらば、




肝臓、腎臓、十二指腸、胆管のいずれかに何かしらの疾患疑いあり。





久しぶりの血液検査に生まれて初めてのCTスキャンとMRI。










果たして原因は?





問題個所は腎臓・・・。









敵は直径1mm、長さ5mmの障害物でした。















尿管結石(〃艸〃)イヤン.











腎臓から出てる管が炎症起こしてやんの。







「よく水を飲んで流しちゃってください♪」








年齢的なものってのもあるか?


でも、思い当たる節が・・・。







夜、床に就く前に食ってた→×


緑茶やコーラをよく飲んでた→×


昨年の夏、我が家の庭で大量に収穫したミニトマトをモリモリ食ってた→×


チョコ系の菓子を割と食ってた→×


痛風持ちである→×





条件満たしてますねー。




とにかく石を育てるようなマネをせず、早く管を開通させねば!







ちなみに、よく考えたら点滴を受けたのも生まれて初めての体験でした。





Posted at 2016/03/18 23:22:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2015年06月26日 イイね!

探せ!どんな事をしても探し出すんだ。













国際手配No81975701


















ナジ・ハッサン




アラブ系テロリスト。



アテネ発ワシントンDC行きオーシャニック航空343便ボーイング747にソ連製神経ガス兵器を持ち込み数人のメンバーと共にハイジャック。


拘留中である組織の指導者を釈放するよう要求してくる。



しかし、辛くもグラント率いる対テロリスト部隊がF-117改輸送機レモラをドッキングさせ乗り込みガス兵器を無力化。


ハッサン以下テロリストも射殺され、事件は収束したかに見えた。










だが、













「ハッサンが生きてたって言うんですか!?」




「そんな、まさか・・・」










目撃証言が幾つか出ている。


しかし、どれも確証が得られるものではない。











「でも、この顔・・・、どこかで見たような・・・・」























「あー、コイツ!」





















「ポ○ロだ!!!!」










「野郎、1930年代のイギリスに潜伏して名探偵に成り済ましてやがったのか!」












「団○、彼女に協力を要請してヤツを追いましょう!」





















だめだ、既に引退し能力を失ってしまったそうだ。




















「じゃあ二代目を説得してタイムリープを、○長!」













わかった、自分から彼女に話しておく。



だが、1930年代に行ける可能性は五分五分だ。
国境を超えた経験もない。
それに、向こうに行けばスコットランドヤードと一戦交える事になるぞ。







「聞くまでも無いじゃないですか。覚悟の上ですよ、団○」



















三文芝居はここまでにしまして、



業務連絡
















もう外すだけ外して使えるもんは無いよな~、と思ってたライフなんですが、










探せっ!!どんな事をしても・・・








と、風の便りに迫られたような気がしたので、















こんなのとか、















こんなの、他三点ほどを外しときましたけど、







こみせでお渡しするって事でよろしいんでしょうか、ライフ乗りさん。


















あー、更にドンガラ度が進んだな~。















今週の整備メニューは、






VFRのスパークプラグ交換です。




Posted at 2015/06/26 21:37:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2015年01月09日 イイね!

SOS。














公道はサーキットではありません。




















ダカール・ラリーが雪バージョンになったスペシャル・ステージです。
















1994パリ-ダカール-パリアタール→ヌアディブ・ステージ死の砂丘越えに匹敵する過酷さだよ。



こちらとら360cc以下クラスがエントリー台数不足で不成立になってるから660cc以下二輪駆動部門に山盛りのハンデ抱えて参戦してるっちゅーの!














あーあ、この前の日曜日までピーカンパーフェクトスカイ下で単車乗り回してたってのに・・・(T_T)

















助けてください!助けてください!







って、オッサンがセカチュー朔太郎を気取って救援求めても、手を差し伸べてくれる人が現れるほど地球人類は優しくありません。















これが、










ヤマハSR400のエンジンをかけられずに困ってるうら若き女性だったら黙っていても下心丸出しの野郎どもがレスキューしに来てくれるのに・・・。





世の中って不公平やね。







ちなみに、↑愉快な店長さんが営んでる二宮祥平ホワイトベース




ネオライフと同じ市内に店舗があるんですね。



次回の東日本縦断ツーリングで行ってみたいな~。







はぁ~。


遠い将来の話だ(涙)







Posted at 2015/01/09 20:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2013年02月02日 イイね!

ポイント生活。












それは突然の通達でした。













徳吉 「あー、あんた、ボロい家のボロいガレージでボロボロな車を体をボロボロにしながら修理してるRXさん?」



RX 「はい、そうですけど?」














徳吉 「お宅がセコ~く使ってるナンチャラいうカードね、来年で終わっちゃうんだよー。」









RX 「え"!突然そんなこと言われても・・・」











徳吉 「で、ものは相談なんだけど、今だったら新しいカード契約すると5000ポイントあげちゃうんだよね~。」










RX 「いや、今の経済状況だったら審査が通るかどうか分からないし、カードのうまい話ってロクな・・・」















徳吉 「!!!!!」











RX 「わかりましたよ、契約すりゃあイイんでしょ、契約すりゃ。まったく斡旋するだけして勝手に・・・」


















それから二週間後、新たな刺客が・・・、



















青山 「おう、徳吉のダンナから聞いたんやけどな、にーちゃんがもろた5000ポイント。あれな、4000ポイントだけ今すぐ使こうてほしいんや。使い道くらいあるやろ。好きなもん選んでポチっとすりゃ~エエ。簡単な話や」








RX 「そ、そんな、いきなりっスか!急に言われたって・・・」














青山 「なんやと!ワシに恥さらすんかい!おんどりゃ、おとしまえ付ける覚悟あるんやろな」












RX 「はいはいはい、ちょうどパソコンのOSをXPからVistaにして動作が重くなってたからメモリを拡張したかったですよ」









RX 「無事に装着できて動作が速くなりました。嬉しゅうござんすよ!フン!」









青山 「なんや、それだけだと1600ポイントにしかならんやんけ。あと2400ポイントどないすんじゃ?」














RX 「へーへー、じゃヴィヴィオのパワーフィルターがダメになっちまってたから、トラストのエア・インクスもいただきますよ。」





RX 「これでイイんでしょ、これで」








青山 「おーおー、それでこそ漢や」










青山 「ワイも気分がエエからな、プレゼントや。にーちゃんの車のポイントって言うんか?くたびれとったから交換しといたワ。調子よーなるでー」








RX 「え、ポイントブレーカーだったら元オーナーの親友が新品を残してくれてますよ!それにセミトラにしてるから消耗はそれほどではないはず・・・」











青山 「まー、遠慮せんでもエエわな。安くしといたさかいな。ほなおーきに」










RX 「ちょ!金取るんですか!もしもし?もしもーし!」














いやあ、ポイントって恐ろしいもんですねー。











※ ソフトウェアやプログラム、装置や部品、システムなどが持つ機能や効能はファンクションですが、この物語は一部フィクションであり、松田優作や志賀勝は恐らく根はイイ人なはずです。






Posted at 2013/02/02 17:22:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2010年09月26日 イイね!

静かなる職人技。







先週は不器用な方々について取り上げましたが、





今回はイイ仕事してますねぇ~、な話をしましょう。







ドライビング・テクニックの中で「ドリフト」と言えば車にさほど詳しくない方でも聞いた事ならあるというメジャーな技でしょう。



よく「テールスライド」と混同されがちですが、ドリフトの場合は後輪だけでなく前輪も含めスキッドさせながら旋回してゆくため、前者はどちらかと言えばタイムアタック中に「テールスライドしちまった!」とミスをした場合に使われる用語のような気がします。




しかし、ドリフトも車がコーナーを横へ行ってしまっているだけで前には進んでいないわけですから大幅なタイムロスになりますし、タイヤへの負担も大きいのでモータースポーツの世界では全く意味がなく、むしろ車をリバースさせているのだからヘタクソなヤツがやる事だ、という意見もございます。



私もD-1とかはどの辺が評価ポイントなのかよく判りません。


それにモータースポーツで秒を争っているレーサーやラリードライバーならマシンを意のままに操る術も身に付けてますから、やれと言われればドリフトなんて容易くできてしまうでしょうが、ドリフトばかりを極めてしまっている人がタイムアタックに挑んでもコースレコード更新はまず不可能でしょう。


さらには北国に住んでいると冬季間は望んでいなくてもドリフトが日常的になってしまうため(国道の交差点では25t積ロングの大型トラックがドリフトする風景が見られちゃったりします)これみよがしにドリフトを見せられても今ひとつ感動が沸きません。



WRCでもセンターデフが電子制御化され(前後のアクディブ・デフは2006年よりレギュレーションで禁止)サスペンションの開発が進んだ結果、昔のように派手なスライドをしながらコーナーを抜けるマシンがなくなってしまいました。











それでも派手なタイヤ・スモークを撒き散らしながらスキール音と共にコーナーを駆け抜けて行く姿は見る者を熱狂させるんでしょう。









ただ、派手さが伴わなければ技として完成しないとも限らないのがドリフト。







↓ここに紹介する世界選手権王者(予定)は「静かにしなやかに軽やかに」職人芸を披露します。























実にスマートでしょう?


ちゃんと出庫を考えて前後の間隔を微調整するところなんか心憎い気遣いじゃないですか。









職人といえば、先日ようやく仕事が一段落したので舗装屋たちと打ち上げをしました。






土建屋と言えばバリバリの体育会系だから、











(↑こんな感じ+流血)²×骨折≦通報=ブタ箱二泊三日。




くらいのドンちゃん騒ぎを覚悟しなければならない、





というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、




舗装工事って結構キツいので、そんな体力なんて誰も残ってないんですよ。








なので今回は遠くから来ている職人さんたちという事もあり「三内丸山遺跡」をマターリ見学。










「これが縄文時代のアスファルト舗装かぁ」

「さすが縄文。ワラも一緒に練ってるよ」

「手動の点圧なんてやりたくねぇ~」


などと、しょうもない話をしながら肝心の竪穴式住居も見んと地面ばかり評論している皆さん。




全然仕事から抜けてませんがな。








そして、この後は友人が働いてる和食屋で飯となりました。


カリッと焼きあがったトンカツやカレー蕎麦(!)という珍メニューに舌鼓を打ちながら談笑してましたが、一人しきりにテーブルの下で何やらゴソゴソやってます。






さて、帰るか。




と言ってテーブルを立つと、↓こんな物が出来上がってました。




















ゴッつい職人の手で作られた静かな御持て成しの技。






今日も繊細な職人心で日本の道路は舗装されています。






Posted at 2010/09/26 13:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation