• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

立ち上がれ!




はあ、何だか元気が出ない。



このまま白悪魔のシーズンを迎えたらオイラどうなってしまうんだ?






なんて心がブッ潰れそうだったので、











今シーズン・ラストの旧車イベント、クラシックカーミーティングin三沢航空科学館に行ってきました。


いきなりT-2練習機の隣に誘導されまして、やっぱり当時の広告ポスター再現を狙われたんかなぁ?












んで、いつものように展示モードへ移行したのですが、何だか空が曇天なんですわ。









おお、昨年と同じくプリンス・ホーミー・コーチが見山。

やっぱこのヒストリーを感じる外観が癒されるねぇ。

今のオイラにとって旧車は慰められる存在だよ。







あ、みんカラから去って行った16輪生活さん。

無事にお会いできて何よりです。









ほんで今年は初めてプラモのフリマが出店してたんですが、何気にレア物が何点かありまして、











その中から無駄遣い対象を発見!


レア度ではまあまあの一点ですが、相場よりもメッチャ安のプライスでした。

中をチェックしたら欠品が無かったので掘り出し物だったっス。












ただ、残念なことに開会の挨拶が始まって早々空が泣き出してしまい、出場台数も例年の半分以下くらいしか集まりませんでした。


でも私のブレークしたハートを治すには有益な時間だったと思います。



来シーズンの開幕はどこになるかな?




はい、前進前進。


Posted at 2017/11/10 20:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年08月18日 イイね!

心の隙間を突きましょう。














アメショー君、上手い事スキマに入り込んでるつもりでしょうが、





巨体が丸見えよ♪










人は隙を突かれると悔しくなりますが、ちょっとした隙間に入り込めると嬉しくなったりするものです。














私の愛機ホンダZもそのコンパクトさを生かしビティ足場で組んだ車庫にピッタリと収まっております。













その小さい美点は広く認められてるようで、













オールドタイマー別冊ヴィンテージ・パラダイス最新号の小さいクルマ特集でも表紙を飾っておりますです、はい。













小さいから自由になれる。


ハイパワーなクルマばかりに心酔してる人には理解できないだろうけど、公道でパワーバンドいっぱい使った走りを排気量がデカいのでやったらどうなる?


免許が無くなるか1ライフ落とすのが目に見えてるけど、サブロクでやってもたかが知れてるからね。




その伸び伸びと走れるのがフリーダムって事さ。












ほんで掲載されてた主要諸元なんだけど・・・。




最終型Zの車両重量は530kg。


GSSのタイヤはバイアスではなく145SR10のラジアルなんス。



天下の八重洲出版、残念!




こういうのは隙間じゃなくて隙を突くってのか?













んで当方のZなんですが、先日バックランプのレンズを交換した際にリヤシートの座面したがビショビショになってたのを発見したんですわ。

身請けした当初から水が溜まる傾向があったのは分かってたんですが、どうもトランクスペースから侵入してるみたいなんですよ。








その原因が運転席側のテールランプだったんです。


ボディ側の下がグサグサ。

水ってのはチョットした隙間から入ってくるからね。


これはPOR-15を塗ってからグリーンで塗装した後ですが、見事にボロボロでした。








なのでホムセンからウレタンシートを買って来てカットし貼り付け。








ところがテールランプの枠を固定するためのボルトが下側だけ無くなってます。


これではテールランプ本体とサンドできず隙間が開いたままになるので水漏れが止まりません。









なので新たに枠へ穴を開けボルトを通してしまいました。


ボルトの頭が丸見え?


こんなの誰も見てませんて。



人間の心の隙を突いた対処療法は後日あらためて整備手帳にアップします。










ひとまず盆休みはまともに取れなかったけど、









時間の隙間を突いてツーリングに行ってきました。


前半だけですがご覧いただけたら幸いです。



Posted at 2017/08/18 21:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年08月04日 イイね!

コナン到来。








コナン






と申しますと、現代の一般人は、





















江戸川の方を思い浮かべると思いますが、













私より上のオヂサン、オバ〇ン世代ですと、















未来少年の方なんですよー。










ただ、未来って言ってますが、




なんとコナンラナは昨年生まれた事になってました。
















さらに10歳児の分際でモク蒸かしてやがったヤンキーのジムシーも来年に出生を控えてます。














その前に、














今から9年前に世界が滅亡しちゃってたんですわ(@_@)






SFの話に留まっててくれて何よりですが、現実でも地球を全壊にできる力を人類が保有してるってのはいただけんよな~。











んで、この物語中一番オイラがお気に入りキャラだったのは、













モンスリーさん。



最終大戦前の設備を保存していたインダストリアの行政局次長。



最初は「なんや、このオバハン(注・当時小学生の視点)。胸くそ悪いわ~。早よ断末魔あげて退場してぇな」と思うようなバリバリの悪役だったんだけど、コナンを始めとする主役たちと闘う内に心を開き味方となって行きます。








悪人じゃなくなったら普通のお姉さん?












いや、この人ファルコという飛行艇から万能フライングマシンや自転車に至るまで何でも乗りこなす上にメカにも強く、海図の作成から大型客船の操船指揮までやってしまうんですょ~。













しかも弾丸を二発食らって生きてたばかりか怪我を押してファルコを駆り、















世界を滅亡へ追いやった悪魔の超巨大航空兵器ギガントにたった一機で闘いを挑み、見事なテールスライドを見せながら対空砲火をかわすという猛々しさ。












最後は同じく頼もしい味方となったバラクーダ船長ダイスと結ばれ、



「俺は世界一の果報者だ」



と言われるのですが、
















こんな人おれへんやろ~
















理想を通り越して超秀才美女なモンスリーがこの物語で一番のSFだったり・・・。















その一方で、











最後まで悪人のまま終わっちゃったレプカ





陸地の大半が水没し国々や都市が無くなってしまったのに世界を滅亡に追いやったギガントを復活させ覇権握っていったい何するつもりだったん?




逆にこんな四角顔のアホなオッサンの方が現実に居そうな感じがするのは怖いね~。








コイツみてぇに己の敵を見誤る事だけはしたく無ぇな。













さて、












先日、心に大きな負荷をかけながら闘って奪取を試みた"コナン"なんですが、














見事に勝利を収めました♪v('∇'*) ⌒☆ブイブイッ!













定形外郵便でも発送可だったのですが、瀕死に、



いや、必死で落札したものですからゆうパックを選択。


















はい、これは何でしょう?
















って、コレを来週まで引っ張ってもツマらんので明かしますが、Zバックランプ・レンズです。












現代のクルマはテールランプのユニット全体がアッセンブリでしかパーツが出ませんが(LEDなんて結構切れる事が多いのに切れても単体で外せない車種が多かったりします)、Zはレンズを始めとする全てがバラで部品供給されてました。




夢のような時代だったんだなぁ。





でもまあ当然ながら今は全て生産終了となってるんですが、今回のヤフオク出品者は手作りで作成されたそうです。








今回のブツは小難アリって事で以前に出品されてた同品より2/3以下の値で落札できました。













そのコナンってのは、














作成時に気泡が入っちゃったってとこなんですが、
















それの何が問題なのか分かりません





















だってさぁ、オイラのZこんなんなっちまってたんだもんよ。





前回の車検で「次は無ぇぞ?」って言われたんス。





クリスタル・レンズだ?











いえいえ、本来はちゃんとクリアです。




今月末に車検で入庫するから手に入って助かったよ。












でも安かったとは言えパーツリストで当時の価格を見たら、





今回の落札価格○〇分の一・・・。









オイラは闘いに勝ったのか?










所詮、旧車は血塗られた道か。







Posted at 2017/08/04 21:33:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年07月28日 イイね!

手に入れた喪失感。
















ヤフオクのこういう瞬間、






競争相手が居るとタマらないドキドキ感だよねー。



















シシドカフカさんは「ドキドキさせてっ♪」って言ってるけど、








オヂサンは変に負担掛けたら人生終了しちまいかねないからなー。













んで、命を懸けたポチ!は何かと申しますと、





















これっス。

















ホンダZハードトップパーツリスト







今となっては入手が超困難なお宝です。


ヤフオクでも滅多に出ないし、出品されても高額過ぎて手が出せません。




今回は少々大人げないブッ込み入札で落としたんだけど、程度が悪そうだったのか、それとも見慣れないバインダータイプだったからなのか、比較的安く落札できました。














こりゃ有難いよ~。


部品番号が分かるのはもちろん、



「あれ?コレどうやって組むんだっけ?」と分解時わけ分からんな状態になった際の図解にもなるんですよ。


ライフのサービスマニュアルは既に持ってるから、コレが揃えば怖いもん無しだ(^^♪










でもね、コレを手に入れると永久に失われてしまったモノまで分かってしまうんよ。












「え!ホンダZエアコンなんてあったの?」とビックリする人も多いんですが、そりゃコークボトル・フロンテの時代から軽自動車にもオプション設定が持ち込まれましたからね。





後年に登場したライフ&Zにもありますって。
















ただ、エアコン(クーラー)を装備するためにはエンジンのヘッドも交換する必要があったんですよ。







なので腰上全バラシで組み付けるとなると当然工賃がハネ上げる。






確か全て込みで16万円くらいだったかな?





車両本体価格が最上級グレードのGSSでも46万1千円だったのに対しオプションでエアコンが16万円。


因みにコークボトル・フロンテは車両価格39万円に対してエアコンが20万円。





しかも装着したらタイベル周辺の調整とかするのにもイチイチ空調屋呼んでガス回収&真空引きしてもらわなきゃならなくなるし、コンプレッサーもスクロールタイプではなくピストンタイプで抵抗がデカいから80km/h巡行してる時にエアコンONすると60km/hまで落ちるって言うし・・・。





アンタ、それでも装着するかい?







まあ、ツテでキットを持ってる人が居るんだけど、ちょっと考えちゃうよね。














それよりも実用的な、










ドアのアームレストなんてイイね~。


有ると無いとでは大違いだと思う。












サイドシルのガードも欲しいな~。


結構乗り降りの時に擦ったりするから傷防止になるし、ドアを開けた時の見た目もグッと良くなる。















あと、トランクが何か物足りないと思ってたら、リヤのトリムが無かったんだ。



テールランプのケースが剥き出しだから一代目のZと比べて違和感があったんですわ。









で、これらも当然ディーラーに行ったって、






「ご相談パーツでござい~」






なんよ。






予想してたけど、パーツリスト手に入れて失ったモノが増えたような気がする・・・。














それでもソレを取り戻すべく、またしてもバトルしちまいました。



ええ、パーツリストよりも心臓への負荷は大きかったですょ?












しかも、難ありってね。






さあ、中年は来週まで生きていられるんでしょうか?










こんな身の削り方で維持してるホンダZで先日出場した、










クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせのオフレポ。



ようやくコンプリートしたのでご覧くださいませ。





Posted at 2017/07/28 20:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記
2017年07月19日 イイね!

狙われた「こみせ」。







先日のクラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ




お疲れさまでした~。





前日まで青空がまぶしいくらいだったのに、当日は今までで一番の悪天候。


出場台数も156台と少なめだったとか。




んで、最後のパレードが始まるくらいになって天気が回復。





もう狙われてるとしか思えんかったよ。






んでも何時もの面々とダベれたから楽しかったっス♪








ひとまず、







オイラは行けなかったけど前日のツーリングと、








当日の動画が公開されてました。







ほんでオフレポは、











その①と、









その②だけアップしましたのでご覧いただけたら幸いです。



今週は忙しいので後は毎度のごとくキーワード画像だけにして、残りは順次作成できしだい公開します。




















そりゃ快適ですがな。














コネクションはかくあるべし。















眼科に行こう。















帰って来てくれたのかい?(涙)













ヨゴレが一人。

















ハロー→せんべい→グッバイ(5分)














しんげん公、何かあったんですか?













「また来年!」と言った後の気まずさ。















ローカルニュースはKさんのケンメリでした。






Posted at 2017/07/19 20:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダZ話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation