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RX-Rspec03のブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

進化する後退と制動。









世界的に有名なバック・テクニックと申しますと、










カウンタック・リバース



後方視界が絶望的なので自慢のバーチカルドアを開け、広大なサイドシルに腰掛けて後方を直視しつつ後退します。


このマシンが発売された当時はバックモニターなんてございませんから、ランボルギーニの開発ドライバーであるバレンティーノ・バルボーニ氏がこの方法を編み出しました。















そして、割と有名かもしれないのが、









3:57で披露されているカネトモ・リバース



とある事情で後方視界を確保する必要があるためSTAND UPしバックする技術。



オイラのホンダZと同い年ながら遺伝子操作により中学生の姿を保っている とか、スケバンをも蹴散らす超音波発生砲を一門装備しているとか、幽霊をも撃沈させてしまうリアクション・チェーンガンなど、ご本人の素性追求は置いときまして、




キャラバンハイエースなどリヤウィンドーが遠い業務車両などでは実用的なテクニックかも知れません。














バックはいつの時代もドライバーを悩ませつつ進化して来ました。














そして、三年前に日産リーフが新たなリバース・レコードを樹立。










これからも後退術は進化を遂げて行くでしょう。
















そして、コチラも進化してました。


ヴィヴィオのブレーキ・フィーリングがホイール&マスターシリンダーを交換したにもかかわらず納得の行く改善が見られなかったので、久しぶりにディクセルのプレーンディスクローターを取り寄せたのですが、









一見すると以前に買ったローターと変わりないような気がします。












しかし、新たに摩耗保証が付いてました。


加えて防錆加工も施されてるそうです。



ヴィヴィオの純正ローターはとにかくサビと摩耗が酷く、峠の下りですぐにフェードした挙句ジャダーが発生するようになるなど残念な部分が多かったのですが、ディクセルのローターに換えたら随分改善されました。


そして、今回更に進化を遂げているとの事なので楽しみです。










しかし、ディスクを交換してもブレーキ・フィーリングが改善されるんだろうか?


ん?

何だかディスクパッドの遊びが結構あるような・・・。











あ!

バンジョー・ボルトがキャリパーのガードに当たってる!


三年ほど前、プレオのキャリパーにコンバートしたのですが、パッドが摩耗してくると浮動式キャリパーだからインボード側に引っ込んでガードと干渉するんですね。


バイアスプライヤーでガードを曲げて対策しました。

あまり曲げると今度はドライブシャフト・ブーツと干渉する危険性があるので必要最小限の幅で!



ってか、新品ローター買わなくても良かったんじゃん(T_T)



ま、元々のローターも制動時に少々ジャダーが出て来てたり結構サビサビになって摩耗もしてたから交換のイイ機会ってことだよね(汗)










まずは新しいローターにブレーキクリーナーを吹き付け、防錆のために塗布されてる油脂を落としておきましょう。














ディスクローターはキャリパーのスライドピンボルトを外して上にあげるだけで外れます。

タイヤ交換のスキルがあれば簡単に出来ますよ。











んで、ローターもプレオのモノに換えてたんだけど、ヴィヴィオ用のローターと比較。


全く同じにしか見えません。


品番は違いますが、双方には互換性があります。


プレオのABS車は専用のディスクローターを使う必要があるみたいですが、ヴィヴィオであればどちらでもOK。











取り付け時はポッドを引っ込める必要がありますが、専用工具が無くてもプライヤーでムニっとやればよろしい。









無駄に新品ローターを取り寄せちゃったかな~?

と思いましたが、ブレーキタッチは劇的に良くなりました。







うっし、これで恒例の東日本縦断紀行も気持ち良く走れるぞー!



てなわけで、これから旅の準備を始めまーす♪



Posted at 2015/12/11 22:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車徒然話 | 日記

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昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
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