• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

リアル。








日本でF-1ブームが沸き始めた頃、あるカーレースのゲームがデビューしました。













ウィニングラン




ナムコが放った革命的なF1レースのゲーム。













どこが革命だったかと言いますと、それまでの自動車ゲームって画面にクルマ全体が描かれており、それを操るというスタイルでした。







昭和50年代まで遡るとステアリングとロッドが連動したモデルのクルマを、ローラーで延々とリピートするコースにある障害物を避けながら走るというモノで、それが次第にスクリーンへ投影された画面へ進化して行きます。




それからコンピューターが一般的になりCGのゲームが出現するわけですが、初期の頃は真上から見た2D映像で、ただただ他車を避けながら走るだけの退屈なゲームだったものです。




それが3D映像になり↑のファイナルラップみたいな左右のコーナーが出てくる変化に富んだものとなりましたが、それでもリアルという言葉には遠く及ばない世界でしたね。







私は幼少の頃からクルマ好きで、運転がしたくて溜まらないっ!はずだったのですが、どうもゲームの世界は実際の自動車と全然違うとしか思えないマセたガキンチョだったため、全く興味が持てませんでした。










そこへいきなり3DフルCGポリゴン、しかもドライバーズ・アイの超リアル画面ですよ!


加えてシフトは5速シーケンシャル!

タコメーターを見ながらパワーバンドをキープして走らないと失速!


スピンして気が付かずに逆走すると、そのCGもちゃんとプログラミングされてる!


リヤビュー・ミラーも背景や後続車を写し出し、ちゃんと機能している!


予選でタイムアタックをしてスターティング・グリットが決まり、本線開始!

なんて本物のF1気分を"これでもかっ!"てなくらいに満喫させてくれました。



これが実家に行く途中のショッピングモールに設置された時は毎週のように立ち寄って百円玉をつぎ込んでたもんです。

始めはなかなか完走さえできませんでしたが、ようやくリザルトを残せるようになるまでには半年くらいかかったかな~?


初めて優勝した時、画面がコックピットから飛び出して宙に浮き、それから文字通りのウィニングランしてる映像になったのを見つつ「やったー!!」とギャラリーが居る中でガッツ!してましたね。















その後、アメリカでハード・ドライビンという、なんとクラッチ付きのアーケードゲームがリリースされましたが、クソ難しい割には動きがスムーズではなく、コースも宙返りなんて非現実的な部分があったりして完成度はイマイチでした。



セガも何年か遅れてバーチャレーシングというF1ゲームを発表しましたが、パドルシフトを再現してる所は評価できたものの、ウィニングランと比べるとリアルさという点では全くお話にならないレベルで、案の定シリーズ化する事もなく終了。
















一方でウィニングランは、それから鈴鹿サーキットを忠実に再現した対戦可能なバージョンに発展し、本物志向のクルマ好きを夢の世界へ誘ってくれたのです。





しかし、あまりにも難易度が高かったせいか次のウィニングラン91'ではマシンがスキッドもしない些か負抜けた内容に退化し、私のようなリアルさを求めるファンを失望させます。

その結果、ウィニングラン91'を最後にシリーズは終了。



世界初の本格的リアル・ドライビング・シミュレーターは歴史に幕を下ろします。




後で三面モニターのクラッチ付きHパターン・シフトに発展させたドライバーズ・アイもテーマパーク向けにリリースされましたが、実際に何度かやってみた感想としては難易度が初代や鈴鹿に比べて大幅に下げられており、すぐに飽きてしまいましたね。






それからナムコは大ヒット作となるリッジレーサーを出しますが、リアル志向からは外れてしまったので、ウィニングランほどの感動は無かったです。















そのウィニングランが世に出たF1ブームのまっただ中、私はホンダZ GSSに乗ってました。



















それから四半世紀後の現在、ホンダはF1に再度マクラーレンとタッグを組み参戦。

私も再びホンダZのユーザーとなりました。






時代もF1のレギュレーションも全く変わった今、同じ事が再現されるわけではないでしょうが、それでもあの時の感動が少しは甦るのを期待してます。






そして、ウィニングランのような熱い思いを抱ける何かが現れる事も・・・。






Posted at 2014/11/28 21:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 78
910111213 1415
1617181920 2122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation